記録ID: 5359795
全員に公開
ハイキング
中国
金ヶ燈篭山。軽い散歩のつもりがのめり込んでしまった
2023年04月11日(火) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 05:08
- 距離
- 11.0km
- 登り
- 588m
- 下り
- 619m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年04月の天気図 |
アクセス | 家から歩き |
コース状況/ 危険箇所等 |
ほぼ全線整備されている。 ごく一部踏み跡のみのとこもあり。 |
写真
感想
東倉中山のツツジが気になってるものの、なんと瀬野まで行くのもだるい。お疲れモードMAX。
リフレッシュのために裏山散歩で山朝食でもするかとまったり進み始めると、ウグイスやウグイスカズラ、ツツジなどの春の気配に引き込まれてしまう。
赤穂峠まで行くか、串掛林道歩いてみるか、とどんどん遠回り😅 結局10km以上歩いてしまった。
だけど、歩いた分だけ新しい出会いがありました! ええとこ引っ越してきたわ。
去り行く冬鳥はシロハラとイカルたち。どちらもよくさえずっていた。
夏鳥はセンダイムシクイとコサメビタキの声を確認。コサメビタキのさえずりはヒバリよりも複雑でぶつぶつつぶやくよう。毎年何だっけとなる。
意外に豊かな植生(特にお初となるヒメヤマツツジやアリアケスミレ)とホソミイトトンボなど意外な出会いにも驚かされた春山歩きでした。定期的に歩きたくなった。
気力は充実、体力は回復せず😨
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
「かながとうろう」、と読むのですね。
「かねが」じゃなかった、無知でお恥ずかしい😅
知らない色んなところに鶯神楽があるんですね👏
津浪でしか見たことなかったので。
蝶の越冬隊にお会いすると羽が傷みながらも
よく頑張りました、と逞しさに胸が熱くなります。
コメントありがとうございます。
高崎王冠山と並んで三大「広島県でかっこいい山名」の山です😁
あと一座は?
ウグイスカズラは、え、こんなとこに!
でした。うちから1km圏内がいい感じの植生なので無理に山頂目指さなくてもいいかな。
昔ながらの芝刈り利用の山だったのでしょうか、いい感じの里山環境が残ってますので、登山道以外も調べてみたくなりました。
越冬チョウのうち特にヒオドシチョウあたりは翅の傷みが酷くていたたまれなくなってしまいます。
越冬トンボはあまり傷まないので、やはり蝶の羽は繊細なんですね。
あそこにザイフリボクが!😲 咲いている時でないと分かりにくいものですね。ウグイスカグラやヒメヤマツツジ・アリアケスミレ・フデリンドウ!🥰 良いところ〜♪
下山後、麓から串掛林道への道を確認されたんですね。そのまま左折してショートできたのに大廻されるなんてさすがです!
コメントありがとうございます。
ザイフリボクは花いっぱいの印象が強すぎて、無花期の姿が全く記憶に残りません😅
赤穂峠の眺望に文字通り花を添えてくれました。
ヒメヤマツツジは宮島とかも多いらしいですが、自生地は局所的みたいですね。調べてもなかなか正体に辿り着けずにモヤモヤしました。
串掛林道からひと登りすればすぐ家なのですが、何かに誘われるように林道歩き。林道沿いは割と残念植生のことが多いですが、大当たりでした。残りの区間のドジョウを探してみたくなりました。
ウグイス、喉ボロボロになるんですか!美しい鳴き声には、やはり努力があるんでしょうかね
お花たくさんで、引き込まれて10kmですか(笑)散歩じゃなく、立派な登山
コメントありがとうございます。
ウグイスは縄張り内に何羽か奥さんを抱えこむ通い婚の鳥なので囀りにも力が入ります。
平安貴族みたい😎
頑張り過ぎた雄は胸の羽毛も抜けてしまうこともあるとか。
危うく洞所山までどうかななどと思いましたが、登り返しを見て冷静になれました😅
花冷え効果で低山歩きが丁度いい感じの日が続いてますね。
すぐに登山口とか谷では藪蚊にウンザリ、尾根では熱中症手前でバテバテみたいな季節になるので今のうちに色々探索しておきたいです。
なんか切ない・・・・
ヒメヤマツツジ、おとなしい色合いなのに模様がポイントですね。写真だけ見た時は地味なアルストロメリアかと思いました( ´艸`)(地味な、です)
自然に囲まれたところに引っ越されてよかったですね。
おつまみも買えるし( ´艸`)
コメントありがとうございます。
囀りをよくする鳥は高いとこで囀ったり岩場などの反響を利用しますが、ウグイスは藪の鳥なので声が通りにくく、声量でカバーしてるのかも。大変です😖
ヒメヤマツツジの模様のおかげでモチツツジやキシツツジばかりが検索にかかって調べるのが大変でした😅 たしかにユリ科の花にも見えますね。
お散歩に山を歩ける環境はうらやましいですね。
ウグイスくん、喉ボロボロになるんですか・・・
ホーホケキョだけじゃなく警戒音が激しいですからね、分からなくもないですけど。
そう言えば那須で今年初めてのツバメに会いました。
それだけで那須が好きになるので不思議です。
コメントありがとうございます。
裏山散歩なんて子供の頃以来です。
なかなかいい気分転換になりますが、夜中はカエルの合唱だったり、いつのまにかカメムシが入り込んでるのは困ります😅
ウグイスの谷渡りは登山中に不意打ちされるとびっくり‼️ですよね。
ツバメは人と密接に生きてる鳥なので那須集落がなくなってしまうと巣材を集めるのも巣作りの場所にも困ってしまいます。
限界集落の維持は大変ですが、ずっと見ていたい風景ですよね。
あのあたりは眺望も良くて好きです(*´ω`*)
朝散歩のはずが10kmに…花も気候も良い時期なので、どんどん歩いてしまう気持ちはわかるかもです🍀家から近いとどこまでも行ってしまいそうですね😅
ウグイスのさえずりに、そんな涙ぐましい裏話が…頑張っていたんですね😢
コメントありがとうございます。
広島南アルプスに比べてやや地味な安芸アルプスですが、南の方は結構いい感じですよね。
気候もいいし、縦走路には鉄塔巡視路などいろいろ分岐があって探検しがいもあるのでうっかり歩きすぎてしまいました
ウグイスは日本三鳴鳥ともてはやされておりますが、向こうからすると別に人間の為に鳴いてるんじゃないんだからさあ、邪魔しないでくれる?とか思ってるんでしょうね
しかも最近じゃソウシチョウなんかも増えてきてるし。
谷渡で飛び去るときにはそんな恨み声が混じってるような気がします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する