ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 538859
全員に公開
トレイルラン
奥多摩・高尾

南高尾山稜☆初トレラン。暇もなけりゃ金もないので高尾山を走ってきた [高尾山口駅-四辻-草戸山-三沢峠-梅ノ木平-高尾山口駅]

2014年10月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:50
距離
9.4km
登り
352m
下り
342m

コースタイム

日帰り
山行
1:35
休憩
0:45
合計
2:20
11:40
10
11:50
11:50
25
12:15
12:20
5
12:25
12:35
5
12:40
12:45
35
三沢峠
13:20
13:20
10
13:30
13:55
5
14:00
高尾山口駅
登りは歩いてまーす!
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
ちょびっとだけ時間が空いたので南高尾山稜に初のトレランにやってきました。
2
ちょびっとだけ時間が空いたので南高尾山稜に初のトレランにやってきました。
中学1年の時に半年だけ陸上部で長距離をやっていた(←黒歴史w)ので、走ろうと思って走るのはそれ以来(笑)
5
中学1年の時に半年だけ陸上部で長距離をやっていた(←黒歴史w)ので、走ろうと思って走るのはそれ以来(笑)
心臓が死にそうなのでほぼ歩きで四辻に到着〜(笑)
3
心臓が死にそうなのでほぼ歩きで四辻に到着〜(笑)
やっと平坦になった!
2
やっと平坦になった!
ということで〜
レッツらRUN!
5
ということで〜
レッツらRUN!
もちろん登りは歩くヨ!
5
もちろん登りは歩くヨ!
電波塔フェチ♡
ちょびっと左膝が痛くなってきた…
6
ちょびっと左膝が痛くなってきた…
草戸峠から高尾山方面
紅葉はまだまだ
3
草戸峠から高尾山方面
紅葉はまだまだ
新宿の高層ビル群も見えました
2
新宿の高層ビル群も見えました
草戸山=松見平休憩所に到着〜
3
草戸山=松見平休憩所に到着〜
こんどリニアの駅が出来る橋本駅方面
3
こんどリニアの駅が出来る橋本駅方面
今日はポカポカ陽気で半袖Tシャツでも汗だく
3
今日はポカポカ陽気で半袖Tシャツでも汗だく
階段ももちろん歩く!
3
階段ももちろん歩く!
きらきら
三沢峠に到着〜
夕方には帰宅したいのでここから下山開始
初めて通る道なのでワクワク
3
夕方には帰宅したいのでここから下山開始
初めて通る道なのでワクワク
RUN!!!
RUN!!!!
RUN!!!!!
RUN!!!!!!
でもSTOP!

水発見〜
2
でもSTOP!

水発見〜
ささやかな水の流れ
2
ささやかな水の流れ
たまには上も見上げてみよう
3
たまには上も見上げてみよう
たまには振り返ってもみよう
7
たまには振り返ってもみよう
なんだか走るの楽しくなってきた!
2
なんだか走るの楽しくなってきた!
休まず走れ!
なんだココ?
煙もくもく
ほー。山小屋見たいなもんか?
高尾にこんなとこがあったとは
2
ほー。山小屋見たいなもんか?
高尾にこんなとこがあったとは
RUN!!!
とても走りやすい道
1
とても走りやすい道
沢の流れ
紅葉の時期はキレイそうだ
2
紅葉の時期はキレイそうだ
梅ノ木平への道は激コミ高尾なのに誰にも会ってない
6
梅ノ木平への道は激コミ高尾なのに誰にも会ってない
落ち葉ポツリ
苔コッコー
今日はとても楽しかったです。
ありがとうございました。
4
今日はとても楽しかったです。
ありがとうございました。
集落に入ると農村の風景が
2
集落に入ると農村の風景が
さといも畑
趣きのある”うかい竹亭”の建物。
一度料理をいただきにきてみたいなぁ。ココ。
5
趣きのある”うかい竹亭”の建物。
一度料理をいただきにきてみたいなぁ。ココ。
懐かしい景色
ホッとする感じ
秋桜
2014年10月29日 13:18撮影 by  iPhone 5s, Apple
5
10/29 13:18
秋桜
なんの蝶だろか
2014年10月29日 13:18撮影 by  iPhone 5s, Apple
6
10/29 13:18
なんの蝶だろか
そこに突如現れる高尾山インター
2
そこに突如現れる高尾山インター
RUN!!!
高橋家さんの看板はっけーん。
ビール!ビール!!
蕎麦!蕎麦!!
2014年10月29日 13:25撮影 by  iPhone 5s, Apple
5
10/29 13:25
高橋家さんの看板はっけーん。
ビール!ビール!!
蕎麦!蕎麦!!
来年開業予定の京王の高尾山♨。
きっと日本一混む日帰り浴場になる予感・・・。
烏の行水かなぁ。。。
5
来年開業予定の京王の高尾山♨。
きっと日本一混む日帰り浴場になる予感・・・。
烏の行水かなぁ。。。
椿
2014年10月29日 13:28撮影 by  iPhone 5s, Apple
4
10/29 13:28
椿
そしてGOOOALLL!!
高尾山は平日でも超混みこみ
3
そしてGOOOALLL!!
高尾山は平日でも超混みこみ
お目当てだった高橋家さんは入店待ちの列
ありえなー
7
お目当てだった高橋家さんは入店待ちの列
ありえなー
ということでお向かいの紅葉屋本店さんにおじゃましました。
4
ということでお向かいの紅葉屋本店さんにおじゃましました。
まずはこれ!
何年ぶりかに瓶ビール。
14
まずはこれ!
何年ぶりかに瓶ビール。
とろろ汁でいただく蕎麦うまーーー!
紅葉屋さんで大正解!!
16
とろろ汁でいただく蕎麦うまーーー!
紅葉屋さんで大正解!!
お土産買って南高尾走る旅終了〜
5
お土産買って南高尾走る旅終了〜
撮影機器:

感想

=暇も金もないので南高尾を走ってみた=

なんだか最近慌ただしい。丸1日空いている日が全くないので遠くの山にも行けやしない。
おまけに来月大出費を控えてるのでめちゃくちゃ金欠。

う〜む・・・。寝る時間を削って近場の山でナイトハイク?
いやいや低山のナイトハイクはオバケが怖い・・・。ナイトハイクは高山に限る。

4時間で自宅から行って帰って来れる山。高尾山くらいかぁ。でもチンタラ歩いていたらムリだし。

走る?走る???山走っちゃう???


1月から始めたダイエット計画も5-7月と体調不良で頓挫しかけましたがようやく7-8合目あたりまで来て、走ってもお腹がタプタプ揺れることがなくなってきたので(笑)初のトレラン???もどきをやってきました。

最初は登りは心臓が死にそうだったり、膝がちょっと痛くなったりしましたが段々と慣れ、最後の方はめちゃくちゃ楽しくなっってウハウハ。
踏み出す一歩がいつもと違う感覚でめちゃくちゃ新鮮でした。

わざわざ遠くまで出かけてまで走ろうとは思わないけど、ジムで走る代わりに近場をトレーニングがてら走るのはイイかもです!!

--------------------------------------------------------------------------------------
南高尾初トレイルランをまとめたフォトムービーつくってみました!
制作機材 iPhone 制作現場 通勤電車!(笑)



南高尾 走る旅
♪Ben Folds Five - Sports & Wine

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1214人

コメント

老化が進んだのかと思った(笑)
苔コッコ〜のおはこんばんちは〜♪ざわ

最近老眼かなぁ〜 なんて思っているので、はじめ目がおかしくなっちゃったのかと思いましたヨ!写真が緑っぽいので・・ (笑) 今、大人気の高尾山 そしてトレランレコ!はじめはスルーしちゃいましたが、後から見てちょっと目の端っこに入ってきたzawadaの文字 何〜 BCもまだまだヒヨッコなのにトレラン始めちゃったの〜と思いましたがトレランチックでヨカッタです (笑)

時間もお金も何もなくてもサクッと高尾に行ってみて、『苔コッコ〜 』なんて言いながら平日の静かな高尾をランランランラン歩けたみたいでヨカッタヨカッタ あっ!一応トレランでしたネ いちお〜 でも・・『レツらRUN!』とか張り切って言ってるわりには、ちょっとした登りでいきなり歩いちゃってるしネ まっ!中学の頃に長距離ランナーだったのも、わずか半年だったみたいなので仕方ないかぁ〜ププッ 人生いろいろですネ (笑)

近くのヤマに遠くの山 小さなお山から大きなアルプス イイ〜山たくさんあれば、イイ〜島や海や川もあるし キャンプにドライブに旅行にグルメ お互い楽しい事は、これからもじゃんじゃん楽しんで行きたいですネ あれ?今回のレコとあまり繋がってないようなコメントになっちゃったかな!?へへっ

