奥武蔵

天候 晴れ、風やや強
アクセス
飯能駅8:11〜名郷9:10頃
その他周辺情報 さわらびの湯:日帰り入浴800円
名郷バス停からスタート。1時間立ちっぱなしはさすがにしんどかった
おや
おや
アカヤシオさん来ました
風が強くて枝ごと揺れるから、アップを撮るのが難しい
イワウチワも咲いてました!
咲いてはいますが、もう結構落ちちゃってるんですよね
蕨山の山頂、割と地味め
足元に霜柱が、4月なのに昨晩は冷えたようですね
逆川乗越の東屋、大勢で乗って大丈夫か⁈他にベンチも1つあるのでここでランチに
有間山は特定のピークではなく一帯の山の総称らしい
タタラの頭が有間山の最高点ですがどうにも地味
蕨山の展望台、本当の山頂からは少し離れています
展望台というだけ眺望もありますが、それほどよく見えるというほどでもなし
金毘羅尾根にもアカヤシオやミツバツツジ咲いてます。風が強くないし、割と広めの尾根なので近くまで寄れて撮影しやすかった
林道との交差付近には桜もまだ咲いてます
中登坂と秋葉山の間に眺望ポイントありました。左の二つコブが伊豆ヶ岳。
赤い実は似たようなの多くてよくわかりません

感想

アカヤシオとイワウチワ目当てに蕨山へ。しかし前日の風雨でアカヤシオはだいぶ花が落ちたようで、わーっと咲いてるのではなく、ちらほらというくらい。

イワウチワも数輪見かけただけ。事前にポイントをチェックしてなかったので見落としたのか、さほど咲いていないのかよくわかりませんが、それでも見れたので良しでしょう。

蕨山だけだとお気軽すぎるかなと、有間山まで足を伸ばしましたが、地味すぎてタタラの頭まで往復したのは完全に蛇足でした。風が強くゴーゴー鳴ってる中の尾根道歩きはあまり楽しくないですね。

行き帰りともバスは満員、特に行きは増発もないので積み残しが出て、過半数が終点の名郷まで行くくらいに人気のあるルートでしたが、見頃は既に過ぎてしまった感で、やや期待外れだったかもしれません。この春は季節の進行が早すぎて、ベストタイミングを狙うのが難しいです。