甲斐駒・北岳

ほこら小屋泊でのんびり櫛形山

2023年04月08日(土) 〜 2023年04月09日(日)
そーしん その他1人

1日目
2日目
天候 曇りのち晴れ
アクセス
県民の森駐車場 無料 トイレあり
コース状況/
危険箇所 なし
登山道に雪はありませんでした。
ほこら小屋の水場はちょろちょろ流れている程度。水たまりからシェラカップや鍋ですくわないと水は取れません。
県民の森駐車場に到着。広い駐車場です。
トイレのある建物の脇から中尾根ルートのスタートです。
檜の樹林を登ります。花粉症なので焦りましたが、もう飛ばし終わったんでしょうか。特に症状は出ませんでした。
人の手が入った明るい森の中を歩きます。登山道も良く整備されていて歩きやすい。
平らな場所に出ました。ここは見覚えがありますね。前回テント泊したほこら小屋のテント場です。
広場の脇に立っていた巨木の下を見ると・・・
小さな祠がありました。これがほこら小屋の由来でしょうか。
ほこら小屋がありました。トイレまである立派な避難小屋です。
中はとってもキレイ。本日はこちらでお世話になります。
風が強いので、小屋の中でチキンラーメンのランチタイム。
小屋のザックをデポして、櫛形山山頂を目指します。
あっというまに櫛形山山頂に到着しました。
ボクとふじぶんさんが揃うと、晴れ予報だって真っ白になるのはいつもの事。何も見えませんね。
Uターンして裸山を目指すことに。苔の美しい森です。
裸山が見えましたね。確か南アルプスの展望台になっていたはず。期待しましょう。
山頂からは南アルプスがバーン!
残念ながら、北岳・間ノ岳の山頂は雲がかかっていました。
一応記念撮影
ほこら小屋に戻って来ました。
さあ、かんぱ〜い!
マットを座椅子にするサーマレストのトレッカーチェアを持って来ました。これ快適なんですよね。
窓が大きく取ってあって明るい避難小屋。快適です。
夕食はスキヤキにしましたよ。泡盛飲みながらいただきました。
朝です。東の空が明るくなってきました。
スキヤキの残りにうどんを投入して朝食をいただきます。
さあ、帰りましょうか。帰りの日は天気が良くなるのもいつものこと。
間伐しているからでしょうか。まるで公園の中を歩いているような明るい樹林を歩きます。
下山路は北尾根を下ってみましょう。しばらく林道を歩きます。
展望台に出ました。ここまでは車で来られるみたいです。
展望台からは富士山の眺望が。
北尾根を下って、最後に林道を歩いたらゴールです。

感想

本当はどこか雪山でテン泊するつもりでしたが、土曜日はどこもお天気が悪い。山梨方面だけはどうにかなりそうということで、ゆるく宴会登山をするために櫛形山へ。
久しぶりの櫛形山でしたが、相変わらず公園を歩いているような人の手が入った明るい樹林歩きでした。ほこら小屋もキレイでトイレは営業小屋よりキレイじゃないかというほどでした。登山道、小屋の整備をしてくださっている方々に感謝です。