ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5413641
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

ウロウロシリーズ2023。栃木の山麓!

2023年04月27日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
8:20
休憩
0:00
合計
8:20
7:00
500
スタート地点
15:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
平地林の森の中。道がない。起伏が少なく見通し悪い方向もわからなくなる。山迷い注意!
熊います🐻。有害駆除の罠が多数(←自分がハマらないように((´∀`*))ヶラヶラ。)
初めての森へと歩みます(*゜▽゜*)ワクワク!
5
初めての森へと歩みます(*゜▽゜*)ワクワク!
風強し、気温10度。寒いです。でも行きます!
5
風強し、気温10度。寒いです。でも行きます!
ヤマツツジ素敵です。
6
ヤマツツジ素敵です。
ウスバサイシンですね。
8
ウスバサイシンですね。
凄い凄い、この森はウスバサイシンの大群生地でした。ものすごい数でした。
9
凄い凄い、この森はウスバサイシンの大群生地でした。ものすごい数でした。
オシダの森が広がっていました。
5
オシダの森が広がっていました。
とにかくすごい。コチャルメスソウの大群生!
9
とにかくすごい。コチャルメスソウの大群生!
でも、葉っぱは凄かったけど、お花は少なかった。もう終わっているのかもね!
8
でも、葉っぱは凄かったけど、お花は少なかった。もう終わっているのかもね!
ヤマツツジ・・・どば〜〜ぁ!
8
ヤマツツジ・・・どば〜〜ぁ!
こっ、これは〜ぁ。オトメスミレちゃんかも!
6
こっ、これは〜ぁ。オトメスミレちゃんかも!
違うかな〜ぁ、良く分かりません💦
6
違うかな〜ぁ、良く分かりません💦
チゴユリさんは今が旬でした!
7
チゴユリさんは今が旬でした!
まだ朝早いしね。昨日は雨だったし。今日は寒し。タニギキョウ!
3
まだ朝早いしね。昨日は雨だったし。今日は寒し。タニギキョウ!
見つけちゃった。かわいい子!
11
見つけちゃった。かわいい子!
ミドリ深き森を行きます。
4
ミドリ深き森を行きます。
ウスバサイシン〜ん!
5
ウスバサイシン〜ん!
ゴロっと!
🦋スジクロシロチョウ!
3
🦋スジクロシロチョウ!
しっかしこの森は凄いわ!
6
しっかしこの森は凄いわ!
青空に映える。
眩しい新緑!
フタバアオイの大群生!
5
フタバアオイの大群生!
ブナの新緑すごい!
7
ブナの新緑すごい!
綺麗だ〜ぁ!
那須連山がちら見。荒れているようだね!
6
那須連山がちら見。荒れているようだね!
青空のとのコントラストが素晴らし!
6
青空のとのコントラストが素晴らし!
あっ、この群生は〜〜ぁ!
3
あっ、この群生は〜〜ぁ!
お花と結実のコラボ!
6
お花と結実のコラボ!
ホウチャクソウが素敵!
5
ホウチャクソウが素敵!
ムラサキケマンもお出迎え!
5
ムラサキケマンもお出迎え!
お茶目だね。フタバアオイちゃん。
9
お茶目だね。フタバアオイちゃん。
お淑やかです。ヒトリシズカさん!
6
お淑やかです。ヒトリシズカさん!
恐ろしく透明度の高い渓!
5
恐ろしく透明度の高い渓!
虫たちのせめぎ合い((´∀`*))ヶラヶラ。
3
虫たちのせめぎ合い((´∀`*))ヶラヶラ。
あっ。また見つけちゃった!
7
あっ。また見つけちゃった!
なんだろう。凄いよこの森は!
8
なんだろう。凄いよこの森は!
こんな子もあちこちに!
3
こんな子もあちこちに!
ヤマブキソウ咲いていました。
3
ヤマブキソウ咲いていました。
コンロンソウも素敵です。
4
コンロンソウも素敵です。
ミヤマハコベさんかな!
7
ミヤマハコベさんかな!
とても冷たい流れです。でも見た目はとても温かいです!
3
とても冷たい流れです。でも見た目はとても温かいです!
あっ、なぜにこんなにも咲いているの。
6
あっ、なぜにこんなにも咲いているの。
なんで今まで気づかなかったの!
6
なんで今まで気づかなかったの!
とてつもない広い森の中にとわんさかと咲いていた!
7
とてつもない広い森の中にとわんさかと咲いていた!
こんな子も、ごく普通に!
4
こんな子も、ごく普通に!
あと10日早くに訪れていたらな〜ぁ!
6
あと10日早くに訪れていたらな〜ぁ!
また来年、きっと旬の時に訪れるよ!
3
また来年、きっと旬の時に訪れるよ!
密度が濃すぎる!
2
密度が濃すぎる!
初めての森で・・・
4
初めての森で・・・
こんなに出会えたら夢のようだ。いやこれは現実だ!
4
こんなに出会えたら夢のようだ。いやこれは現実だ!
ユキザサ咲き始めていました。
4
ユキザサ咲き始めていました。
ニョイっとな(^_-)-☆!
5
ニョイっとな(^_-)-☆!
ハクサンハタザオ!
2
ハクサンハタザオ!
とにかくたくさん咲いていました。
4
とにかくたくさん咲いていました。
ヤマブキソウ乱舞〜ぅ!
5
ヤマブキソウ乱舞〜ぅ!
いや〜ぁ。群生地に出会った!
3
いや〜ぁ。群生地に出会った!
森の中に差し込む光に・・・・
4
森の中に差し込む光に・・・・
浮かび上がる!
木漏れ日に満面の笑みを浮かべていました。
3
木漏れ日に満面の笑みを浮かべていました。
どうです、この気品あふれる微笑み!
7
どうです、この気品あふれる微笑み!
ツクバネソウ咲いていました。
5
ツクバネソウ咲いていました。
チゴユリも最盛期を迎えようとしていました。
4
チゴユリも最盛期を迎えようとしていました。
マイヅルソウ。初夏だね〜ぇ!
5
マイヅルソウ。初夏だね〜ぇ!
あちこちに群生を見ることができました。
5
あちこちに群生を見ることができました。
この葉っぱわ〜〜ぁ。夏のお花ですかね!
2
この葉っぱわ〜〜ぁ。夏のお花ですかね!
しばし新緑を楽しみます。
2
しばし新緑を楽しみます。
ササバギンランの芽吹きです!
2
ササバギンランの芽吹きです!
風もおさまってきました。陽射しの中の新緑がとても綺麗でした!
4
風もおさまってきました。陽射しの中の新緑がとても綺麗でした!
なんかいい感じ〜ぃの葉っぱでした。
2
なんかいい感じ〜ぃの葉っぱでした。
山つつじ最盛期でしたよ!
4
山つつじ最盛期でしたよ!
春紅葉が美しい!
4
春紅葉が美しい!
疲れ切っていたけど、健気に咲いていました!
5
疲れ切っていたけど、健気に咲いていました!
美しい森を歩きます。
6
美しい森を歩きます。
眩しい山つつじ!
5
眩しい山つつじ!
楽しくってじゃんじゃん歩んじゃいました!
6
楽しくってじゃんじゃん歩んじゃいました!
ちょっと大柄なすみれちゃんがいました。
5
ちょっと大柄なすみれちゃんがいました。
美しいです。でもお名前わかりません💦
7
美しいです。でもお名前わかりません💦
とても小さいスミレさんでした。
6
とても小さいスミレさんでした。
山つつじわんさかと〜ぁ!
4
山つつじわんさかと〜ぁ!
新緑の森を歩きました。
2
新緑の森を歩きました。
眩しい緑でした。
2
眩しい緑でした。
山つつじ綺麗ですね!
4
山つつじ綺麗ですね!
あっ、ユウちゃんじゃないの(^_-)-☆!
4
あっ、ユウちゃんじゃないの(^_-)-☆!
なんか美味しそうに見えちゃいました。
2
なんか美味しそうに見えちゃいました。
またまた出会えました。トウゴクサバノオさん。でももう終わりかけ!
5
またまた出会えました。トウゴクサバノオさん。でももう終わりかけ!
別のところで、またまたヤマブキソウ!
3
別のところで、またまたヤマブキソウ!
いろいろ歩いていると・・・
6
いろいろ歩いていると・・・
いろいろと出会えちゃいますね。
1
いろいろと出会えちゃいますね。
木漏れ日の中に乱舞〜ぅ!
2
木漏れ日の中に乱舞〜ぅ!
凄い群生でした。
3
凄い群生でした。
名残惜しく、たくさん撮影しました。上手じゃないけれど((´∀`*))ヶラヶラ。
3
名残惜しく、たくさん撮影しました。上手じゃないけれど((´∀`*))ヶラヶラ。
芹葉さんいました。ピント外したけど!
3
芹葉さんいました。ピント外したけど!
森の中楽しかったね〜〜ぇ!
4
森の中楽しかったね〜〜ぇ!
森の縁でラショウモンカズラ!
6
森の縁でラショウモンカズラ!
日影の園でたくさん咲いていたのです。
10
日影の園でたくさん咲いていたのです。
思わずカメラを向けました!
4
思わずカメラを向けました!
シラユキゲシです。
7
シラユキゲシです。
中国原産の帰化植物です。
4
中国原産の帰化植物です。
キバナオドリコソウです。
4
キバナオドリコソウです。
シラユキゲシとともに森の縁に咲いていました。
6
シラユキゲシとともに森の縁に咲いていました。
園芸種から解き放たれて野生化しているようです。
この地を離れ、いつもの山麓の里山に立ち寄ってから帰りました。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
4
園芸種から解き放たれて野生化しているようです。
この地を離れ、いつもの山麓の里山に立ち寄ってから帰りました。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

感想

★今日の山旅は!

 新たな散策地を探して、栃木県北の山麓をウロウロしてみました。

★感想

 前回に引き続いて、新たな散策地を求めて、ジオグラフィカの地形図でお目当ての場所を探索です。
 山塊の山裾を適当〜〜ぉに歩いてみました。
 あっちウロウロ、こっちウロウロ。道を外れて藪の中も探索です。
 春のお花はほぼ終わっていました。夏のお花に向けて森の中は準備中〜〜ぅってな感じでした。
 まあ、それでもそれなりにお花との出会い。楽しかったです。
 それと、今回は、目を見張るほどの新緑三昧。面白かった〜ぁ!

 もうお花はほぼ終わっていたけど、とある貴重なお花も咲いていました。これは、通わなくてはいけない森ですね。けどね、いくつもの有害鳥獣駆除の罠が〜〜ぁ。怖かったです。獣臭も時々。熊やイノシシの捕獲罠(+_+)ビビリ~ィ!クマよけのカウベルをカランコロン鳴らして歩きました。

 栃木県北のお山は自然豊かです。
 初めて歩いた森の中。凄かった〜〜ぁ。
 やっぱり歩いてみないとわかりませんね。これだからね〜〜ぇ、お山歩きはやめられません。
 この時期は新緑もお花もとても素敵ですね。
 森の香りもいい感じ〜〜ぃで、心癒されました。
 がっつり歩いていい汗かいて・・・・
 ♬♬♬う〜ん、やっぱりお山はイイもんだ〜〜ぁ♬♬♬
なのでした。
 (*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:253人

コメント

がっつり歩いていい汗かいたら〜

早めに帰り、風呂さ入って〜

さっぱりしたなら、電車に飛び乗り〜

やっぱり、宇都宮アルプスだしょ!

GW明けにも、待ってるよん(^^)/
2023/5/1 13:11
sajunさん、こんにちわ!

は〜い。行きますよ〜ぉ。待っててね〜〜ぇ。宇都飲み屋アルプス開店。
仕事も忙しいので合間見ていきますよ〜〜ぉ。
遭難しないように、体調万全にしていきますよ〜〜ぉ。

そろそろ筋肉痛もおさまってきましたか。sajunさんも体調管理に気を付けてください。

ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2023/5/1 16:42
桜作さん、おはようございます!

また新たな森ですか️⁉️宝の山が沢山あるのですね〜
花の種類が多すぎて、ほんっと豊かな気がします
ヤマブキソウの群落なんて、ワタシは公園でしか見たことないし。。。
マイちゃんも咲き始めているんだー
でも道のない森探索、ダニやヒルには気を付けてくださいね💦

ワタシんちからは山が遠いから、地形図見たりGoogleマップの航空写真やストリートビューなどを見て
なんか咲いてそうな場所を妄想研究してます!
行ってみたらなんか全然想像と違う雰囲気だったことも多いけど😓
2023/5/2 9:00
nyagiさん、こんばんわ!

宝のお山がたくさんあるんですね〜〜ぇ。ってどこもかしこも宝のお山ですよ🤭。里山さえお宝の森に見えちゃうsakuです('ω'*)アハ♪!

って、そんなに羨ましがられても〜ぉ😮。
そのお言葉は、そのままそっくりお返しますね。nyagiさんはいろいろとご研究なされて、レコから感じるは、極上のお花のお山が目白押し🌼。上越国境越えのお山の素晴らしさ😊。楽しませてもらっていました🤗。そのお花に比べたら、私の宝のお山の貧者なこと〜〜ぉ😣。レコはで大袈裟に自負してますが、ほんとお恥ずかしいです🙄!
でも、これが我が道を行くお花道〜ぉ。堪忍してね🥰!

あはは・・・、全然想像と違う雰囲気😓。あるある〜〜ぅって👊だね!。私のレコはまやかしです🤣。あまり信じちゃダメです💦。我が遊びの師匠sajunさんからも笑われています。レコと現実があまりにも違いすぎるって((´∀`*))ヶラヶラ。

でもね、そのお花たちを素敵に健気に咲く姿を私は見つめていたいです(#^^#)!
まあ、今回の場所は、誰も歩かない藪の森。お勧めできません。熊もいるし🐻!

参考にできないレコで(^∧^) ゴメンゴメーン
でも、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2023/5/2 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら