ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5422688
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

藤野駅から芸術の道を歩く

2023年04月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
11.2km
登り
639m
下り
638m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:20
合計
3:47
7:41
32
8:13
8:13
15
8:28
8:30
10
8:40
8:41
8
8:49
8:49
6
8:55
8:55
19
9:14
9:14
29
9:43
9:53
9
10:02
10:03
6
10:09
10:09
9
10:18
10:21
4
10:25
10:25
5
10:30
10:32
5
10:37
10:37
40
11:17
11:18
10
11:28
写真を撮ったり、行ったり来たりして時間は余り参考になりません。
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
藤野芸術の道。かつては整備していたのでしょうがメンテナンスされておらず標識が朽ちたり、道が補修されていなかったり。少し整備すれば人が訪れると思うけど残念。
藤野駅から見える『緑のラブレター』。今日は藤野芸術の道を訪ねます。
7
藤野駅から見える『緑のラブレター』。今日は藤野芸術の道を訪ねます。
2016/2はラブレターが開いてました。
2016年02月11日 07:33撮影 by  iPhone 6, Apple
7
2/11 7:33
2016/2はラブレターが開いてました。
藤野駅から歩きだすと「芸術の道」の道しるべ
3
藤野駅から歩きだすと「芸術の道」の道しるべ
『カナダ雁』。弁天橋手前で早くも出現。
4
『カナダ雁』。弁天橋手前で早くも出現。
相模川を渡ります。舟に乗って釣りをしている方がたくさんいました。
6
相模川を渡ります。舟に乗って釣りをしている方がたくさんいました。
ここを曲がって登っていくのかな??
3
ここを曲がって登っていくのかな??
『カリブー』
名倉グラウンド入口の看板あり。ん?行き過ぎているぞ?戻ろう。
2
名倉グラウンド入口の看板あり。ん?行き過ぎているぞ?戻ろう。
戻ってここが入り口らしい。案内板がありません。整備して欲しいですね。
3
戻ってここが入り口らしい。案内板がありません。整備して欲しいですね。
手すりがあって山道っぽい。
4
手すりがあって山道っぽい。
すぐに案内板が出てきました。
3
すぐに案内板が出てきました。
『緑のラブレター』に寄らなくっちゃ!
2
『緑のラブレター』に寄らなくっちゃ!
上から見るとこんな感じ。遠くから見るに限ります。
5
上から見るとこんな感じ。遠くから見るに限ります。
眺めは良いです。
5
眺めは良いです。
『愛の鐘』。突いておきます。
5
『愛の鐘』。突いておきます。
分岐に戻って登っていると左に大きなグラウンド。看板のあった名倉グラウンドでしょうか?照明器具もあり立派です。
2
分岐に戻って登っていると左に大きなグラウンド。看板のあった名倉グラウンドでしょうか?照明器具もあり立派です。
カシワの木。そういえば柏餅の季節です。
2
カシワの木。そういえば柏餅の季節です。
京塚山到着。
石山とも言うようです。奥の標識に書いています。
3
石山とも言うようです。奥の標識に書いています。
道なりに下りてきて、真直ぐ行きそうになりましたが、ここはヘアピンカーブです。
3
道なりに下りてきて、真直ぐ行きそうになりましたが、ここはヘアピンカーブです。
巻き道がありますが今日は巻かずに直登。
2
巻き道がありますが今日は巻かずに直登。
すぐに坊主山。坊主でなく木が生えて景観なし。
5
すぐに坊主山。坊主でなく木が生えて景観なし。
次なる一本松山の標識が出てきました。
3
次なる一本松山の標識が出てきました。
一本松山。大きな網を持った方にお会いしました。
3
一本松山。大きな網を持った方にお会いしました。
一本松山には一本の松もありません。
6
一本松山には一本の松もありません。
下って舗装道に合流。里山は仕方ありません。
2
下って舗装道に合流。里山は仕方ありません。
案内板。
ロードしているとバス停。富士急バスで藤野駅から周回しているらしい。
2
ロードしているとバス停。富士急バスで藤野駅から周回しているらしい。
包丁岩。これは自然美で芸術作品ではありません。
5
包丁岩。これは自然美で芸術作品ではありません。
『庵(いおり』
『FLORA・FAUNA』
出た!『山の目』。携帯カメラだとこれが限界。
5
出た!『山の目』。携帯カメラだとこれが限界。
作品にはこのような解説が付いています。
5
作品にはこのような解説が付いています。
再び山道に入っていきます。高倉山から先は通行禁止になっています。
2
再び山道に入っていきます。高倉山から先は通行禁止になっています。
『回帰する球体』
5
『回帰する球体』
『吠える』。難しい作品が続きます。
5
『吠える』。難しい作品が続きます。
観光トイレがありましたが、覗いていません。この辺りは芝生広場です。
4
観光トイレがありましたが、覗いていません。この辺りは芝生広場です。
金剛山への標識あり。高倉山の先は通行止め、立入禁止の赤文字。いつになったら行けるようになるのだろうか?
2
金剛山への標識あり。高倉山の先は通行止め、立入禁止の赤文字。いつになったら行けるようになるのだろうか?
こんな山道です。
2
こんな山道です。
整備されています。
3
整備されています。
おっと、イカリソウ。
5
おっと、イカリソウ。
稜線に出ました。右に行きます。
2
稜線に出ました。右に行きます。
ヤマツツジ。和みます。
3
ヤマツツジ。和みます。
鶴島金剛山到着。本日の最高峰です。
10
鶴島金剛山到着。本日の最高峰です。
展望もよいです。
5
展望もよいです。
小腹がすいたので食っちゃいます。
5
小腹がすいたので食っちゃいます。
途中の尾根で見かけた白い木の花。アオダモの様です。
4
途中の尾根で見かけた白い木の花。アオダモの様です。
名倉金剛山。
名倉金剛山。各地に金剛山ってあるけど、由来って何でしょう?
2
名倉金剛山。各地に金剛山ってあるけど、由来って何でしょう?
少し歩いて見晴台。
2
少し歩いて見晴台。
見晴台には休息所があります。
2
見晴台には休息所があります。
アンテナ。これは芸術ではないよね?
4
アンテナ。これは芸術ではないよね?
天神峠到着。舗装された林道に出ました。下りてきて左に行けば高倉山の登り口。
2
天神峠到着。舗装された林道に出ました。下りてきて左に行けば高倉山の登り口。
途中の道端にジュウニヒトエでしょうか?
4
途中の道端にジュウニヒトエでしょうか?
高倉山への登り口。
2
高倉山への登り口。
案内板もあります。この後高齢男女のグループと女性1人にすれ違いました。
2
案内板もあります。この後高齢男女のグループと女性1人にすれ違いました。
高倉見通し
高倉山。この先は通行止めになっているそうなのでここで引き返します。
2
高倉山。この先は通行止めになっているそうなのでここで引き返します。
途中で『山の目』の標識があったので行ってみました。
1
途中で『山の目』の標識があったので行ってみました。
こんな感じ。遠くから見るものですね。
5
こんな感じ。遠くから見るものですね。
下りてきました。ここから長いロード。
2
下りてきました。ここから長いロード。
『森の守り神』
『射影子午線』
『限定と無限』
『COSMOS』
『両側の丘の斜面』
5
『両側の丘の斜面』
当初の計画ではこの後日連(ヒヅレ)アルプスに行く予定でしたが、ロードで疲れて帰ります。ヒヅレアルプスはいづれ。
5
当初の計画ではこの後日連(ヒヅレ)アルプスに行く予定でしたが、ロードで疲れて帰ります。ヒヅレアルプスはいづれ。
日連大橋手前にも何かありました。『記憶容量ー水より台地より』だそうですが、もう詳しく見る気力もありません。
6
日連大橋手前にも何かありました。『記憶容量ー水より台地より』だそうですが、もう詳しく見る気力もありません。
日連大橋からの相模川は穏やかです。まだ風も弱いです。
4
日連大橋からの相模川は穏やかです。まだ風も弱いです。
藤野駅に戻ってきました。
3
藤野駅に戻ってきました。
店が出て賑やかでした。日連アルプスに行けなかったのは残念でしたが、また今度ですね。
7
店が出て賑やかでした。日連アルプスに行けなかったのは残念でしたが、また今度ですね。
撮影機器:

感想

気になっていた『緑のラブレター』訪問。計画では日連アルプスも行く予定でしたが、長いロードで気力が失せ、日和ってしまいました。他の方の記録を見ると通行禁止を無視して縦走も見受けられましたが、掲載してはダメですよね。行政が通行禁止と表示するなら責任持って対応して欲しいものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:412人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら