また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5374265
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

薬莱山 宮城県加美町

2023年04月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
motoei その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:32
距離
3.9km
登り
345m
下り
344m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:09
合計
2:27
11:18
11:27
28
11:55
11:55
30
12:25
ゴール地点
天候 曇りから晴れ 気温も高めで途中で上着を脱いだくらい
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
やくらいガーデンの駐車場をお借りしました
コース状況/
危険箇所等
頂上から北側登山口へは少し雪が残っていたが普通の靴で大丈夫です。途中滑りやすいところあり。
その他周辺情報 登山前にやくらい土産センターで なめこ、たらの芽を購入
第一の鳥居をくぐり、登山の始まり。しかし桜はほとんど残っていませんでした。
第一の鳥居をくぐり、登山の始まり。しかし桜はほとんど残っていませんでした。
先の写真の左側にも良い感じの道がありこちらから登りました
先の写真の左側にも良い感じの道がありこちらから登りました
前日までの雨等で桜の花はすっかり落ちてしまい、鳥居からの道路は桜の花びらロードになっていました
2
前日までの雨等で桜の花はすっかり落ちてしまい、鳥居からの道路は桜の花びらロードになっていました
登山口の鳥居。皆が言っている階段はどこ?
登山口の鳥居。皆が言っている階段はどこ?
ほどなくしてありました。ここから苦行の始まり
1
ほどなくしてありました。ここから苦行の始まり
もう何回休みながら登ったんだろう
?しかし、ここまで来れば後は
稜線歩きのようなもの
1
もう何回休みながら登ったんだろう
?しかし、ここまで来れば後は
稜線歩きのようなもの
頂上到着
三角点は先の石碑の後ろの方にあります
1
三角点は先の石碑の後ろの方にあります
前日雨と強風で黄砂は無くなり牡鹿半島まで見えました。
3
前日雨と強風で黄砂は無くなり牡鹿半島まで見えました。
眼下にはやくらいガーデン。4/15から開園。まだ奥の庭園は準備中かな
2
眼下にはやくらいガーデン。4/15から開園。まだ奥の庭園は準備中かな
姥神様。女性を守る神様
1
姥神様。女性を守る神様
頂上手前の方向盤。遠くの山も良くわかる
頂上手前の方向盤。遠くの山も良くわかる
頂上から北側登山口への道で一本の桜の木と雪渓と青空と
1
頂上から北側登山口への道で一本の桜の木と雪渓と青空と
北側登山口の道は幾つかの種類の花が咲いてます。これはショウジョウバカマですかね
3
北側登山口の道は幾つかの種類の花が咲いてます。これはショウジョウバカマですかね
無事、北側登山口へ到着。駐車場までアスファルト道路を歩くのか…😭
無事、北側登山口へ到着。駐車場までアスファルト道路を歩くのか…😭
途中からショートカットしてゲレンデを横切りました。ここからの薬莱山綺麗でしたね
1
途中からショートカットしてゲレンデを横切りました。ここからの薬莱山綺麗でしたね
土産センターで購入のたらの芽は天ぷらにして食べました
3
土産センターで購入のたらの芽は天ぷらにして食べました

感想

宮城でも桜は殆んど散ってしまいました。山なら残っているかも?金曜日に登られた方の記録を見て来ました。前日の雨等で葉桜状態でした。残念!
天気も良いことから幾人かの方々とすれ違いました。
頂上からは前日までの雨と強い風で黄砂の影響もなく牡鹿半島までみることができました。船形山はまだ雪山ですね。
途中からゲレンデを横切りましたがここから見た薬莱山が綺麗に見えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら