秋山散歩☆一古沢バス停〜桜井峠〜金ピラ山〜デン笠〜金山峠〜林道富士東部(北)線〜梁川駅

2023年04月08日(土) [日帰り]

天候 晴れ→曇り→小雨→晴れ
アクセス
行き 上野原駅下車、無生野行バス乗車(研修中の運転士が左の最前席に着席していて、乗客は自分のみ)一古沢バス停下車
帰り 梁川駅乗車
コース状況/
◆一古沢バス停から桜井峠
山道に入る手前の稲荷神社周辺は、土曜日でも造成工事が行われており、工事車両に注意。その先の山道は道型がしっかりしているので、迷いそうな所はない。
◆桜井峠から金山峠
桜井峠から金網フェンス沿いの道は、まだ藪にはなっていないが、踏む人が極端に少ないので獣道ぐらいに思っておいたほうがいいかと思う(笑)
その先は倒木や枯れ枝が道を遮っていたが、ほぼ片付けた。
崖っぷちの落葉が積もった道は地面が見えない所が多く、滑りやすい箇所もあるので要注意。
間違えそうな箇所にはピンクテープを付けたので、ほぼ道迷いはしないと思う。
唯一の岩場のピークは金山峠に向かってなら左側から、桜井峠に向かっては右側から回ると楽に越えられる。
◆金山峠から林道富士東部(北)線
全線作業道で迷う箇所はないと思うが、大丸から金山峠に向かう場合は最初の分岐で一番左側の道を進む。
以前土曜日に歩いた時は、重機が道を塞いで作業をしていたので、昔の山道を使い回避したことがある。
◆林道富士東部(北)線から梁川駅
全線完全舗装の林道。大丸側から少し行くと通行止めのゲートがあるので左脇から抜けたが、あくまでも自己責任で。
以前に大規模な崩落があったようだが、今日歩いた限りでは特に危険箇所は見当たらなかった。
今回は、一度は辿ってみたいと思っていた林道ルートを歩いたが、単純に中央本線の駅に急ぐなら、四方津駅への山道ルートが断然近くて早い。
上野原駅で下車しバスに乗り換える。なんだか、写真が完成予想図のようだ(笑)
バスを下りて目に飛び込んできた金ピラ山は、輝いて見えた。
下りたのは「いっこさわ」バス停。初めてだとなかなか読めない。
平日の運行が期間限定になったようだ。この路線バスがなくなると山歩きのバリエーションが少なくなるので、なんとか存続してほしい。
下って来た工事関係者に声を掛けられて立ち話をした。戦国時代の烽火台は残っているが、祠や古い墓地に通じる山道は通れないとの事だった。個人的には残念な開発だと思う。
理想的な里山風景に見えるが、開いている店がないのでかなり不便。秋山にはコンビニが一軒もない(個人調べ)のが不思議だ。
稲荷神社
ここの草木は何度か刈り払ったが、今回はこのままにしておいた。この道標に気が付かない人は、山に入ってはいけない人だと思う(笑)
どこでも見かけるカキドオシ。
タツナミソウを上から撮った。実際は縦に細長い花。
フデリンドウは一株に何輪も咲くが、ハルリンドウは一輪だけしか咲かないらしい。
お稲荷さんの周りが造成されて、取り残された感じだ。奥の山は金剛山だろうと思う。
横からのフデリンドウもいい。
やはり定番の構図も。
小さくて目立たない花だが、なんだか気に入っている。
スミレ(おそらくタチツボスミレ)も群生していた。
PCで連続再生して気付いたが、左側の後ろで寝ていた泥人形が起き上がるように見える(笑)正体は枯葉。
高圧線の下が伐採されて、見晴らしが良くなっていた。
茎だけまっすぐに伸びて、葉っぱは根元から出ているのでオカオグルマのようだ。
撮った時には気づかなかったが、知らない虫が止まっている。トリバガという蛾の仲間らしい。グライダーのような翅だが、飛ぶ時は広がるようだ。
枯葉や折枝が吹き溜まった所や道を塞ぐ倒木を片付けながらぼちぼち進む。
ここは間違えやすいので、ピンクテープを数箇所付けた。下から来ると直進しそうになるので、枯枝を数本置いた。
デン笠山頂近くの開けた場所からの眺望。
北西方面には高柄山が見える。
金山峠到着。遅い昼食と金属片の回収を行う。
左上 2017年末から2018年1月にかけてベンチを製作し設置した。
右上 腐って針金が浮いている。
左下 金具だけになっている。
右下 針金,金具,木ネジを回収。
右上 腐って針金が浮いている。
左下 金具だけになっている。
右下 針金,金具,木ネジを回収。
ここからは梁川駅まで舗装路を歩く。
去年造った階段迂回路を点検した。歩けない程の損壊はないので先に進む。
左の隙間から入った。この後も二箇所のバリケードがあったが、簡易的なものだった。工事はどこもしていなかったが、ハイカーとしては、このままゲートを開けないでほしいと思う。
倉岳山
南アルプス方面の風景。冬の晴れた日には北岳や間ノ岳が見える。真ん中のおむすび山がなんだか和む(笑)
小雨が降って来た。
「コモアしおつ」が遠くに見える。
扇山と権現山
権現山も雨が降っているだろうか?
新緑が清々しい。
道端のあちこちに咲いていた。
ヤマブキも所々咲いていた。
倉岳山に夕日が当たる。
おそらく滝子山だろう。
綺麗な夕焼雲に見惚れる。
塩瀬大橋から左手に倉岳山を入れて撮影。
梁川駅到着。ホーム内もそうだったが、駅名の照明を消しているのはなんでだろうと思う。
東京行きの快速電車に乗って無事帰宅。

ハイキング装備 ビバーク用具 整備道具 食糧 飲料2.25L

感想

久々の一古沢は、様子が一変していて少し悲しい気がした。余所者の感傷など地元民にとっては知ったことではないだろうとは思うが。

今回の目的は、5年前に設置して腐ったベンチに残された金具類を回収する事と、いつの間にか完成した林道富士東部(北)線を歩いてみる事だった。どちらも達成出来たうえに、野花の撮影も堪能して簡単な整備まで出来たので、充実した良い一日だった。