トレイルラン
霊仙・伊吹・藤原

金糞岳〜己高山P778(高月駅発、木ノ本駅着)

2023年04月01日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
コース状況/
金糞岳周回ルートは傾斜は比較的緩やかだが、その分距離が長い。
1000m以上で残雪が多く、雪が溶けかけているところは、通ると雪に埋まって傾いている木が、バサッと音を立てて少し立ち上がってくる。春先にしか見れない光景で面白いと思った。
周回の東側ルートは踏み跡が少なく、倒木、藪が多く、苦戦。途中のピークを下ってから、金糞岳に登り返すところは、急登かつ以外と距離が長くて疲れました。
金糞岳から白倉岳の稜線は、岩場が少しあるのと、切れ落ちています。高所恐怖症なので少し怖かったですが、その分絶景です!
金糞岳登山口から林道を抜けて己高山に向かう登山道は、急登です。入山者が少ないと思うが、あまり荒れておらず、P778付近のみ若干倒木があった程度。傾斜が急でした。
その他周辺情報 特になし
高月駅。
ここは高「槻」神社。朝から清掃されているお年寄りの集団と、それに向かった選挙演説がされている、異様な光景でした。
金糞岳遠景と桜。
金糞岳登山口付近から桜と撮りました。
平成の名水「堂来清水」とのこと。水を汲んでいる夫婦がいました。それにしてもここまで約12kmを駆けてきて、ちょっと疲れました。この先鳥越林道入口で、少し長めの休憩でおにぎりで補給。
藤ヶ淵。
頼朝の馬駆け上がり岩。お父さんの源義朝が敗れて北国に逃げてきた時の由来の様。
花の名前覚えるのは得意じゃないので分からない…。でもキレイ。それにしても、この林道の登山ルートは、倒木だらけで精神がやられました…
伊吹山と、その付近から連なる山々。
やっと金糞岳が見えてきた。
方面は忘れましたが、連なる山々を撮ったと思います。
やっと山頂に到着!北側の展望が開けてます。南側は…見えません。
山頂から。
山頂から石碑を入れてもう1枚。
山頂付近の展望が良いところから北側を撮る。
白倉岳に向かう途中は遮るものが無い、切り立った稜線なので絶景!右の奥のうっすら:御池岳、右:伊吹山、手前:登ってきた稜線で、左に切れているのが金糞岳。すばらしい景色です。
白倉岳から金糞岳を振り返る。白倉岳付近は岩場があり、乗り切ってきました。途中でrkqgq033さんにお会いして、この先のルートの情報をお聞きしました。
白倉岳から、再び伊吹山からの山々。
伊吹山、御池岳。
西側、琵琶湖方面。少しもやがかかっているので、分かりにくい。
下ってきた「奥山」から、金糞岳を見上げる。
15時半ごろに鳥越林道入口で休息を取った後、急登の己高山登山道に向かう。途中の木々の間から己高山の山頂が見える。この付近でハイドレーション(3リットル)のスポーツドリンクが枯渇したので、登りでは汗をかかないようにペースを落とす。
今度ははっきり、己高山山頂。
己高山山頂へ分岐する「P778」。結構急登でした。時間も水分もないので、今日の登頂は断念!半年前に行ったけど、山頂は木々に囲まれて展望ないしね…と自問自答しつつ。
口コミ箇所の琵琶湖方面の展望。良い景色です。
登山口から抜けてきたところの「こだかみ茶」。茶畑です。
己高山方面を振り返る。
木之本地蔵院。
残った足で小走りに小走って、やっと着きました!木ノ本駅。米原駅直通は1時間に1本なので、なんとか18時15分の直通の快速に乗れそう!

感想

滋賀県第二の高峰、金糞岳の周回ルートに挑戦!金糞岳頂上から白倉岳の稜線は切れ落ちていて怖いけど、景色は最高!

周回ルートは勾配は緩やかだが、その分距離が長く、標高は稼げてるけど、なかなか頂上にたどり着かなかったです。東側は倒木と積雪が多く、そこを抜けるのにも精神、体力を削られました。あと、登山口が駅から遠い(バスがあるのを知らなかったのですが)ので、そこでも体力を使いました。累積標高差は2200mでしたが、それ以上の疲労を感じました。

ルート全体でほぼ予定通りの時間がかかって遅くなったのと、途中でスポーツ飲料(3リットル)が枯渇したので、778ピークから己高山のピストン登頂は断念。