記録ID: 5419796

0.40.5

天候 晴れのち曇り
アクセス
京阪電車私市駅付近で車を駐車。
コース状況/
危険な箇所はありません。ただ、交野山駐車場の付近にある登山道入口が分かりにくく、迷っていらっしゃる方がいました。
その他周辺情報 私市駅から国道1号線方面に移動した寝屋川市に「東香里湯元水春」があります。
大阪府交野市の京阪電車私市駅(きさいちえき)付近を出発。府民の森・くろんど池方面に向かいます。
しばらくはこんな舗装路。
側溝に勢いよく流れる水。水質がよく、きれいな水です。
登山口の起点。ここから沢登です。
かつては、多くの府民がハイキングにやってきて、賑わっていたのでしょうね。お茶屋さんの暖簾には「おでん」とあります。今は廃墟。
この日は気温が高く、水の流れる音が涼しい。
「月の輪滝」で記念撮影。水しぶきが、涼しさを増幅させます。
これが滝の由来。
山肌から清水が湧き出ています。幾つもこのような箇所を見つけました。水を抱く山。かつてはこの清流が人々の生活を支えていたようです。
川の右岸左岸を行き来します。
砂防ダムからも、滾々と水が流れています。
ここは「金剛生駒国定公園」(今は金剛生駒紀泉国定公園と改称)の中です。なのに、ハイカーは少なく、自然を独り占め。
今は、水も入っていませんが、ここは「すいれん池」。
今日は気温が高く、登りで大量の汗をかいたので、休憩所で水分補給のため一休み。
ようやくハイカーに出会いました。休憩所で歓談されています。
私も水分補給とトイレのため、数分休憩。
ランを再開します。
この後北上し、交野山(こうのさん)を目指します。
いたるところに小沼があります。
ここにはキャンプ場があります。大阪府が委託した業者が管理。
お!これは・・・と思ったら、何とこの日は府民の森でトレランの大会をやっているではないですか。
「くろんどの森トレイル 2023春」という20k or 30kレースとのこと。
この先、ゼッケンをつけたトレランナーとたくさんすれ違うことに・・・。ただ、さほど大きな大会ではないようで、参加者とのバッティングで走りにくいという状況は全くありませんでした。
キャンプ場の炊事場。よく整備されています。この後、トレラン大会の参加者でBBQ大会を催すのだとか。
さらに北上します。
府民の森を抜けました。天神さんがありました。
棚田の脇を抜けていきます。
竹林の中も。
古い地蔵石。
ここにも池が・・・すぐ下にかつての棚田があり、貯水池として使用されていたようですね。
小休止。
野生の藤。藤棚に垂れている藤の花はきれいですが、野生の藤は気に絡みついて、けっこう厄介な存在。
交野市(かたのし)の交野山(こうのさん)の登山道付近まで来ました。
ここからの登山道は、けっこうなアップダウンがあります。
登ったと思ったら、また大きく下ります。
新緑の中を走り抜けます。
私のようにトレランをする人もちらほら。
実に気持ちいいですが、今日は暑い!
もうすぐ交野山です。
森林公園になっているようです。
頂上付近にお社があるようで、鳥居が続きます。
ここからは、岩が立ちはだかっていて、鎖場とまではいかないけど、階段と鎖の急登があります。
こんな感じ。ただ、お年寄りもどんどん登られてきます。
こんなお社。近代的です。
頂上付近に来ました。淀川流域を一望できます。向こう側の山が、私がいつもトレーニングしている勝尾寺付近の明治の森箕面国定公園。
途中まで車で来られるので、ちょっとしたお散歩感覚で登ってくる親子連れも多く見かけました。
こんな大きな岩が。。。
この岩の上で休憩です。
眺めが本当にいいです。手前が四条畷市、交野市、寝屋川市、枚方市付近です。
by  SO-53B, Sony
ここでお昼をいただきました。
学生さんの集団もやってきて、そろそろ密になってきたので、下山します。
少し分かりにくい登山道入口を振り返って。
この後は、元来た道を戻ります。
同じ道はつまらないので、くろんど園地で、アップダウンの多い細道を選択。
展望台発見!
流れ出るほどの汗で、少しウェアを絞りたい・・。
展望台発見!
流れ出るほどの汗で、少しウェアを絞りたい・・。
だれもいないので、ヒーリング。
展望台からの眺め。西の方角です。山頂に見える幾つかの鉄塔。生駒山の山頂です。
いたるところの沢に清流が。ザリガニがいました。
休憩所まで戻ってきました。なんと燕のつがいがいました。
これから仲良く巣作りでしょうか。
今日は、水分補給が欠かせません。持参した水分が切れたので、休憩所の自販機でアクエリアスを購入して、ミネラル補給。
月の輪滝までもどってきました。暑くて、この滝に打たれたい気分!
by  SO-53B, Sony
さすがに滝行でびしょびしょというわけにはいかないので、できるだけ滝に近づいて・・・
滝しぶきをたくさん浴びました。
この顔が、気持ち良さを物語ってます!(笑)
麓まで下りてきて、一路私市駅に向けて。最後に、恒例のミラー越し記念撮影。
ゴールしました。
私市駅は京阪本線の枚方市駅からの支線(交野線)の終点です。
下山したら、雨がぽつりと降り始めました。
ここは、私市駅前にある「アウトドアベースソトアソ-O.B.S.きさいち-」だそうで・・・。
下山したら、雨がぽつりと降り始めました。
なんとトレランの専門店でした。知らなかった。こんどゆっくり見に来よう。
はす向かいにも店舗が。
駐車場に戻りました。ここは、駐車場のオーナーのお店。品の良いおばあ様がお店番をされていました。
今日のトレランは、終始汗だくで、身体がべとべとしたので、温泉でさっぱりしようと思います。
寝屋川市の東香里にある「水春」です。自宅に近い箕面市の水春は良くりようしていますが、ここは初めて。
サウナ→水風呂→外気浴を5回繰り返し、身体が生き返りました。

感想

今日は、家族を車で送迎する予定があり、たまたま四条畷市付近に来たので、金剛生駒国定公園の中にある「大阪府民の森(くろんど園地)」から入山し、交野山(こうのさん)までのトレランをしました。
 ここに来るのは実に20年ぶり。かつては、ハイキング客も多く、賑わっていましたが、今は人もまばら。その分走りやすくはありました。この日、たまたまトレラン大会の会場になっていたようで、ゼッケンをつけたランナーとすれ違いましたが、参加者少数の大会のようで、特に支障なくランニングを楽しめました。
 くろんど園地に向う沢登は、実に気持ち良く、気温が高くて汗がしたたり落ちる中、マイナスイオンたっぷりの滝しぶきを浴びて、パワーをいただきました。
 交野山には、たくさんのハイキング客がいましたが、淀川流域を一望できる眺望は最高でした。
 最近は、自宅からそのまま行ける明治の森箕面国定公園方面でのトレランがルーティンになっていましたが、同じ大阪府内にも(頂上付近は奈良県生駒市ですが・・・)、まだまだ魅力的なコースがあり、幅を広げたいと思いました。