記録ID: 5320209

【山梨百名山・高川山】久しぶりの山歩きで、雲のかかる富士山を望む!

2023年04月01日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
道の駅つるに停めさせて頂きました。
春休みという事もあり、多くの車が止まっておりましたが、駐車場が広いので問題なく停めることができます。
コース状況/
残雪や霜柱による凍結もなく、快適に登ることができます。
1,000mくらいの低山なので、もう春の装いで十分なので、服装は軽めの方がよいです。
※ 高川山と九鬼山を行くコースに興味のある方は、今年の1月29日のヤマレコを参照ください。
その他周辺情報 道の駅つるには、自販機およびレストラン等があります。
今日は、道の駅つるから高川山山頂を目指します。
天気は晴れですが、スタート時間が10時半となり、富士山の眺望がきになります。
今日は、道の駅つるから高川山山頂を目指します。
リニア実験線は今日、テスト走行か頻繁に走っている轟音が鳴り響いておりました。
準備も早々にして、それではスタートします。
向かう高川山の山頂は、視界良好です!
気合を入れて、いざ山頂へ!!
向かう高川山の山頂は、視界良好です!
気合を入れて、いざ山頂へ!!
少し舗装道路を行く感じです。
都留の麓は現在、桜が真っ盛りな状況です!
松葉入コースから高川山へ向かいます。
郷土資料館の周りには、桜咲く!!
山への通じる道にも、花々が咲き誇っております。
ここから、登山道ですね。
少し急登ですが、頑張って登っていきます!
結構汗だくになりながら、ポカリで水分補給をしつつ登っていきます!!
山頂手前付近で多くの方とすれ違い、山頂にも10数名の方が休憩をされていました。
ここから、登山道ですね。
少し急登ですが、頑張って登っていきます!
お昼前に、高川山山頂に到着です!
今日の最高点976mです!!
お昼前に、高川山山頂に到着です!
今日の最高点976mです!!
富士山の頂上付近には雲がかかり、この時間には全体を拝むことはできませんでした。
高川山と私。
25分くらい休憩をして、少し悩みましたが、暑さと足の疲労により、そのまま道の駅に下山することにしました。
鎖があるシラサワココースから都留方面に下山します。
途中に、紫色の綺麗な花が私の疲れた足を癒してくれました・・・。
林道への分岐に戻ってきました。
歩きやすい林道です。
大分降りてきて、麓の家の庭木もきれいに咲いております。
民家のある道におりてきました。
ここまで来れば、道の駅は間近です!
民家のある道におりてきました。
ここまで来れば、道の駅は間近です!
今日は本当に暑く大汗を掻きながら下山してきます。
都留の町の桜も、花盛りです!
高速道路の下を通過します。
行きたかった九鬼山は、ここから見ると遥か彼方という感じですね!
リニア実験線が見えるところまで帰ってきました。
九鬼山を貫く形で、甲府方面に伸びている感じですね。
道の駅つるに戻ってきました!
温かくなっているので、観光の方が多くおり、道の駅は大変混んでおりました。
道の駅つるに戻ってきました!
お昼の12時をだいぶ過ぎ、お腹が減ったので、道の駅で少し遅いお昼とします。
今日は心残りですが、「道の駅つる」ここで終了とします。
今日も無事に下山でき、山の神様に感謝、感謝です!
今日は心残りですが、「道の駅つる」ここで終了とします。
今日も無事に下山でき、山の神様に感謝、感謝です!
おまけ1)
タラの芽の天ぷらとさんまを白霧島ハイボールで一杯!
おまけ2)
こんにゃくの煮物と白身魚のみぞれ煮で、黒ッキリボールで一杯!
さっぱりした黒霧島のハイボールが料理にあう〜!!
おまけ2)
さっぱりした黒霧島のハイボールが料理にあう〜!!
おまけ3)
最後(?)に、冷凍ウイスキーのハイボールで締めます!?
今日も本当良い一日でした!
ごちそうさまでした!!
おまけ3)
最後(?)に、冷凍ウイスキーのハイボールで締めます!?
今日も本当良い一日でした!
ごちそうさまでした!!

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水500ml×1 ポカリスエット500ml×2 水筒(湯)0.9L お昼ご飯 コップ ゼリー飲料×2 行動食 非常食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト 除菌スプレー マスク フォーク&スプーン

感想

天候と、諸般の用事により、3週間ぶりの山行になり、高川山の周回コースでの山登りとなりました。

この日の天気は非常に暖かく、高川山山頂までの道のりで多くの水分補給をしました。
季節は春の装いでもう十分になっており、気候に合わせた服装が必要です。
登る時間が10時半と少し遅く、暑さも足の疲れもあり、九鬼山まで足を延ばすことを辞めました。

高川山山頂から少し富士山も望み、久しぶりに気持ちの良い汗を掻いたので、良い山リフレッシュができました。
山の神様に感謝、感謝です!