転がり落ちるようなランランラ〜ンなトレランチックな高尾山 お疲れちゃんでした 私たちもお金はないけど暇だけはたくさんある でも遠くまで行くにはなぁ〜な時には、焼肉食べる為に高尾にでも行って走ってこようかなぁ ちょっと何となく言ってみました

p.s
のんびり稜線歩きのzawaなので、『波はコワくても、走ることできるんだぁ〜 』と思ったビックリレコでした (笑) 暇でまたダラダラとおじゃましました〜
2014/10/30 16:16
Re: 老化が進んだのかと思った(笑)
>苔コッコ〜のおはこんばんちは〜

なに?暇すぎて時間の感覚なくなっちゃったの?
おまけに老眼。ぷぷぷー

一度スルーしたのに戻ってきてくれてありがとー
僕もまぁ普段はトレランさんのレコは見てないから 今回のレコは 持ってかなかったんで、おもいっきり遊んでみました。smile

トレランチック、えぇそうですとも。でも何事もチックから始まるんだよチックから
なんだかしらんけど突如として走ってみたくなりましてチックをしてきましたチックを。

正直今まで「トレランとか山走って楽しいのかなぁ 」と思っていたのですが、山ってスゴイですね。懐深ーぃ。
一歩一歩が新鮮でなんだか山を飛んでる感じがしました。普段はご存知のとーり衣食住ぜ〜んぶ背負った真逆なスタイルなので、軽装で身一つ(ではないけど)で山に飛び出していく感覚が不思議でしたヨ。

スピードやタイムを追い求めたりするのは僕にはあってないと思うけど、登りは歩いて 、安全に走れそうなところは走ってってな感じでこれからもやれたらイイかもなんて思ってます。
ちょびっと走っただけなのに腹筋とか今日は筋肉痛になってるし、きっと普段の山歩きでは意識しない身体の重心の位置とかのトレーニングになるような感じも走っててあったので。

2週間くらいまたしばらく山に行けなくなっちゃうので楽しい山走り?ができてヨカッタですよ
2014/10/30 19:30
ちょ! ムービー格好いいんだけど!!
zawaさん、こんばんは。

隙間時間で高尾山、バタバタかもしれないけど、行かないよりは何倍もリフレッシュになったのではないでしょうか。この日は天気よく、昼は暑かったと思います。
ムービー格好良すぎでしょ!写真は同じなのに、曲に合わせて変わっていくだけで何でこんなにさわやかなの!!そしてチラチラ見えるお顔!!無理に隠さなくても良いのですよ???

またムービー待ってます。ガッツリ山ではどんな曲でどんな流れになるのか楽しみです。
2014/10/30 19:36
Re: ちょ! ムービー格好いいんだけど!!
taisさん、こんばんは!

僕を高尾へと向かわせた張本人が来た来た
ナイトハイクもちょっと考えたんだけど”人の形をしたもの”が怖くてやめました

>行かないよりは何倍もリフレッシュになったのではないでしょうか。

ホントそれでした。行ってホントよかったです。
めちゃくちゃ楽しかったもん。今回

movieサンキューです。
便利な世の中になったもんですよね。iPhoneひとつで作れちゃうんだもん。
曲とをアプリに取りこんで、流れる曲に合わせて画面をタップして写真を挿入する位置を決めてくだけ〜。
でも一時停止や手直しができないから失敗したらまたやり直しなので、RUNのシーンとかの連打、ものスゴイ集中力が必要だったcoldsweats01
完成した時はまるで音ゲーをクリアしたかのうような達成感に満ち溢れましたよー

作ってて面白かったのでまた機会があったらやってみますー
2014/10/30 20:31
ランランラン〜
あれれれ、なかなか嗜好の変ったzawaレコ、
ついに山、走っちゃったんだー。
通勤電車で作っちゃったムービーも、いいね〜カッチョええ…かも

今週末の連休はお天気悪いしね。
私も河川敷でも子分と走ろうかな〜

で、大出費はBC道具かな。
2014/10/30 21:59
Re: ランランラン〜
negimaさん、こんばんは

ついに走っちゃったよー
先月くらいからなんだか無性に走りたくなっちゃって「行ってしまえ!」ってな感じで走ってきた

ここんとこ週末はずっと天気ヨカッたのにねぇ。
雨が降ってなかったら親分と近場の山走ってきたら?

