ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5352363
全員に公開
ハイキング
丹沢

鳥居原園地〜権現平〜南山〜宮ヶ瀬ダム〜鳥居原園地

2023年04月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:16
距離
10.0km
登り
674m
下り
672m

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:23
合計
4:15
10:53
10:54
32
11:26
11:26
14
11:40
11:46
25
12:11
12:26
18
14:57
14:57
4
15:01
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥居原園地駐車場に駐車させて貰いました
コース状況/
危険箇所等
道標なども整備されており問題有りませんでした
車やバイク好きの方たちが大勢集まる所として有名な、
鳥居原園地駐車場に停めて出発します。
1
車やバイク好きの方たちが大勢集まる所として有名な、
鳥居原園地駐車場に停めて出発します。
すぐそばの法面にワラビが沢山(細いが)。雪国育ちの私には、やはり山菜の類はすぐ目に留まる😅
2
すぐそばの法面にワラビが沢山(細いが)。雪国育ちの私には、やはり山菜の類はすぐ目に留まる😅
古い道だが、歩きやすい
2
古い道だが、歩きやすい
高圧送電鉄塔のそばから。向こうに見える鉄塔は高取山の途中にあるヤツですね。あそこで神奈川に来てから初めてヒルに出会ったのでした
2
高圧送電鉄塔のそばから。向こうに見える鉄塔は高取山の途中にあるヤツですね。あそこで神奈川に来てから初めてヒルに出会ったのでした
立派なトイレ有り
2
立派なトイレ有り
権現平には東屋やベンチなども有ります
2
権現平には東屋やベンチなども有ります
権現平の展望台から、相州アルプスの見え方が歩くにつれどんどん変わって行く
2
権現平の展望台から、相州アルプスの見え方が歩くにつれどんどん変わって行く
香りをかいでみたかったが届かなかった😅
2
香りをかいでみたかったが届かなかった😅
南山へ。初めてです
2
南山へ。初めてです
大山から焼山まで見えてました
2
大山から焼山まで見えてました
相州アルプスも。ここも手軽な展望台ですね。休憩してらした方に、ついつい三ノ塔と仏果山、高取山をお薦めしてしまいました🙏😊
3
相州アルプスも。ここも手軽な展望台ですね。休憩してらした方に、ついつい三ノ塔と仏果山、高取山をお薦めしてしまいました🙏😊
比較的、整った型の個体が階段のそばに、踏まれない様に🙏
2
比較的、整った型の個体が階段のそばに、踏まれない様に🙏
山椒の幼苗(若木?)、見つけるとついつい手でもんで匂いを嗅がずにいられない😉
2
山椒の幼苗(若木?)、見つけるとついつい手でもんで匂いを嗅がずにいられない😉
このすぐ下からは道路歩きで鳥居原まで戻ります
1
このすぐ下からは道路歩きで鳥居原まで戻ります
ここに下りて来ました
2
ここに下りて来ました
今日は放流があったそうで、その為駐車場が満車で逆コースになった次第。ぐるっと一周する予定だったが
こちらが正解だったかも
1
今日は放流があったそうで、その為駐車場が満車で逆コースになった次第。ぐるっと一周する予定だったが
こちらが正解だったかも
この角度から見るのは初めて、右奥には大山も見えてます
2
この角度から見るのは初めて、右奥には大山も見えてます
橋の上から。ミズキが沢山 花芽を付けてるのを確認
1
橋の上から。ミズキが沢山 花芽を付けてるのを確認
同じく橋の上からのモミジ
2
同じく橋の上からのモミジ
400mのトンネルを抜けて行きます
交通量が結構凄い
2
400mのトンネルを抜けて行きます
交通量が結構凄い
バイクの爆音がもの凄かった😮😱
1
バイクの爆音がもの凄かった😮😱
あの展望台の様な物、何でしょうかね?いつも思う
2
あの展望台の様な物、何でしょうかね?いつも思う
この方向から見るのも初めて
2
この方向から見るのも初めて
またモミジの花が沢山
2
またモミジの花が沢山
ヤマザクラの一種でしょうか、いい塩梅👍🥰
2
ヤマザクラの一種でしょうか、いい塩梅👍🥰
今度はアケビの花発見、道路歩きも偶にはいいものです、フジの花芽も膨らんでます
2
今度はアケビの花発見、道路歩きも偶にはいいものです、フジの花芽も膨らんでます
道路の向こうに登山口の様なものを発見し
1
道路の向こうに登山口の様なものを発見し
折角なので行ってみる事に
2
折角なので行ってみる事に
背丈10センチにも満たない様なのが有りました
1
背丈10センチにも満たない様なのが有りました
作業道でしょうか、『みんなの足跡』にも足跡が無い
1
作業道でしょうか、『みんなの足跡』にも足跡が無い
結局、この少し上で合流
1
結局、この少し上で合流
鳥居原園地には乗り物フリークさん達が沢山集まり、銘々の車やバイクを囲み語り合ってました
1
鳥居原園地には乗り物フリークさん達が沢山集まり、銘々の車やバイクを囲み語り合ってました
今日出会った特別な植物。ラン科の植物、どんな花を咲かせるか楽しみ😊でも、すぐ忘れてしまう癖があるので😱🤣
2
今日出会った特別な植物。ラン科の植物、どんな花を咲かせるか楽しみ😊でも、すぐ忘れてしまう癖があるので😱🤣

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

足の方もだいぶ良くなってきたので、
もう少し負荷を掛けても良いかなという事で今回は南山をチョイス
お天気も最高!!の状況でハイクを楽しむ事が出来ました。
特に珍しい植物は、という感じなので
気ままに樹の写真等、という事でした。

また、スマホの使用法(写真データの扱い等)がまだはっきりせず、
写真ファイルを色々弄ってるうちに時間データが全て飛んでしまったり
ただしGPSログに関しては前のスマホよりは、
まぁまぁ安定してるかな、という今の所の印象です。

今回もつまらないハイクのレコをご覧頂き、
申し訳なく、そして有難う御座いました🙇‍♂️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
南山からあいかわ公園
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら