また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5393176
全員に公開
ハイキング
東海

【富士山 高木山】

2023年04月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
kona-saru その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:11
距離
6.4km
登り
565m
下り
570m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
2:04
合計
6:13
8:49
8:49
19
9:09
9:09
13
9:21
9:35
0
9:31
9:35
26
10:01
10:01
30
10:31
11:56
132
14:08
14:08
12
14:44
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みのかも健康の森からスタート
1
みのかも健康の森からスタート
あじさいの池方面から
あじさいの池方面から
先に富士山を目指します
4
先に富士山を目指します
っと気がつくと舗装路に
っと気がつくと舗装路に
あれ〜富士見橋に行く道を間違えてる、、
3
あれ〜富士見橋に行く道を間違えてる、、
ささっと戻れそうにないので林道から行くことに
2
ささっと戻れそうにないので林道から行くことに
そこそこのキツさで
5
そこそこのキツさで
橋から来るルートに合流 あと100m
1
橋から来るルートに合流 あと100m
人生二度目の富士山登頂!(日本一の約10分の1笑)
展望ない為少し休憩して下ります
9
人生二度目の富士山登頂!(日本一の約10分の1笑)
展望ない為少し休憩して下ります
振り返ると登りならキツかった
振り返ると登りならキツかった
高木山が見えてきました
7
高木山が見えてきました
そして気になる岩岩!
8
そして気になる岩岩!
富士見橋 行きはこの左下の舗装路から来たんだなぁ
富士見橋 行きはこの左下の舗装路から来たんだなぁ
つつじの道は帰りにして駐車場方面へ一旦戻り
つつじの道は帰りにして駐車場方面へ一旦戻り
ここから高木山舗装路へ
ここから高木山舗装路へ
むむまたもや紅葉? 鮮やか
12
むむまたもや紅葉? 鮮やか
777階段の案内。
これくらいならいいけど、、
2
777階段の案内。
これくらいならいいけど、、
こちらがホンモノ!
7
こちらがホンモノ!
約300段登って更にぬお〜っと一気に山頂行けますが、左へエスケープ(こっちの方が景色いいからと言い訳する)
6
約300段登って更にぬお〜っと一気に山頂行けますが、左へエスケープ(こっちの方が景色いいからと言い訳する)
ヤッホー広場へ寄ってみます
3
ヤッホー広場へ寄ってみます
ヤッホーっ!
景色良し!
アオダモかな
愛宕神社へ寄ってみます
2
愛宕神社へ寄ってみます
この先にクライミング岩があるはずなので偵察したかったが戻れそうにない急斜面だったので引き返す
4
この先にクライミング岩があるはずなので偵察したかったが戻れそうにない急斜面だったので引き返す
山頂見えてきました
8
山頂見えてきました
到着! 看板見当たらず
10
到着! 看板見当たらず
絵になるデッキ
継鹿尾山から各務原アルプスかな
10
継鹿尾山から各務原アルプスかな
展望台から右に富士山、左奥にうっすら御嶽山! まさかの共演です この下のベンチでお昼
展望台から右に富士山、左奥にうっすら御嶽山! まさかの共演です この下のベンチでお昼
777段階段の頂上 ヒィヒィは次回かな
7
777段階段の頂上 ヒィヒィは次回かな
富士山と御嶽山見ながら下山開始
6
富士山と御嶽山見ながら下山開始
気になってた岩岩 よく見ると人がいる!
10
気になってた岩岩 よく見ると人がいる!
行ってみねば!
おお〜 高木山が見えます
8
おお〜 高木山が見えます
Googleでりんごの花とでましたが、、
かわいらし
12
Googleでりんごの花とでましたが、、
かわいらし
見晴台手前に丁度いい岩場がありましたのでまたもやロープで遊び倒す
10
見晴台手前に丁度いい岩場がありましたのでまたもやロープで遊び倒す
満喫して
ちょっと岩場を振り返って
8
ちょっと岩場を振り返って
分岐を右へ
あじさい池から
虹のトンネルへ
レインボーっ!
トンネル抜けるとシャガがたくさん咲いてました
10
トンネル抜けるとシャガがたくさん咲いてました
売店コーナーがあるので食事もできます 
2
売店コーナーがあるので食事もできます 
暑いのでソフトクリーム!
10
暑いのでソフトクリーム!
駐車場はすぐでゴール! 満車過ぎて写真なし
4
駐車場はすぐでゴール! 満車過ぎて写真なし
帰路は里山の湯 ここは露天風呂が好きです!
9
帰路は里山の湯 ここは露天風呂が好きです!

感想

年末に健康の森Pが閉鎖で行けてなかった高木山、富士山。 今回は同僚4人でいざ 遠望期待してませんでしたがうっすら御嶽山見れたのとまたもや岩岩遊びができてよい山行となりました クライミンしてる人見てみたかったがまた次回に

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:160人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら