白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根

2014年10月18日(土) [日帰り]

アクセス
無料駐車場から徒歩10分ほど。
有料駐車場はゴンドラ前にあり。満車でもバイクはゴンドラ横に停められる模様。
料金800-500円
戸隠の鏡池に行く途中、あまりに後立山連峰白馬三山が美しく、風も無風だったのでこれは水鏡の八方池に出会えるかも!と急遽白馬に向かいました
雲一つない青空と月の空を飛ぶパラグライダーも気持ちよさそうでした
青空と冠雪の連なる山脈、すばらしい眺めでした
冠雪の白馬三山
白馬鑓
杓子岳
白馬岳
今回は木道ではなく登山道の方を登りました。さすがに階段はきつかった
でも、木道より距離が短いのでこっちのが楽だと思いました
唐松岳に続くトラバース
以前登った時は、この稜線など見えていませんでしたが、燕岳を登ってからは山々をたどるトラバースはなんと美しいのだろうと思うようになりました
第2ケルンと白馬三山。(カメラの調子が悪くて撮影時間がめちゃくちゃです)
白馬連峰の見取り図がありました。
第二ケルンを過ぎてからは道の脇に残雪がちらほら
八方池がちょっと水鏡になっています!
でも第三ケルンの上から見えると水鏡じゃなくてすんごいがっかり・・・。←実は白馬三山が映る水鏡はここから見えると勘違いしていたのです。
白馬三山とカップヌードル。【マルエツ限定】 エースコック
「おいしいヌードル カレー味」はカレールーの塊が入っていて熱湯で溶かさないといけないのでポットのお湯ではちょっといただけない一品でしたw
不帰の嶮
あまりにがっかりだったので丸山ケルンまでいったろかとか思ったりwww
で、八方池方面に降りて初めて撮影台のような場所があることを知りました。ここから見えるなんて。・゜・(ノД`)・゜・。過去2回は気づかずに見えないやーなんて思ってました・・・。
下は無風だったのに、上は少々風が強く静寂の水鏡とはいきませんでしたが・・・
白馬三山と水鏡。下山ぎりぎりまで待ったのですが、これが限界でした。いつかきれいな水鏡を見たーい!この日の午前中までは見えてたみたいなのですが。・゜・(ノД`)・゜・。
今回の下山は25分でした。雨飾山から妙高山までくっきり見えます
そして鎌池に降りてきたら、鎌池がとってもきれいな水鏡になってました!
角度を変えて。
いつも黒菱林道から登るので、ゴンドラあわせて30分くらいかかるのは盲点でしたw
紅葉したツタ
真っ赤でちょうど見ごろでした
この建物とても風情があっていい感じでした
ツタの這う窓1
ツタの這う窓2
ツタの這う窓3

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

リフト移動が意外と時間がかかり、往復1時間見ておいた方がよい。
今回は3回目となるがストックなしで登りは45分、下りは25分と確実に鍛えられているようだ。
八方池に映る白馬三山を見たくて通い続けているのだが、今回初めて水鏡の白馬三山に遭遇!
でも、水を打ったような水鏡はやはり午前中でないと厳しいようだ。
紅葉も終わって人も多くなくよいペースで登山できた。