ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 531678
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間のいたずら鬼の押し出し(浅間山荘〜前掛山ピストン)

2014年10月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
1,133m
下り
1,123m

コースタイム

あさま山荘出発 6:30
8:15 火山館 8:25
8:46 賽の河原分岐
9:41 避難用シェルター
9:55 前掛山 10:00
10:15 避難用シェルター(山ごはん)10:55
11:35 賽の河原分岐
11:54 火山館
13:09 あさま山荘到着
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浅間山荘に駐車可能。1日500円
但し、今回は前泊(車中泊)の為1000円支払いました。
駐車料金を払った人は、入浴料が減額される様です!
コース状況/
危険箇所等
危険な個所は特にありません。
山頂付近は立ち入り禁止の表示がありますので、立ち入らない事をお勧めします。
朝のうちは、気温が低く霜柱が立っていますが、帰りは融けてぬかるんでいる場所がありますので、足をとられない様に注意しましょう!
その他周辺情報 コンビニは近くにありません。
高速利用の方は、小諸インターを下りサンラインとの信号機のあるT字路のコンビニが最後です。
出発時の気温は0度でした。
風がほとんど無くて良かった!
1
出発時の気温は0度でした。
風がほとんど無くて良かった!
浅間山荘脇の鳥居!
これをくぐって登山開始!
2
浅間山荘脇の鳥居!
これをくぐって登山開始!
鳥居脇にコース案内などがあります。
登山ポストは10m程進んだ小屋に設置してあります。
鳥居脇にコース案内などがあります。
登山ポストは10m程進んだ小屋に設置してあります。
温泉が流れている様です!
浅間山荘の温泉の色も茶色っぽいです。
鉄分が多いのかな?
2
温泉が流れている様です!
浅間山荘の温泉の色も茶色っぽいです。
鉄分が多いのかな?
最初はこんな感じで登って行きます。
最初はこんな感じで登って行きます。
一の鳥居に到着!
この先、沢のルートと山のルートに分かれるので、滝のある沢ルートを進みます。
一の鳥居に到着!
この先、沢のルートと山のルートに分かれるので、滝のある沢ルートを進みます。
不動の滝に到着しました。
この先は二の鳥居まで九十九折の登り!
1
不動の滝に到着しました。
この先は二の鳥居まで九十九折の登り!
二の鳥居に到着!
二の鳥居に到着!
ようやく朝陽が当たって来ました。
眩しい〜!
1
ようやく朝陽が当たって来ました。
眩しい〜!
朝陽を浴びてきれいです。
5
朝陽を浴びてきれいです。
八ヶ岳連峰が見えて来ました。
2
八ヶ岳連峰が見えて来ました。
ほんと良い天気です。
真っ青!!
1
ほんと良い天気です。
真っ青!!
火山館に向けて木立の中を進みます。
火山館に向けて木立の中を進みます。
ようやく浅間山が見えてきました。
ようやく浅間山が見えてきました。
こんな斜面もあります。
この辺は硫黄の匂いが結構しました。
こんな斜面もあります。
この辺は硫黄の匂いが結構しました。
火山館に到着!
すでに数人の方が休んでおられました。
1
火山館に到着!
すでに数人の方が休んでおられました。
火山館よりトーミの頭
2
火山館よりトーミの頭
トーミの頭を望遠撮影!
二名の方が見えます。
3
トーミの頭を望遠撮影!
二名の方が見えます。
カラマツの黄色がきれいです。
2
カラマツの黄色がきれいです。
湯の平口分岐!
左へ進むと草すべりを登りトーミの頭の北側にでます。
湯の平口分岐!
左へ進むと草すべりを登りトーミの頭の北側にでます。
写真撮影あかりで、先に進めません!
1
写真撮影あかりで、先に進めません!
朝は冷え込むんですね!
霜柱があちらこちらにありました。
1
朝は冷え込むんですね!
霜柱があちらこちらにありました。
賽の河原分岐!
左に進むとJバンドへの登り口があります。
今日は行きません!
賽の河原分岐!
左に進むとJバンドへの登り口があります。
今日は行きません!
浅間山!
久しぶりに全体像を見ました。
それにしても風が穏やかです。
1
浅間山!
久しぶりに全体像を見ました。
それにしても風が穏やかです。
黒斑山方面を振り返ります。
2
黒斑山方面を振り返ります。
こちらは、蛇骨岳、仙人岳方面!
2
こちらは、蛇骨岳、仙人岳方面!
眺めがサイコー!
6
眺めがサイコー!
やっぱ!秋も良いですね!
2
やっぱ!秋も良いですね!
さーて!登りの開始!
さーて!登りの開始!
振り返ります。大分登ってきました。
3
振り返ります。大分登ってきました。
アップ!
白馬方面かな?良く判りません!
3
アップ!
白馬方面かな?良く判りません!
苗場山をアップ!
2
苗場山をアップ!
槍ヶ岳もハッキリ見えました。
2
槍ヶ岳もハッキリ見えました。
約1時間登り、標識の所まできました。
ここまで来れば残りわずかです。
約1時間登り、標識の所まできました。
ここまで来れば残りわずかです。
避難用シェルターが2つ!
左奥が今日の折り返し点「前掛山」です。
避難用シェルターが2つ!
左奥が今日の折り返し点「前掛山」です。
シェルターに入って前掛山を撮影!
中は結構広いです。
2
シェルターに入って前掛山を撮影!
中は結構広いです。
数百メートル先で煙が出ています。
やっぱり活火山なんですね!
1
数百メートル先で煙が出ています。
やっぱり活火山なんですね!
前掛山目指し出発!
1
前掛山目指し出発!
蓼科山が大きく見えます!
2
蓼科山が大きく見えます!
到着しました。
山頂におられた方に撮影してもらいました。
11
到着しました。
山頂におられた方に撮影してもらいました。
本当に良い天気!
空が青いです。
3
本当に良い天気!
空が青いです。
今日は本当に風が弱く登山日和です。
3
今日は本当に風が弱く登山日和です。
浅間山の火口!
外輪山(黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、他)
いつもお世話になってます!
1
外輪山(黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、他)
いつもお世話になってます!
おやおや!
火口の回りを歩く人がみえました。
私は、キャンセルとさせて頂きます!
1
おやおや!
火口の回りを歩く人がみえました。
私は、キャンセルとさせて頂きます!
ヘリが飛んできました。
ヘリが飛んできました。
いきなり多量の噴煙が出てきました。
そろそろ下山します。
3
いきなり多量の噴煙が出てきました。
そろそろ下山します。
「浅間のいたずら鬼の押し出し」という事で、
下りの途中で鬼押し出し園と浅間火山博物館を望遠撮影!
1
「浅間のいたずら鬼の押し出し」という事で、
下りの途中で鬼押し出し園と浅間火山博物館を望遠撮影!
何度見ても飽きません!
何度見ても飽きません!
大分下ってきました。
浅間を振り返ります。
2
大分下ってきました。
浅間を振り返ります。
空の青に黄色が映えます!
1
空の青に黄色が映えます!
この眺めも今年は見納め!
4
この眺めも今年は見納め!
きれいですね。
時間の経つのを忘れてしまいます。
4
きれいですね。
時間の経つのを忘れてしまいます。
草紅葉もきれいです。
草紅葉もきれいです。
今日はこれで見納めです。
1
今日はこれで見納めです。
牙岩だったかな?
1
牙岩だったかな?
赤も良いです。
火山館下の紅葉はこんな感じ
2
火山館下の紅葉はこんな感じ
光が当たって紅がきれいに浮き出ます!
2
光が当たって紅がきれいに浮き出ます!
無事に下山終了。
早朝出発の為、駐車料金は下山後に支払いました。
1
無事に下山終了。
早朝出発の為、駐車料金は下山後に支払いました。

感想

今回はヤマレコで浅間のカラマツの紅葉が見ごろをむかえていると知り、出掛けてみました。
いつもの相棒ekat3さんは本日は仕事のため、ソロでの山遊びとなりました。
春と夏、残雪時期は行ったことがありましたが、この時期は初めてだと思います。
いつ来ても、下から見上げる外輪山の絶壁には圧倒されます。
天気予報では5、6mの風の予報でしたが気になるほどではありませんでした。
浅間としては久々の快晴に恵まれ、遠くの山々が眺められ満足のゆく登山ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1152人

コメント

カラマツが綺麗ですね
こんばんわ、きょうも仕事のekat3です。
ピークを過ぎたとはいえカラマツがの黄葉がイイですね。
好天、前掛山としては弱い風で展望を満喫できたようでうらやましい限りではあります。
ekat3は明日は”山の神”のお供です。
次のレコを楽しみにしています。
2014/10/18 21:48
Re: カラマツが綺麗ですね
こんばんわ、お仕事ご苦労様です!
時間が早かったので、Jバンドへ登り草すべりから下りて戻る事も考えましたが、
膝が痛くなることを予想して、ピストンにしました。
前回は黒斑山の下りから、ずっと痛かったので・・・。
明日は、赤城山辺りに出没するかもしれません。
2014/10/18 22:44
色とりどり綺麗ですね*
こんばんわtianzhongさん(^-^)/

いつも早い時間から行動されるんですね!
浅間山の紅葉とても綺麗ですね(*^o^*)
青空と色づいた木々またまた満喫でしましたね♫

日曜日は赤城山行かれたのですか?
わたしも地蔵岳あたりを5人で
ウロウロしてました♪( ´▽`)
でもきっと時間はズレてるとおいますけど
うちらは遅いから〜σ(^_^;)
これからは紅葉狩り渋滞…覚悟しなきゃですね
次の週末もお天気良さそうですから(*^^*)
2014/10/20 21:24
Re: 色とりどり綺麗ですね*
こんばんわ!happiness5さん、コメントありがとうございます。

赤城山も考えていましたが、ヤマレコを見ていて前掛山途中のカラマツの紅葉に魅
せられて、今回の行き先を早決定しました。
日曜日は赤城の上は紅葉が遅いと考え、鍋割山辺りへ行こうかと考えていましたが、
結局前日の疲れのせいか、起床が遅く断念しました。

早い時間に登り、早目に下山する!これ基本。
早朝の方が空気も澄んでいて、遠方ま可能性が高いですからね。
夏場などは、朝のほうが涼しいし、午後は雷もありますからね。

これからの季節、空気が澄んで山頂からの眺めが良い日が多くなりますね。
小生冬は遠出はあまりせず、赤城山辺りの近場の山を登る事が多くなります。
冬の黒檜も樹氷が綺麗ですよ!但し、行くのが凍結で大変かも・・・。
きっとまた近いうちに、赤城山辺りでお会いできる事でしょう!
その際には、山話でもしましょうね・・。
2014/10/20 23:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山(浅間山荘から前掛山ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山 表コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山、浅間山荘から登るルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら