ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5358625
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根

純白の会津駒ヶ岳

2023年04月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:41
距離
11.6km
登り
1,238m
下り
1,223m

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
0:40
合計
6:41
6:19
6:19
25
7:40
7:42
47
8:29
8:29
88
9:57
9:57
17
10:14
10:40
13
10:53
10:54
38
11:32
11:32
27
11:59
12:03
24
12:27
12:29
24
12:53
12:53
3
12:56
ゴール地点
天候 山行中 快晴
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
村営グランドの駐車場を使わせてもらいました
コース状況/
危険箇所等
全体に積雪の登山道 トレースもしっかり付いていました
下山時は表面の雪が融けて滑り止めを付けいていても滑ります。
特に下山時のヘリポート手前の斜面はグズグズで
笑ってしまうくらい滑ります。
歩き始めは−5℃でした
2023年04月10日 06:18撮影 by  iPhone 13 Pro Max, Apple
3
4/10 6:18
歩き始めは−5℃でした
登山口のトイレを過ぎると直ぐに雪道です
下山時は綺麗に除雪されてました
2
登山口のトイレを過ぎると直ぐに雪道です
下山時は綺麗に除雪されてました
とても歩きやすい道
1
とても歩きやすい道
ショートカット道
結構な斜度です
3
ショートカット道
結構な斜度です
ふぅ〜〜
やっとヘリポート後まで登ってきました
途中からトレースが無かったので難儀しました
2
ふぅ〜〜
やっとヘリポート後まで登ってきました
途中からトレースが無かったので難儀しました
ここからはトレースがあるので安心です
2
ここからはトレースがあるので安心です
まっさらな雪面に映る影
3
まっさらな雪面に映る影
ブナの森を過ぎて針葉樹林に入ると
小鳥の囀りでとても賑やかです
2
ブナの森を過ぎて針葉樹林に入ると
小鳥の囀りでとても賑やかです
存在感抜群のダケカンバ
2
存在感抜群のダケカンバ
向こう側の尾根が見える所まで登ってきました
4
向こう側の尾根が見える所まで登ってきました
もう少しで樹林を抜けそうです
4
もう少しで樹林を抜けそうです
おぉ〜!
前日に降った雪で
真っ白な雪面です
3
おぉ〜!
前日に降った雪で
真っ白な雪面です
山頂もよく見えます
3
山頂もよく見えます
ここまではきつかったですが
ここからは景色を見ながら
ゆっくり歩きます
4
ここまではきつかったですが
ここからは景色を見ながら
ゆっくり歩きます
尾瀬が見えてきました
2
尾瀬が見えてきました
この開放感
歩いててとても気持ちが良いです
5
この開放感
歩いててとても気持ちが良いです
駒ケ岳から御池に続く稜線
4
駒ケ岳から御池に続く稜線
日光もよく見えます
1
日光もよく見えます
ビクトリーロードを行きましょう
4
ビクトリーロードを行きましょう
日照りで直ぐに溶けてしまいそうです
2
日照りで直ぐに溶けてしまいそうです
あと少し!
結構積もっているもんですね
7
結構積もっているもんですね
最高の天気と
最高の眺め
5
最高の天気と
最高の眺め
遠くに大きな飯豊連峰も見えています
3
遠くに大きな飯豊連峰も見えています
三岩岳に続く最高の稜線
何時か歩いてみたい
2
三岩岳に続く最高の稜線
何時か歩いてみたい
三岩岳と飯豊連峰
3
三岩岳と飯豊連峰
まっさらでけがれのない雪面
私の心もこうでなくちゃいけないなと思います
3
まっさらでけがれのない雪面
私の心もこうでなくちゃいけないなと思います
歩いてきた尾根もよく見えてます
1
歩いてきた尾根もよく見えてます
越後駒ケ岳と中ノ岳
3
越後駒ケ岳と中ノ岳
越後駒ケ岳から平ケ岳
5
越後駒ケ岳から平ケ岳
ホイップクリームみたいです
3
ホイップクリームみたいです
中門岳に続く稜線
シュプールが付いています
3
中門岳に続く稜線
シュプールが付いています
樹林の奥が山頂です
1
樹林の奥が山頂です
紅葉の時に行きたい平ケ岳
3
紅葉の時に行きたい平ケ岳
去年irohaさんと歩いた駒ヶ岳
暑かったことを思い出しました
4
去年irohaさんと歩いた駒ヶ岳
暑かったことを思い出しました
下山します
小屋の風景
今年はキリンテの周回を歩こうと思います
2
今年はキリンテの周回を歩こうと思います
スノーシューを付けているのでずんずん降りて行けます
3
スノーシューを付けているのでずんずん降りて行けます
地形を見ながら適当に降りていきます
1
地形を見ながら適当に降りていきます
見納めです
ここは快適に降りれましたが
樹林まで降りると雪が腐り滑りっぱなしです
お尻がびしょびしょです
2
ここは快適に降りれましたが
樹林まで降りると雪が腐り滑りっぱなしです
お尻がびしょびしょです
下の方はぐちゃぐちゃです
1
下の方はぐちゃぐちゃです
やっと階段まで降りてきました
1
やっと階段まで降りてきました
デブリの後
昇温で雪代が入り水がごうごうと流れています
2
昇温で雪代が入り水がごうごうと流れています

感想

前日に降雪の情報があり、これなら綺麗な山が見れるかと思い出かけてみました。

案の定まっさらな雪面で、樹林を抜けてからは絶景歩きとなり、行きかう登山者は皆笑顔で挨拶を交わしていました。

こんなに最高の日にこの山を歩けたことに感激です。

今回も全てに感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら