ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 541765
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

小仏城山〜高尾山(相模湖駅〜6号路〜高尾山口駅)

2014年11月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
10.8km
登り
648m
下り
641m

コースタイム

日帰り
山行
0:230
休憩
0:20
合計
0:00
12:25
30
12:55
12:55
15
13:10
13:10
35
13:45
13:45
5
13:50
13:50
20
14:10
14:30
15
14:45
14:45
25
15:10
15:10
60
16:10
16:10
20
16:30
16:30
5
16:35
16:35
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
in JR中央本線相模湖駅
out 京王高尾線高尾山口駅
JR中央本線相模原駅。ここからスタート。
JR中央本線相模原駅。ここからスタート。
国道20号線甲州街道を歩きます。
国道20号線甲州街道を歩きます。
小原宿本陣祭が開催中。大名行列です。
7
小原宿本陣祭が開催中。大名行列です。
小原の郷。本陣祭の出店がたくさん出てました。
小原の郷。本陣祭の出店がたくさん出てました。
底沢バス停。ここから小仏峠に登れます。
1
底沢バス停。ここから小仏峠に登れます。
善勝寺。千木良バス停のすぐ手前にあります。
善勝寺。千木良バス停のすぐ手前にあります。
道祖神。
千木良バス停から左折した道。山に向かいます。
千木良バス停から左折した道。山に向かいます。
登山口。茶屋とトイレがあります。
1
登山口。茶屋とトイレがあります。
はじめは階段で上がっていきます。
多くの方が下山してきてすれ違いました。
はじめは階段で上がっていきます。
多くの方が下山してきてすれ違いました。
なだらかなところもあって、きつくはありません。
なだらかなところもあって、きつくはありません。
杉並木。
小仏城山に到着。城山茶屋で休憩します。
1
小仏城山に到着。城山茶屋で休憩します。
アザミ@小仏城山。
2
アザミ@小仏城山。
ツリガネニンジン@小仏城山。
5
ツリガネニンジン@小仏城山。
丹沢。光が降り注ぎます。
1
丹沢。光が降り注ぎます。
モミジの紅葉はまだこれから。
3
モミジの紅葉はまだこれから。
なめこ汁@250円と、小原宿の出店で買ってきたおやき@120円。
7
なめこ汁@250円と、小原宿の出店で買ってきたおやき@120円。
天狗のモニュメント@小仏城山。
4
天狗のモニュメント@小仏城山。
八王子市街を遠望@小仏城山。
2
八王子市街を遠望@小仏城山。
さて、高尾山に向かいます。
1
さて、高尾山に向かいます。
山道の整備が行き届いています。
山道の整備が行き届いています。
丹沢@一丁平。
大山@一丁平。
高尾山直下の6差路に出ます。
高尾山直下の6差路に出ます。
タヌキ。こちらを警戒していて、近づくと離れていきました。
2
タヌキ。こちらを警戒していて、近づくと離れていきました。
高尾山頂。たくさんの人でごった返しています。
1
高尾山頂。たくさんの人でごった返しています。
6号路は午前8時から午後2時まで上り専用。
午後3時半なので、ここを下ります。
6号路は午前8時から午後2時まで上り専用。
午後3時半なので、ここを下ります。
最初は急な階段を下りていきます。
最初は急な階段を下りていきます。
沢の音を聞きながら、下っていきます。
沢の音を聞きながら、下っていきます。
沢ガニ。
緩やかな道です。
緩やかな道です。
6号路の入口まで下りてきました。
6号路の入口まで下りてきました。
ケーブルカーは満員。7分おきの運行ですが、たくさんの方が乗車を待って並んでいるとのことです。
1
ケーブルカーは満員。7分おきの運行ですが、たくさんの方が乗車を待って並んでいるとのことです。
京王線高尾山口駅に到着。
1
京王線高尾山口駅に到着。

感想

■アプローチ
3連休は天気予報が良くなくて、山に行く予定はありませんでした。
ところが予報が変わって晴れたので、空いた時間を使って、手近な高尾を歩くことにしました。
地図をひらいて未踏のルートを探して、相模湖駅から小仏城山に上がることとします。

JR中央線で高尾駅から相模湖駅へ1駅。
相模湖駅から国道20号線甲州街道を高尾方面に歩きます。
歩道が片側だけの区間もあって、少し歩きにくいです。

途中、小原宿本陣祭が開催中。
大名行列をやっていました。
相模原市長さんも武士姿になって参加されていました。
出店もあったので、おやき(1個120円)を買いました。

小仏峠への道が通じている底沢バス停を過ぎて、ぐるっとカーブすると左手に善勝寺。すぐ先に千木良バス停がある交差点があります。
千木良バス停までは相模湖駅からバスもありますが、1時間に1本ほど。
バスとのタイミングが悪く歩きましたが、40分ほどでした。

千木良バス停を左に入り、真っ直ぐ進みます。
突き当り左側に富士見茶屋とトイレがあり、ここが小仏城山の西尾根ルートの登山口です。

■小仏城山
最初は階段で高度を稼いだあとは、緩やかな尾根歩き。
ところどころ急にはなりますが、全体的に歩きやすいです。
西尾根ルートはそれほどメジャーでないと思っていたのですが、下りてくる方と多くすれちがいました。人気があるようです。
450メートルほどの標高差を1時間でこなし、小仏城山に到着します。

城山茶屋のベンチで休憩します。
なめこ汁(250円)と小原宿で買ったおやきをいただきます。
八王子市街をきれいに見渡すことができました。

小仏城山からは高尾山口駅を目指します。
日影林道を下って日影バス停に出るルートも考えていましたが、休憩が終わった時点で14時30分だったので、高尾山口駅まで行くこととしました。
日影林道は上部が未踏となっているので、いつかは歩きたいと思います。

■高尾山
高尾陣馬縦走路は、木道や階段がよく整備されています。
一丁平では丹沢の山を眺めて、6差路から階段で高尾山に上がります。

高尾山頂はこれまでとは別世界。
多くの人でごったがえしていて、山の静かさはありませんでした。
早々に退散して、6号路で下山します。

6号路は午前8時から午後2時までは上り専用となっています。
すでに午後3時30分だったので、下山が可能な時間帯でした。
沢沿いを下り、琵琶滝を過ぎ、東京高尾病院のところで山道が終わります。
ケーブルカーの駅を通って、高尾山口駅に到着しました。

■まとめ
今日の行程は4時間10分。うち休憩は20分。17,000歩でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら