東海

下山道分岐
林道出合
アクセス
白山神社前路肩に駐車(3〜4台)
駐車地マップコード:70 741 761*07
コース状況/
案内標識あり、登山道は明瞭で危険個所もありません
林道を走り白山神社前まできて路肩に駐車
鳥居をくぐって石の階段を登っていきます
山頂との中間あたりに岩場の展望地がありました。見えているのは各務原アルプスと金華山など岐阜市の山
山頂の下に休憩東屋がありました。テーブルと椅子があります
東屋から石段を上ってくると白山神社。小さな祠です
御殿山山頂は祠の後ろの小高くなったところでした
御殿山山頂は展望が開けませんが、西へ下ったところに展望岩があります。この岩の上で 展望を楽しみながら昼食としました
南から南西側の展望が開けますが、各務原アルプスと岐阜市の山。登ってくる途中の展望地から見た景色と同じ
岐阜市方面を少しズームアップ。奥に霊仙山も見えます
前の写真の右ですが、百々ヶ峰の右奥に伊吹山
北側ですがどこの山かわかりません。
多くの人はこの展望岩で満足して引き返しているようです。が、調べてみると このすぐ西にもっといい展望地があるというので行ってみましょう
山頂展望岩から西へ下り 登り返した右上がこの『もっといい展望地』。腰掛けられそうなこの木がシンボルツリー。写真右端に大きく見える山が御殿山山頂なので位置関係がわかるでしょう
左端の御嶽山から右端の恵那山までのパノラマ展望。見る位置を変えると御嶽山の左に乗鞍岳が見えます
これが乗鞍岳と御嶽山のツーショット
御嶽山をズームアップ
東側を見ると 納古山、笠置山、恵那山。それにこのあと行く平木山が近くに見えます
笠置山・恵那山・平木山方面をズームアップ。
いい展望にも出会えたので平木山へ向かいます
平木山までは稜線歩き。
ここが下山道の分岐。平木山からの帰りにここから右へ下るところです
御殿山から平木山の間にある唯一の展望地から見た白山
最後の坂道を登ると平木山山頂だが展望なし。
ここで最後なのでホットコーヒーを入れておやつ休憩。さあ、下山
最後の坂道を登ると平木山山頂だが展望なし。
順調に下ってくると《猿の岩》
さらに下って林道に降り立ちました
あとは舗装林道を歩いて白山神社前まで戻ってきました

感想

朝から関市の権現山へ登ったあと、車で移動して御殿山と平木山へ行ってきました。御殿山から平木山への稜線歩きではあまり展望に恵まれませんでした。しかし、それを補って余りあるのが御殿山展望岩の先にあるもう一つの展望地でした。乗鞍岳から御嶽山、納古山、笠置山、恵那山までのパノラマ展望に満足。この場所を知らない人も多いようですが、訪れる価値がある展望地だと思います。
詳しくは次の「御殿山・平木山山行記」をご覧ください。