札幌近郊

2014年11月01日(土) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
中央口にある八剣山果樹園の駐車場に停めさせていただきました。15台位停めることができそうです。
コース状況/
登山道から足を踏み外すと確実に怪我をするようなポイントが沢山あります。
中央口から上り西口から降りましたが登山ポストは見当たりませんでした。
その他周辺情報 最寄の温泉は小金湯温泉です。
ガスが晴れてきました。気温は10度ですが、ほぼ無風なので登り始めたらすぐに暑くなりそうです。先行した外国人の方は、スタートから半袖Tシャツ姿でした。
果樹園のハウスとトイレです。
「コラコラ!遊んでいる場合ではなーい!」山旅ロガーの測定を開始していますから、コースタイムは50分だよ、50分!
あ、アヒル…
ついていっちゃうし…
お〜い、早く登るよー!
登山口には、ポストは見当たらず。
この方、登りはじめてすぐに暑くて上着を脱いでしまいました。
南口への分岐です。
登山道は、すっかり落ち葉で覆われています。
時折山頂方面を見上げます。
岩場です。倒木も切ってあり、跨ぐことなく通過できるようにしていただいています。
高度を上げるにつれて、段々道幅が狭くなってきます。
下山者とスライドするのも大変になってきました。
だんだんと山頂に近づいてきました。
私的には最後の難関だと思っていました…
岩稜上に出ました「ヒェー、狭い!」、以前に登った豊平山が見えます。
本当に恐竜の背びれみたいですね、岩稜上はとても狭く切り立っていて下が見えましぇ〜ん(涙)カメの歩みで慎重に歩かなければ…恐ろしい。
そういえば、子どものころから高所恐怖症傾向だったかも、と思い出す。妻はテンション高めで、ドンドン山頂に迫ります。
ヤッター、55分で山頂到着!全然疲れていないし(鼻高々)
噂には聞いていたけれど、これほどの高度感とは…気持ちは山頂標識におすがりしています。
時計回りで、砥石山方向
豊平山方向
札幌岳方向
定山渓温泉方向
神威岳方向かな?
八剣山果樹園が真下に見えます、私の車がミニカーのようです。
さて下山です、予定通り西口へ下ります。
西口コースでお子様連れとスライドしましたが、転落の心配がない分安心ですね。
妻は、急斜面が終わってからのなんでもないようなところで、尻もちを1回ついていました、滑り易い木の根が落ち葉に隠れています。
西口に下りて登山口標識の所で八剣山を見上げます。
西口登山口のすぐ下にある石窯パンのお店で美味しいパンを買いました。
八剣山ワイナリーの前を通って果樹園に戻ります。
八剣山果樹園に戻ったら早速お店のかたに、クーポン代わりになるという山頂での記念写真を提示して、「登山セット」を申し込みました。ジンギスカンとごはん、ソフトドリンクのセットで100円追加するとソフトドリンクをビールや生ジュースに変更が可能です。食後の小金湯温泉のまつの湯の入浴券付で一人1,700円です。
アヒルが泳ぐ姿を見ながらお外でジンギスカン、幸せ一杯でした。アヒルが鳴くと本当に「アフラック!」と聞こえました。(笑)
温泉で締めくくりです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

妻の運動不足を解消するために今年から夏山登山を開始しました、6月から開始し11月に突入したので6ケ月目の19座目です。
 今回は、二人とも夕方からそれぞれ用事があったので近場がいいね、いいね〜!ということで八剣山です。山スキーの時に、道路情報館に立ち寄った時には、いつも見上げて「山頂はどうなっているのかな?」と激しく気になっていました。

この山は登山口が3ヶ所あるのですが、今回はジンギスカンと温泉の「登山セット」を提供している八剣山果樹園がある中央口からスタートしました。しかし、ここは誘惑が多く、妻はブランコに引っかかり、アヒルに引っかかり、なかなかスタートすることができません。やっとスタートしたと思ったら、すぐに暑いからと上着を脱ぎだします。
 登山道は、中央口から山頂までは土や岩場などに加えて倒木もありますが、整備されているため歩きやすいです。しかし、高度が上がるにつれ段々と道は狭くなり、山頂近くになると、下山してくる人とスライドすることも困難になります。
 岩稜上に出ると一気に視界は開けますが、足元は断崖絶壁でしかも山頂に向かう稜線上の道幅はとにかく狭く、なんだか足取りがフワフワと不安定になります。
 軽快に前を進む妻の背中を見ながら甦りました、自分には高所恐怖症の傾向があったことを。幼児期に、高いタワーに登って恐怖を感じてから飛行機もダメです…まいったなあ、閉所恐怖症もあるのに。(困惑)
 山頂では、少しスペースがあるのでやや腰が引けながらも(他に人がいなければしゃがみ歩きしたい)、記念写真を撮ったりしましたが、内心「こんな天気だから良かったけれど、風が強い時は絶対に無理な場所!」と心に刻み込みました(苦笑)。今後予定していた黄金山や銭天については、事前の厳密な天候調査が必要ですね。

下りは、西口ルートを選択しました。展望はほとんどない代わりに断崖もないので、日当たりの関係で湿った木の根やコケが多く滑り易いのですが、急斜面を注意しながらしっかりロープを使えば問題はないと思います、お子さん連れや高所恐怖症の方はこちらのルートがお勧めです。
 写真ではよく見えませんが、無意根山や余市岳の山頂には冠雪していました。冬シーズン突入目前の小春日和の中、楽しいひとときを過ごすことができました。

山旅ロガーの記録によると、標高498m、標高差296m、山頂まで1.3kmを55分、全行程3.6kmを行動時間2時間でした。