記録ID: 538009 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山ー野地温泉ー浄土平ーあったか湯

情報量の目安: A
日程 2014年10月23日(木) ~ 2014年10月25日(土)
天候1日目:晴れ時々曇り 2〜3日目:晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
二本松駅から奥岳行きのシャトルバス(期間限定)。あだたらエクスプレス(ロープウェイ)利用。

1日目
Sあだたらエクスプレス 山頂駅09:1509:30薬師岳10:15仙女平分岐11:00安達太良山11:5012:30鉄山12:37鉄山避難小屋13:1013:56箕輪山15:34鬼面山16:30新野地温泉登山口16:34赤湯温泉好山荘
2日目
赤湯温泉好山荘10:0710:35鷲倉温泉バス停11:0011:35鳥子平バス停11:4512:30景場平14:28東吾妻山15:1015:45姥ヶ原分岐15:55鎌沼15:4515:45吾妻小富士
3日目
吾妻小富士07:0007:11吾妻小富士07:0008:15浄土平駐車場09:11酸ヶ平避難小屋10:05一切経山10:5011:49大根森11:59硯石12:27湯の平14:15ハイランド前バス停G
コース状況/
〔輪山から鬼面山に向かう道、とても滑りやすかった。「山と高原地図」にも滑りやすいと書いてあるが、その通り!
五色沼から高湯温泉に向かう山道、落ち葉がたくさん積み重なり、地面がどこの高さなのか分からないようなところが何ケ所かあった。3度ほど転んだ。
その他周辺情報1日目、赤湯温泉好山荘に宿泊。野地温泉は宿がいくつもあるが、一人で泊まれる所は少ない。
2日目、吾妻小舎に宿泊。とても清潔で、雰囲気の良い山小屋。平日だったので客は少なかった。ベテランの方々から色々なことを教えてもらい、大変勉強になった。21時を過ぎると電気を消してランプに。これもまた良い雰囲気。浄土平はとても星がきれいに見えるそうなだが、そんなことをすっかり忘れて寝てしまった。絶対にまた来ようと思った。

あだたらエクスプレスを降りて、まずは薬師岳みはらし台へ出発!
「ほんとの空」はガスってて見えません。
あ、霞が晴れてきた!
みえた!はっきりと「乳首」が見えます。
すごい雲海です。
山頂に到着!
牛の背を通って鉄山へ向かいます。
印が付いていて分かりやすい。迷う要素は一切ありません。土が赤い!
沼ノ平。ものすごくでかいです。写真じゃ伝わりにくい。硫黄臭いです。ガスが出ているんだなぁ。
鉄山避難小屋。ここまではいい天気だった…
避難小屋から箕輪山に向かう道。途中まではゴキゲンで歩いていましたが…
あら、あらら、、、だんだん怪しい感じになってきた。この後、必死だったのでしょうね、箕輪山から鬼面山まで、まともな写真がありません。箕輪山の下り、とっても滑りやすい。
鬼面山の後。こんな霞の中、私は宿にたどり着けるのでしょうか…なんともさびしい…歌でも歌おうと思っても、こういう時に思い浮かぶのはさびしい歌ばかり…ますます気分は下がります↓
なんとか到着。この後、あったかいお風呂に入り、ビールも飲んで、ホッとしました。
二日目。バスの時間にはまだ余裕があるので、土湯峠湿原遊歩道を少し歩く。
磐梯吾妻スカイラインの観光バスに乗り、鳥子平で下車。今日は東吾妻山だけだから、気楽に出発したのですが…。
またもや、分かりやすい写真がないのですが、水たまりが多く、慎重に行くので時間がかかる…。
景場平に出ると、とってもいい気分♪山頂はあそこだな!
到着!ここでご飯。直前の展望台の方が景色もいいし椅子もあるし、ご飯食べるには良かったなぁ。
鎌沼に着きました。
吾妻小舎到着。とっても清潔で、素敵な小屋でした。また泊まりたい!星を見忘れたので、また来ます!
三日目。まずは吾妻小富士から。
近くで見るとこんな感じか。
では、一切経山へ。ガスがプシューっと出ています。
鳥が美しく鳴いて、幸先がよい♪
いい景色!
さっき登った吾妻小富士がよく見えます。
山頂はもうすぐ!
到着!「空気大感謝」と書いてあります。そしてこの直後に・・・
とうとう!「魔女の瞳」と言われる五色沼!写真よりもっとキレイなので、伝えられなくてもどかしい!!
そしてここでコーヒーを。最高においしかった!50分くらいここにとどまっていました。
五色沼から一切経山を見るとこんな感じ。
五色沼から高湯温泉までは、だらだらと続く山道。特に感動もなく、全然写真撮ってませんでした。最後に紅葉を…。

1日目、距離が長いので、あだたらエクスプレスを利用して正解。沼ノ平はすごく大きくて圧倒されました。箕輪山、すごく滑りました。滑り台みたい。踏ん張れないので滑るしかない様な場面が何度もありました。
2日目、距離は短いけど、前日の筋肉痛もあったので、ゆっくり進んだ。景場平は