甲信越

鉄平石山(横見山)〜海遠点 [佐久穂町/群馬県南牧村]

2023年04月14日(金) [日帰り]

余地ダム
鉄平石山(横見山)
鉄平石採石場
余地ダム
天候 晴(黄砂で霞んでいる)
アクセス
余地ダムの駐車場に車をとめる。
佐久穂町中心部から国道299を十石峠方面へ。途中「余地入口」信号で左折、県道108号を直進して、余地ダムの駐車場へ。舗装・区画された駐車場で、WCもある。
コース状況/
余地ダム〜余地峠:ダートの林道
余地峠〜鉄平石山(横見山):ヤブはない。1331の右を巻くあたりはテープマークが頻繁にあるが、なぜかその先はマークがなくなる。踏み跡は意外に明瞭。
鉄平石山〜海遠点:ヤブはない。踏み跡は薄い。マークはところどころ。
鉄平石採石場〜余地ダム:舗装林道。
余地ダムの駐車場に車をとめる。左前方の建物にWCもある。周辺はまだ桜がきれいだった。
林道ゲートから余地峠に向けて歩きはじめる。
余地峠。古びて字の読めない案内板などがある。ここで左折。
余地峠の北側にあるピークにまずは登る。ヤブはなく、歩きやすいカラマツや雑木林。
余地峠北側のピーク付近から鉄平石山を望む(右のピーク)。
西側に尾根を下り、林道終点に出る。前方に見える緩い尾根にのる。
林道終点から鉄平石山(中央)を望む。
1331は右を巻いていく。このあたりはテープマークも頻繁にある。
1331から北北東に伸びる尾根を乗越すかたちで笹の尾根に乗る。左前方に鉄平石山が見える。
鉄平石山の直前は急登だが、たいした距離ではない。
鉄平石山(横見山)の山頂。雑木林に囲まれて展望はない。
その先すぐの鞍部から右へ下り、海遠点を目指す。最初は急な下りだが、よく見ればマークがある。
下った先の尾根を進むと、鉄平石山から北東に伸びる尾根の突端に出る(1260圏)のでそこで左折。ここから下る斜面は広いので方向が定めにくかった。県境に沿って歩く。
鞍部まで下ってきた。雑木林がきれいなところ。
登り返して海遠点南側のピーク(1240圏)へ。
直進して、左右に分かれる尾根の間の谷を下ると海遠点が見えてきた。
海遠点の標柱。
鉄平石山へと引き返す。鞍部付近から、前方樹間に鉄平石山がみえる。
鉄平石山の西側にある鉄平石の採石場。その上部からの展望を期待していたが……。南西側には八ヶ岳連峰が見えるはずだが、今日は黄砂のためか霞んでいる。
南には茂来山から四方原山へと続く稜線が見えた。
平たい鉄平石がそこかしこに転がっている。採石の作業は最近行われていない様子だが……。
鉄平石採石場から舗装林道を下り、余地ダム上の林道ゲートまで戻ってきた。

感想

前回に引き続き佐久東部(上信県境)の低山歩き。
宮坂七郎「新版 信州の山(中部下巻)」には「鉄平石山」の名前で掲載されている1337三角点が一応の目的地。ヤマレコでは「横見山」、三角点名は「余地」。ついでに「日本で海岸線から一番遠い地点(以下「海遠点」)」まで足をのばし赤線をつなげたい。

序盤と終盤は林道歩き。余地峠からは意外と踏み跡も明瞭。1331の右を巻くあたりはマークも豊富。1331から北北東に伸びる尾根を超すあたりでマークはなくなるが、ここがややわかりにくいところ。
北へ尾根をたどり、左折して急登すれば雑木林の中で展望のない鉄平石山(横見山)。その先すぐの小鞍部から右へ下り、海遠点を目指す。踏み跡は薄くなる。尾根の突端(1260圏)で左折して下るあたりは尾根が広がり方向が定めにくい。鞍部から1240圏のピークに登り返し、その先の左右に分岐する尾根の間の谷を下れば海遠点へ。雑木林の中の変哲もない所だが、3回目の訪問になる。

来た道を戻り鉄平石山へ。少し西に行けば鉄平石採石場の上部に出る。南側が開けていて、本日唯一の展望が得られる。晴れていれば右手前方に八ヶ岳が望めると思うが、今日は黄砂のためか霞んでいる。正面には茂来山から四方原山への稜線を望むことができた。あとは採石場から舗装林道を歩いて余地ダムに戻った。思ってよりもずいぶん早い時間で歩くことができた。
海遠点でひとりの登山者と会っただけ。

yamabujioriruさんの記録を参考にさせてもらいました。有難うございます。