記録ID: 542332 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

鷹ノ巣山(きつさを忘れた頃に登る稲村尾根)

日程 2014年11月03日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
※立川7時03分発のホリデー快速が運行していた、奥多摩には8時13分着
※奥多摩駅から臨時バスで東日原

東日原バス停8:50〜(1時間)〜稲村岩9:50/10:00〜(1時間45)〜ヒルメシクイノタワ11:45/11:55〜(35)〜鷹ノ巣山山頂12:30/13:05〜(1時間05)〜六ッ石山14:25〜(25)〜トオノクボ14:50〜(1時間05)〜水根バス停15:55着
※歩行時間 :6時間10分 休憩:55分 携帯歩数:36350歩
コース状況/
※稲村岩尾根ルートは山頂まで登り一辺倒の急登ですが危険なところはありません
※石尾尾根と六石山から水根のルートも危険なところはありません
その他周辺情報※登山ポストは奥多摩駅と東日原の交番に有り
※奥多摩エリアのバスも2014年10月1日で改正されてます

久し振りの東日原、青空が広がって気持ちいい
稲村岩もとんがってます、紅葉は中腹が良さそう
最初の急登を登り稲村岩の基部に到着〜
一休みして稲村岩尾根を登る
中腹の紅葉が見事!!
この季節に登るのは初めて
新緑の頃も良いけどこの季節も良いね
大きな木が倒れてる・・・
やっとの事でヒルメシクイノタワに着きました
あともうひと登り
山頂に到着〜4年振りです
うっすらと富士山が見えたけど、あっという間に雲に隠れた
ぽんぽんみたいな枯れ草はなんでしょ
石尾根にも倒木がたくさんあった
将門馬場で巻き道と合流
六ッ石山山頂
唐松の紅葉が綺麗、見えている山は鷹巣山かな?
六つ石山から水根に下山、やっと奥多摩湖が見えて来た
車道に着きました〜ここからバス停までダッシュ
15時59分のバスに間に合った〜

by mogu

今週末に避難小屋泊まりの山行があるのでトレーニングしなくちゃと思い、登り一辺倒で急登の稲村岩尾根から鷹ノ巣山に登ってきた。4年ぶりにこのルートを登ったけど3週間ぶりの山はきつかった〜前回のコースタイムより20分も遅かった。下山は六ッ石山からまだ歩いていなかった水根に下りたけど、ここも植林帯の急斜面でバスに間に合うように急いでおりたので大腿四頭筋に効いた効いた・・・良いトレーニングになりました。