ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5391683
全員に公開
ハイキング
近畿

【滋賀県】 植林地→鳥羽上山(ピストン)

2023年04月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:45
距離
2.0km
登り
175m
下り
175m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:45
休憩
0:00
合計
0:45
13:47
21
スタート地点
14:08
14:08
24
14:32
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
これといった駐車場なし。
ちょっとしたスペースに駐車する感じ。
コース状況/
危険箇所等
登山口→展望スペース
不明瞭。GPS必須。

展望スペース→山頂
ザレザレ。特に下り注意。
その他周辺情報 周辺に店はない。
県道でコンビニに寄っておくのがオススメ。
ちょっとしたスペースに駐車
2
ちょっとしたスペースに駐車
ひょっこり伊吹山
3
ひょっこり伊吹山
駐車スペースまでの道は所々未舗装
1
駐車スペースまでの道は所々未舗装
ドアを抜けたとこの方が駐車スペースあるか??😓
3
ドアを抜けたとこの方が駐車スペースあるか??😓
林道からあの赤看板を目印に曲がる
2
林道からあの赤看板を目印に曲がる
最初はちゃんとした道
2
最初はちゃんとした道
徐々に道が怪しくなっていきます。😵
2
徐々に道が怪しくなっていきます。😵
看板、リボン、GPSを頼りに進むしかない。😵
3
看板、リボン、GPSを頼りに進むしかない。😵
正直あまり進みたくない道😨
3
正直あまり進みたくない道😨
結構滑ります。😣
2
結構滑ります。😣
抜けると今回唯一の展望スポット。😆
4
抜けると今回唯一の展望スポット。😆
ヤマツツジ
伊吹山と登山口の太陽光パネルが見えてます。
2
伊吹山と登山口の太陽光パネルが見えてます。
水田と霊仙山
ちなみに、展望スポットはザレてます。一度転倒しました。😭
1
ちなみに、展望スポットはザレてます。一度転倒しました。😭
里山らしい道に😊
2
里山らしい道に😊
山頂手前
ここから見える伊吹山もこのとおり、まったく見えない。😵
2
山頂手前
ここから見える伊吹山もこのとおり、まったく見えない。😵
山頂手前はこんな感じ。
里山チック。😄
2
山頂手前はこんな感じ。
里山チック。😄
三角点タッチ
この前来るはずだった横山方面
2
この前来るはずだった横山方面
南側への縦走路
もちろん、行きません。😅
2
南側への縦走路
もちろん、行きません。😅
下りはザレザレのため、慎重に。。。
2
下りはザレザレのため、慎重に。。。
戻ってきて、もう一度伊吹山
3
戻ってきて、もう一度伊吹山
やせの不明瞭路の始まりです。😣
2
やせの不明瞭路の始まりです。😣
最後にもう一度伊吹山
3
最後にもう一度伊吹山
やせて不明瞭
通りたくないような道😨
2
やせて不明瞭
通りたくないような道😨
ここまで降りれば安心😊
2
ここまで降りれば安心😊
麓を散策
手入れされていて、公園チック
2
手入れされていて、公園チック
この時期は花はないのかな?
1
この時期は花はないのかな?
麓から今回の山を望む
3
麓から今回の山を望む
きれいに木が並んでます。😄
2
きれいに木が並んでます。😄
山頂と植木
霊仙山がここからも拝めます。👍
3
霊仙山がここからも拝めます。👍
広いは広いですが、特にこれといったものはなかった感じでした…😓
2
広いは広いですが、特にこれといったものはなかった感じでした…😓
戻りました。
あの廃車が目印
2
戻りました。
あの廃車が目印
のどかなもんですねー。😊
3
のどかなもんですねー。😊

感想

少しドライブがてら、3月に作ってしまった宿題である鳥羽上山へ。
思ったより、こわーい感じでした(手入れ😓)
この山塊は伊吹山の展望台としてかなり魅力的ですが、そるを踏まえても、横山の方が良かったような…😅

分県ガイドハンターしかあまり訪れないのかな??😓

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:102人

コメント

こんにちは。

 行かれたんですね、あそこ。
でも、自力で行かなくて良かったです。
あの道の荒れようは、私は『撤退!』です。
お怪我がなくて幸いです。
2023/4/22 17:09
happyさん
ありがとうございます。

行ってきました。😄
行き残してしまった感と分県ガイドハンターとして登りましたが、分県ガイドハンターでなければそこまでして行く必要ないかもですね…😅
まだ4月なので、蜘蛛の巣程度で済みましたが、もっと暑くなったら、もっと荒れるし虫も出るでしょうね…。
2023/4/22 22:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら