ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 540020
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

神崎川上流の紅葉

2014年10月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
13:19
距離
28.7km
登り
2,077m
下り
2,078m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
11:07
休憩
2:01
合計
13:08
6:56
133
9:09
9:12
4
9:16
9:16
9
9:25
9:25
13
9:38
10:04
12
10:16
10:16
11
10:27
10:30
20
10:50
10:52
46
11:38
11:55
5
12:00
12:02
52
12:54
13:00
29
13:29
13:42
21
14:03
14:04
36
14:40
14:41
13
14:54
15:00
8
15:08
15:23
6
15:29
15:35
20
15:55
16:11
20
16:31
16:35
209
天候 一日中どぴーかん 気温16℃(正午)
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
杠葉尾町の銚子ヶ口岳登山口に2台ほど停められる駐車スペースあり
トイレなし、登山ポストあり
コース状況/
危険箇所等
今回歩いたコースは比較的歩く人の少ない静かなコース
目印のテープはしっかりとついてますが
イブネ北端→小峠へ下りるルートは沢の所でテープを見つけにくいので注意
ヒロ沢→白滝谷出合は高巻きもあり、思ったよりも時間がかかります

瀬戸峠は真っ暗になってから歩きましたが、ヘッ電の明かりだけではルートを見失うところが多数
特に峠からの下りは明るさがあるうちに歩く方がいいです
銚子ヶ口岳登山口
1
銚子ヶ口岳登山口
登山ポストはありましたが用紙はないです
1
登山ポストはありましたが用紙はないです
7時前に出発(気温6℃)
7時前に出発(気温6℃)
ちょっと登ったらすぐに寒さは気になりませんでした
1
ちょっと登ったらすぐに寒さは気になりませんでした
杉の植林帯から朝陽
杉の植林帯から朝陽
銚子ヶ口まではしっかりと登山道があります
1
銚子ヶ口まではしっかりと登山道があります
紅葉はちょっと終わり気味かな?
紅葉はちょっと終わり気味かな?
カサカサ落ち葉^^
カサカサ落ち葉^^
尾根に出ると展望開けました
釈迦かな?
4
尾根に出ると展望開けました
釈迦かな?
はるか遠くに御嶽
3
はるか遠くに御嶽
御在所もはっきり^^
2
御在所もはっきり^^
もうひと登りで東峰
1
もうひと登りで東峰
三角点はもうちょい先かな?
1
三角点はもうちょい先かな?
紅葉キレイでしたー
1
紅葉キレイでしたー
赤より黄色の方が多かったかな?
赤より黄色の方が多かったかな?
あれ?三角点の山頂過ぎてしもた?ww
1
あれ?三角点の山頂過ぎてしもた?ww
南へ向かいまーす(^o^)/
1
南へ向かいまーす(^o^)/
水舟の池
意外とよかったです^^
10
水舟の池
意外とよかったです^^
また稜線まで戻ってきました
また稜線まで戻ってきました
大峠
こっからさらに南へ
1
大峠
こっからさらに南へ
天気いいな〜^^
三上山見えたー
クラシへの分岐
コケがた〜〜〜っぷり
4
コケがた〜〜〜っぷり
クラシは展望なーし
1
クラシは展望なーし
イブネ北端到着
沢のトコまで下りてきたけどこの先のテープが見つからず
1
沢のトコまで下りてきたけどこの先のテープが見つからず
キレイに色付いてる木があったんで写真だけ撮ってまた戻ることにしました
3
キレイに色付いてる木があったんで写真だけ撮ってまた戻ることにしました
もっかいイブネ北端戻ってきました〜
1
もっかいイブネ北端戻ってきました〜
何回も来られてる方に案内してもろて・・・
何回も来られてる方に案内してもろて・・・
無事に小峠到着
ここの紅葉よかったー(≧▽≦)
5
ここの紅葉よかったー(≧▽≦)
いちおーバリルートですねぇ
2
いちおーバリルートですねぇ
上水晶谷へおりまーす
上水晶谷へおりまーす
この日初めて見たちゃんとした鈴鹿の看板ww
1
この日初めて見たちゃんとした鈴鹿の看板ww
ありがとさんでしたー^^
ありがとさんでしたー^^
上水晶谷もよかったけどちょっと遅かったか・・・
上水晶谷もよかったけどちょっと遅かったか・・・
神埼川沿いにずっと下っていきます
神埼川沿いにずっと下っていきます
青空に紅葉
いいですねー
1
青空に紅葉
いいですねー
また一人歩きになって誰にも会わない^^;
1
また一人歩きになって誰にも会わない^^;
ハート型の中州発見!!
2
ハート型の中州発見!!
オオトロ
橋は直さないんかなぁ〜
橋は直さないんかなぁ〜
お金谷出合
明神さまに会いに行くかー
1
明神さまに会いに行くかー
木に直接書いてあるとこまで上がるともうちょい
木に直接書いてあるとこまで上がるともうちょい
だいぶ古いみたいで読みきれないところも・・・
神域で一切禁ずってのはわかる
だいぶ古いみたいで読みきれないところも・・・
神域で一切禁ずってのはわかる
明神様
自然の石がこんな形になってるって奇跡ですね〜
5
明神様
自然の石がこんな形になってるって奇跡ですね〜
ヒロ沢まできたら右岸へ渡ります
ヒロ沢まできたら右岸へ渡ります
ちょっと日が傾いて来た?
ちょっと日が傾いて来た?
地図ではあと30分で白滝谷出合
もうちょいがんばろー
地図ではあと30分で白滝谷出合
もうちょいがんばろー
この崖登って進みます
1
この崖登って進みます
天狗滝は時間ないのでスルー
天狗滝は時間ないのでスルー
高巻きしまーす
さらに高巻きwww
こんな頼りない橋・・・
そろ〜っと渡ります
こんな頼りない橋・・・
そろ〜っと渡ります
やっと下り〜
河原まで下りてきました
1
河原まで下りてきました
やっと白滝谷出合
ここからあと峠ひとつ
やっと白滝谷出合
ここからあと峠ひとつ
左岸へ渡りまーす
左岸へ渡りまーす
日が落ちる前に・・・もう落ちそうやけど^^;
1
日が落ちる前に・・・もう落ちそうやけど^^;
あれ?崖?行き止まりか?
あれ?崖?行き止まりか?
と思ったら手前にロープが下がってました^^;
1
と思ったら手前にロープが下がってました^^;
ヘッ電用意〜
またこんな橋^^;
瀬戸峠の手前に人工物・・・
ちょっと崩れてるとこもあったけどしっかりした階段
瀬戸峠の手前に人工物・・・
ちょっと崩れてるとこもあったけどしっかりした階段
林道に出たけど峠はまだもうちょい先
林道に出たけど峠はまだもうちょい先
林道渡ってまた山に入ります
林道渡ってまた山に入ります
さんざん迷ってやっとこ反対側の林道に出てきました
さんざん迷ってやっとこ反対側の林道に出てきました
県道はっけーん
やっと下りて来られたぁ〜
2
県道はっけーん
やっと下りて来られたぁ〜

感想

去年の今ごろ
同じように鈴鹿の紅葉を見に雨乞に来た時に左足のふくらはぎの肉離れで朝から早々に退散しました

そのリベンジというわけではなかったんですが
今年も鈴鹿の紅葉を見に行きました
上水晶谷辺りの紅葉がいいかと思ってましたが、歩いてないところも行ってみたかったんで神埼川を降りるルートどりをしました

このルート、半分以上が破線ルートになってましたが
気をつけて歩けば問題ない程度
ただ、歩く人が極端に少ないんで全く初めてやと今回の私のようにちょっと迷ってしまうところもあります

特にイブネ北端から小峠へ降りるルートは途中まではテープもあるんですが、沢の所で次のルートを見つけられず一旦は登り返す羽目に・・・
イブネ北端まで登るとこれから降りるって何回も歩いてる人がいらっしゃったので同行してもらうことに・・・
ついてくとなんだ〜こんなとこに!!って感じでした

次は間違えずに歩けると思います

このロスタイムが響いて
最後の瀬戸峠は真っ暗の中歩くことに・・・
結局登りも下りも道を間違え
最後はちっさいですが滝に出てしまい
横の崖をずり落ちる失態(3mくらいあったかな?)
幸い足首のねんざ程度で大事ありませんでした

次は明るい時に歩きたいと思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:996人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら