蔵王・面白山・船形山

刈田岳(蔵王にご挨拶・宮城県を離れる前に)

2023年04月25日(火) [日帰り]

アクセス
エコーライン蔵王寺から上が夜間通行止め
引越し荷物搬出終了
行くしかない天気
エコーラインTOPから屛風岳・杉ヶ岳
引越し荷物満載、雪も少なくスキーも取り出すのが大変なので登山靴での登山。
稜線も雪が残っている場所有り
登山道
新緑のトンネル
三次郎 入浴料1,000円
芝桜と蔵王連山
まるまつ@白石 これに茶碗蒸しが付く。東北限定のファミレス

感想

4月に宮城から東京に異動となったが、引越しハイシーズンを避け、引越し業者を頼まず、自力で埼玉と宮城を車で3往復した。その最終日。
朝7時に起きて、荷物の積み込みと退去検査後の登山。雪が残っていたらスキーを使う予定だったので、刈田峠まで行って雪の状態を確認した。屏風方面はスキーが使えそうだったが、なんせ引越し荷物の一番下にスキー板があるので、大黒天登山口まで下り、登山靴で登ることにした。登山道は、石段と泥濘と雪渓のミックス。ワンピッチで刈田岳山頂へ登る。山頂では、お釜や太平洋は見えたが、月山や吾妻方面は霞んで見えなかった。山頂には登山者はおらず、ほとんどが一般の観光客、特に外国人が多かった。スキーはできなかったけど、最後のしめで屏風岳やお釜を見られることができて良かった。エコーラインの新緑も美しかった。下山後は遠刈田温泉に長々とつかり、荷物満載の車で埼玉へ移動した。

いつも稚拙な山行記録を見て下さって刈田峠でお会いしたjuanさん。華麗で切れのある滑りで栗駒・鳥海?でお会いしたPALOMONさん。エコーラインをご一緒したmeikenさん。皆様のご活躍を期待しています。東北最高!

そんな感じでお引っ越ししたんですね。
お疲れ様でした。

最後(とりあえず?)の蔵王は雪がなくて残念でしたが、これまで数えきれないほど楽しんだのでは?
私もon-shoreさんのレコで、モンスターやお釜の景色を楽しませていただきました。

これからは、こちらの山を楽しんでください。
2023/4/26 7:11
surely-kさん、コメントありがとうございます。
今年は1月に雨が降ってしまい、モンスターは早々に無くなりました。去年は3月まで立派なモンスターがあったのですが…それと、ハイシーズンを怪我で1ヶ月半棒に振ってしまい、消化不良のシーズンになってしまいました。それでも、澄川のパウダーを満喫できたことで、良しとしましょう。
2023/4/26 21:03
あら〜、お引越しですか。今までお疲れさまでした。on-shoreさんと言えば毎週刈田岳レコ上げててくれて、宮城県側はon-shoreさん、山形側は自分という感じだった記憶があります。
あちら(関東)にも魅力的な山がたくさんありますよね。八ヶ岳、アルプスなども近くなるでしょうから、色々と楽しみも増えますね。VIVA、山登り!またどこかで!
2023/4/27 20:05
へろぞーさん、コメントありがとうございます。蔵王に限らず、引越し先の山々を登っていました。大雪の時には高尾山でシールつけて山スキーをしたこともあります。
へろぞーさんのホーム東根まで車を走らせると、月山や鳥海山は既に登山口に辿り着いた気分になります。住んでいた所が仙台の南側なので、仙台市内を通過することが一番のネックでした。今の時期は鳥海山あたりが山スキーのピークでしょ、思い立ったらすぐに行けるロケーションが羨ましいです。転勤で住む所は変わりましたが、仕事先は変わりませんので東根周辺は、まだ行く機会はあります。ついでに蔵王周辺も登りますよ。
2023/4/30 15:28
こんばんは。
お声がけしたのは、気づけば1年前ですね。
昨シーズンに比べて今シーズンは雪が少ない蔵王ですね。
東北の雪の状況を書きますのでまた来てくださいね。
って最近は、BCでなくゲレンデばかりで申し訳ありません。
2023/4/28 20:28
juanさん、コメントありがとうございます。マニアックなお車に乗って声をかけて下さったことを忘れません。
今シーズンは怪我により、澄川の10時間券を7時間も余らせてしまいました。あと今シーズン一番の深雪を楽しく滑れたのは、BCではなく1月下旬の澄川でした。東北の積雪・ゲレンデ状況、楽しみにしています。