大出費はですねー。連休明けに母親孝行で石垣島に旅行に行ってきます。
自分一人だったら安宿でもテントでもなんでもいいんだけど、母親連れじゃそうはいかず。。。

あとお察しの通りBC道具も買わなきゃいかんし、宝くじカモーン
2014/10/30 23:07
初トレランお疲れ様でした!
 zawadaさん,こんばんわ。

 やっぱりトレランは楽しいんですね!
 山でトレランの人を見るたびに楽しそうだなぁ,いつかはやってみたいなぁとか思っていました
 でも,走って山に登るのは,想像しただけでも苦しくなりますね・・・(笑)
2014/10/30 22:02
Re: 初トレランお疲れ様でした!
STHさん、こんばんは

うん。トレラン楽しかったですヨ!

同じ山というフィールドを共有してるわけだけど、実際走って見て山歩きとの違いにビックリしました。使う筋肉の違い、重心の位置の違いなどなど。
でも山歩きにも絶対プラスになると思いました。

それに単純に楽しかったです。めちゃくちゃ。
緩い傾斜の下りをリズムよく駆け下りる感覚がとても新鮮でした。
なんだろ。子供の時に坂道をワーワーはしゃぎながら駆け下りた感じを思い出しました。

なにかを極めるのも大切ですけど、たまにはいつもとは違ったものに目を向けるのもイイかもですね。

STHさんも是非是非
2014/10/30 23:17
みどりーーー!?
こんばんは。

どうしたんですか!
緑緑してますが、そういうモード?
しかも走ってきたとは

日本一混む・・・でしょうね。
新宿駅なみでしょうね。
2014/10/31 23:38
Re: みどりーーー!?
そうです。そういうモードです

今回はカメラ持たずにiPhoneで撮ったんで、もうトコトン今回のレコは遊んでやろうと思いまして。

入場制限間違いなしですよね

今回だって紅葉にはまだ全然早いし平日だし空いてるだろうと思ったら、混んでてビックリしました
南高尾はほとんど人もおらず快適だったのでヨカッたです。
2014/10/31 23:56
トレRUNRUN🎶
ZAMAさん?! あっ、zawadaさんでしたね

を走っちゃう
それありえないですよ
どう考えても絶対に楽しくないし、間違いなく膝が壊れてしまうbomb
無理むりムリ!!!

お金がないときは無人島の島旅でいいじゃないですか
○○黄金伝説のように!
きっと斬新で楽しいレコに仕上がると思いますよ
2014/11/1 0:48
Re: トレRUNRUN🎶
こんばんは!Waieさん!じゃなかったMaieさん

>どう考えても絶対に楽しくないし、間違いなく膝が壊れてしまう

と思ってました。僕もこの前まで〜
それが楽しかったんですヨ!
山を歩くのとは全く違うベクトルの楽しさですが。
なんだろ、解き放たれた感覚?

膝の酷使は確かにそうかもですねぇ。でも今回走ってみて山の中走ってるよりアスファルトを走ってる時の方が膝の負担が高いような気がしました。膝周りの筋肉をもうチョイつけなきゃダメっぽいです。

っつかMaieさん、北アルプスを日帰りで40kmとか、それ僕から見れば間違いなく走ってるように見えてると思う

無人島かぃっ!
Maieさんのように全裸で仁王立ちとかしちゃおうかなぁ
とはいえ無人島に行く交通費がものすごそうなんですけど。
2014/11/1 1:42
ついにRUNまで・・・と思いきや
zawaさま!おこんばんは〜happy01scissors
(スミマセン〜またまたチト遅コメになりましたぁ・・・coldsweats01

タイトル見てビックリ! ですよ〜
今年の残雪期にBCデビューしたかと思えば、今度はトレラン!?
と思いきや・・・なんちゃってトレランって感じ!?

でも、時間とカネの無い?(カネ無いってホントっすかぁ??
中でのこのアイデアというか時間の使い方、新鮮な感覚も得られたようで
中々どうして結構充実感アリアリって感じの
初トレランだったようですねflairgood
(でも、”黒歴史”とかってヤメテ下さいよ〜、、、そーゆーの・・・
 ・・・てか、実は結構ウケましたけど〜 smile

あ、あと、今回RUNもこなし、ダイエットも7〜8合目まで来たのは
いいんですけど・・・
最後にいつもの如く じゃ〜ダメでしょー
走り切ったあとはやっぱり、高アミノ酸ドリンクもしくはプロテインドリンクでしっかり素早くリカバリーですよん!flair
(ま、でもお蕎麦の中に大量のプロテインが入っているから良しとしますかネ delicious

・・・石垣島レコってあるのかな?楽しみにしています〜winkshine
2014/11/2 1:18
Re: ついにRUNまで・・・と思いきや
lifterさん〜、おこんばんは〜night
忙しいなかで毎回コメントくれるlifterさん〜、ありがとー

そうそう、なんちゃってトレラン。
とりあえずなんでもなんちゃってからでいいんですよ。
なんちゃってで初めて「お! こ、これは!!」って思ったらそっから始動ってな感じでsmile
だいたい山歩きだって最初はそうでしたもん。なんちゃってで始めてみたらドはまりみたいな

ということでなんちゃってトレラン。単純にものすごく楽しかったので細々と始められたらいっかなぁなんて思ってます。good

>最後にいつもの如く じゃ〜ダメでしょー

えー、 にはプロテインは入ってなかったっけぇ?
あ、入ってるのはプリン体か・・・coldsweats01
でもアミノ酸はちゃんと摂りましたよー。
あとプロテインも最近ちゃんと摂ってますよー

しかし蕎麦にプロテインが入ってるんですね。本日一番の驚き
さすがはlifterさん。 トレーニングのスペシャリストだgood

p.s.
石垣島は今回は完全な旅行なのでレコにはあげないかなぁ。
日記にアップしまーす。

それよりなによりtyphoon20号の進路にやきもき。
まさかこの時期に台風に悩まされる事になるとは・・・。とほほ〜
2014/11/2 1:54
ノスタルジックだ〜
zam…おっと前回のクセが
zawadaさん、こんにちは〜(=゚ω゚)ノ

や。まーた誰かと思ってスルーしそうになりました
だって走ってるよー
しかも写真の色調がレトロというかノスタルジックだしー
何か昔の写真でも見てるかのような錯覚がしますよねー(*` 艸 ´)
で、けっこう疾走感が出てるっていうね
こーゆうのも面白くていいかも
動画も拝見しましたが『チラ見せ』(笑)と思ったら
最後はわりとサービスショットでしたね
あとはサングラスを外すだけだ!(←ちょー期待
ん?石垣島?
西表島もいいよ
でわでわ
2014/11/3 14:08
Re: ノスタルジックだ〜
アルガさん、こんにちは〜

ふふふ、ちょっと意表をついてみました。
なんだか走ってみてめちゃ楽しかったのでその気分をレコに表わしてみました

ふふふ、サングラスは外さないよー

明日から石垣島にいってきまーす。
なんとかtyphoonの影響もなんとか回避できそうなので。
西表も行くつもりです〜ship
2014/11/3 14:48
今更ながら
走りながらも、よう写真とったのぉ〜
でも、日常を非日常に変換するキーを持ってて、
それをカタチにしてくれてアリガトネ
やっぱり気持ちいいわ

あ、遅くなってスンマソン〜
2014/11/19 1:24
Re: 今更ながら
おはよー
さすがは亀レスの女王

高尾を走りながら「miouさん普段からジョグしてんだからトレランすりゃいいのに」と思ってた

「山を走るなんて 」な〜んてちょっと前まで思ってたけど、一歩一歩がとにかく新鮮でうれしかった。初めて山を歩いた時の感覚を思い出したよ。

>走りながらも、よう写真とったのぉ〜

iPhone連打!!
それにタイムやスピードを求めてるわけでは全くないし、山に向き合う姿勢は歩いてる時と全く変わらんので、「おっ? 」って思えば立ち止まるし、いつも通りウ○コ座りして 写真撮ってたよ〜

ということで、miouさん最近激忙しそうだけど、ジョグ代わりの走る旅、いかがすかぁ?
2014/11/19 6:19
いいレコだす!
ざっちゃん
iPhoneでこんなことできんのか?
すげぇなぁ
もう、オイラにはついていけんよ

このムービーも ええなぁ
2015/1/10 22:15
Re: いいレコだす!
ふふふ、爺が休んでる間に色んな事やったんだなぁ〜

>もう、オイラにはついていけんよ

そんなの百も承知〜bleah
2015/1/15 14:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら