ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 537034
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

曽倉山西尾根〜コタラ山西尾根 アケボノソウ

2014年10月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
998m
下り
1,129m

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:56
合計
6:00
8:54
65
浅川公民館先 登山口
9:59
9:59
35
10:34
10:44
7
10:51
10:51
5
鳥沢駅分岐
10:56
10:56
37
11:33
11:33
10
11:43
11:43
24
コタラ山分岐
12:07
12:50
19
13:09
13:09
4
コタラ山・扇山分岐
13:13
13:16
98
天候 はれ(一時あめ)
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
往路:猿橋駅よりバス 自由乗降区間のため浅川公民館先の登山口付近で下車
復路:浅川入口よりタクシーで大月駅(2800円強だったと思います)
コース状況/
危険箇所等
・登山ポストなし
・トイレなし

◎曽倉山西尾根=倒木は多いですが、危険箇所はありません。
◎扇山〜百蔵山=扇山から818mは、ジグザグ急下降。
       コタラ山分岐から百蔵山へ向かう急登の手前で、ヤセ尾根っ
       ぽいところがあるのでよそ見に注意。
◎コタラ山西尾根=最初は踏み跡がありますが、読図力が必要で藪があります。
おひさしぶりです猿橋駅
2
おひさしぶりです猿橋駅
はじめましてアケボノソウ
咲き残っていてくれてありがとう!
8
はじめましてアケボノソウ
咲き残っていてくれてありがとう!
アキノタムラソウ
7
アキノタムラソウ
登山口と言って良いものやら?
この先で、お墓の間を通らせて頂きます。
1
登山口と言って良いものやら?
この先で、お墓の間を通らせて頂きます。
ホコリタケ
ぱふぱふ=3 しました
4
ホコリタケ
ぱふぱふ=3 しました
お邪魔します
倒木多し
浅川峠からの道と合流した後も、倒木あり
浅川峠からの道と合流した後も、倒木あり
紅葉始まっています
1
紅葉始まっています
立派なブナ
扇山3回目
2006年3月と2012年4月に違うルートで登っています
3
扇山3回目
2006年3月と2012年4月に違うルートで登っています
山友に貰ったチョコボール
ちゃんと“みたらしだんご味”でした
5
山友に貰ったチョコボール
ちゃんと“みたらしだんご味”でした
扇山山頂の黄葉も見事!
9
扇山山頂の黄葉も見事!
相模湖方面がこんなに見えたのは初めてです
2
相模湖方面がこんなに見えたのは初めてです
なんとも美しい・・・
寝そべって見上げたい気持ちを抑え先に進みました
8
なんとも美しい・・・
寝そべって見上げたい気持ちを抑え先に進みました
鳥沢駅分岐
大久保山 ↑と↓に山名板
大久保山 ↑と↓に山名板
宮谷分岐 
赤←の黄色いプレートは、来週おこなわれる第1回「秀麗富嶽十二景」扇山∼百蔵山トレイルラン&クロスカントリー用です
宮谷分岐 
赤←の黄色いプレートは、来週おこなわれる第1回「秀麗富嶽十二景」扇山∼百蔵山トレイルラン&クロスカントリー用です
紅葉のじゅうたん
7
紅葉のじゅうたん
百蔵山2回目
1回目は2008年6月で、今回はじめて扇山から繋げて歩きました
4
百蔵山2回目
1回目は2008年6月で、今回はじめて扇山から繋げて歩きました
リンドウ
丹沢と比べるとすごく少なかった
10
リンドウ
丹沢と比べるとすごく少なかった
丹沢方面パノラマ
4
丹沢方面パノラマ
ふたりのおねえさんが、山梨百名山完登&少し早めの誕生日祝をしてくれました♪ ありがとうございました(T-T)
8
ふたりのおねえさんが、山梨百名山完登&少し早めの誕生日祝をしてくれました♪ ありがとうございました(T-T)
三等三角点 点名:下和田
1
三等三角点 点名:下和田
いざコタラ山西尾根へ
1
いざコタラ山西尾根へ
ツチグリ
コタラ山
ピンク味の濃いナガバノコウヤボウキ
7
ピンク味の濃いナガバノコウヤボウキ
樹皮の感じと棘の大きさからすると、サンショウの木?
イボタノキにも似ているような?
1
樹皮の感じと棘の大きさからすると、サンショウの木?
イボタノキにも似ているような?
リュウノウギク
最後にこの橋を渡ると集落に出ます
1
最後にこの橋を渡ると集落に出ます
落合橋BS 合う時刻のバスはないので浅川入口BSまで登ります(約5分)
1
落合橋BS 合う時刻のバスはないので浅川入口BSまで登ります(約5分)
浅川入口BS 待ち時間がもったいないのでタクシーで大月駅へ。
お疲れさまでした!
1
浅川入口BS 待ち時間がもったいないのでタクシーで大月駅へ。
お疲れさまでした!

感想

今日は私をバリハイの道へ誘ってくれたおねえさんが、
[山梨百名山]完登祝い山行を企画してくれました。
100座目を一緒に歩くことができず、しかも最近なかな
か御一緒できなかったので、およそ4か月ぶりでした。
計画よりも早く行動できたので、お昼は百蔵山でという
ことになり、ここでサプライズ!
少し早めの誕生日祝いも兼ねて、生クリームが苦手な私
のために、濃ブランデーケーキを用意してくれていたの
です。感激(T-T)

今日は気温が高かったこともあり、低山のバリハイには
辛い、暑い一日でした。
コタラ山西尾根では、判断が難しいところで北に下りす
ぎて登り返したり、最後の沢へ下りる箇所はやや強引に
下りた感はありますが、最終的に出た場所(集落)は正解
でした。
若干、破線ルートから外れてしまったのが残念です。
今日も無事に下山できました。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1237人

コメント

Happy Birthday♪
kaiganeさん、超豪華なランチですね 美味しそう!
山梨百名山完登&お誕生日(まだ早いですか?)おめでとうございます〜。
いつも色んな見たことのないお花の写真が沢山のレコでkazikaさんの様に詳しく素晴らしいと思って眺めています。今回は変わったキノコ(ぱふぱふぱふが可愛い)が見れました
いつも手のひらに乗せてらっしゃるカエルを(今回は遭遇なし?)を羨ましく眺めています。
by hisano
2014/10/27 19:26
Re: Happy Birthday♪
hisanoさん、こんばんは。

お祝いのことば、ありがとうございます
まだ少し先ですが、この歳になっても祝ってもらえることを
素直に喜んでいます

お花 に興味を持ち始めて3年余、なかなか覚えら
れません
kazikaさんは色々な意味で本当に凄い方ですね。

そして、気付いてくださって嬉しいです!
今回はカエルちゃん(クン?)に会えず、残念でした
今週末は丹沢だから会えると良いなぁ
姫次の素敵な黄葉もご報告できることを願っています。

追伸:まだ食してないので別途ご報告しようと思っていたの
   ですが、先に日記だけUPしました。
   どうやらイチジクジャムは成功した模様です
   ヨーグルトがないので、明朝トーストに塗って食して
   みます。 ありがとうございました
2014/10/27 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら