トレイルラン
富士・御坂

富士山マラソン試走(河口湖~西湖)

2014年10月25日(土) 〜 2014年10月26日(日)
0.30.4

1日目
30km 3時間 6分/km 2000kcal
 中央道日野〜河口湖:¥1300/片道
コース状況/
●注意箇所
 河口湖~西湖間:カーブの坂道で見通しが悪く、歩道がない。 車両に注意。

その他周辺情報 ●キャンプ場: ニューブリッジキャンプ場 \500/人 + ¥800/張
ロケーションも良く焚き火が出来るのはいいです。 トイレ綺麗でサイトも整備されているので張り易い。が、河口湖大橋の直ぐそばで、うるさい。それに輪を掛けて、 暴走族も出没。
〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立島原1200
TEL 0555-72-0540 / FAX 0555-72-0540

●温泉
 開運の湯 ロイヤルホテル \1,000
 シャワーの水の出が悪過ぎ。 自宅のより出ない何てあり得ない。
 貸し切りだったのが唯一の救い。

●コロッケ ふるや
コロッケ 1個 70円 アジ、白身魚、とんかつ、ハムカツ
作り置きしない。 その場で揚げてくれる。
直ぐ食べると云うと塩をパラパラかけてくれて、むかしながらの木の皮に新聞紙に包んでくれました。サクサクとそしてコクと云うか旨みたっぷり。お惣菜としては、最高に美味かった。食べログでも好評
モノレールの駅から望む秋空
河口湖駅のロッカーを視察。
数も多数あるし、もっとも小さい\300のでも奥が深く40Lザックは入りそう。
駅中のレストラン。 ほうとうを頼んだけどイマイチだった。
食べ終え駅を出た前がほうとう屋だった! ショック!
物足りなかったし、おつまみにコロッケでもと、河口湖湖畔に向かう途中にある老舗の惣菜屋ふるやに入る。
此処のは”めちゃくちゃおすすめ” 安くてうまい!
創業が同い年!
今日のつまみは、アジとコロッケに
久しぶりの焚き火!
ほろ酔い加減で夜景撮影。 東の空にはオリオン。 冬を感じます。
さーメインの試走。 朝は1ケタの気温。起きた時は、ガスガスでしたが徐々に青空が広がってきれい。
富士山もこの通り
走って何度か見とれ、美しい風景をパチリ
ここがコース上もっとも勾配のあるところ。(河口湖ー西湖)
約1キロで登り100m
練習なので、行き、帰りしっかり2往復しました。
ここがコース上もっとも勾配のあるところ。(河口湖ー西湖)
約1キロで登り100m
練習なので、行き、帰りしっかり2往復しました。
久しぶりに西湖に来ました。 静かです。
カヌーが気持ちよさそうでした
下界も紅葉が下りてきてます。
ススキも今が一番きれいな状態
水もエメラルド色で澄んでます。
案山子のファミリー
坂道を2往復しました。 このトンネルの左側に毛無山の登山道入り口がありました。
30km走破。 ふー
ポプラもきれいに色づいてます
今日の温泉はここ。 シャワーが細く次回は来ないと思う。
気になるパイプ
※許可を得て撮影
ビールと
コロッケ 70円x2、白身魚 120円、とんかつ 250円

●RUN中上着:ドライパワードメッシュスキン ASICS ランニングウェア (最初の5km付近まで)SKINSアームカバー North ウィンドブレーカー 下着:ASICS ランニングパンツ SALOMON カーフ (最初の5km付近まで)ASICS 長パンツ 靴下:DRYMAX ザック:オスプレー REV6  水: 1.3L(グリコBCAA3000ml希釈) +お茶 300ml  行動食:羊羹2本 BCAAゼリー1本 パワーバー2本  ヘッドランプ AIDキット

感想

約1か月後に控えた、富士山マラソンの試走に行ってきました。

朝は7℃くらいと寒かったが、ガスが晴れ、富士山も紅葉もきれいな中を試走。 コース上もっともキツイ坂道も2往復して、撮影しながオールオーバーでキロ6分、RUN中はキロ5:10を持続して30km走れたのでまずまず満足かな。
おまけに、美味しいお惣菜屋に巡り会えたり、キャンプ場では焚き火をしたり、サハラ砂漠で星の撮影に行った方との出会いなど山行の様な一期一会があってとても充実した試走になった。
特に、「コロッケ ふるや」さんは、機会あるごとに立ち寄るべきところです。 その場で揚げてくれるのでアツアツ、サクサクのが食べられます。 もちろん地元の人からも愛されているし、色々とお話し出来たけど、人情も味も保障します。 50年近く、店の中も、やり方もジャガイモの男爵も北海道の特定の農家から仕入れているのは変わらない様です。 ハムカツだけ食べるの忘れたので次回はこれを目当てに行かねばならない。 それに西湖を走って毛無山〜十二ヶ岳が非常に良さそうだったので、次回はそこにも行ってみたい!