ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5428223
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

大岡山 山笑う

2023年04月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:14
距離
4.1km
登り
395m
下り
394m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:07
休憩
0:07
合計
2:14
9:07
59
スタート地点
10:06
10:13
68
11:21
ゴール地点
天候 雨模様も最後まで降られずに済みました。
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
コース状況/
危険箇所等
新緑が萌えるすてきな季節です。
イカリソウはいまが見頃です。
5
イカリソウはいまが見頃です。
ハリギリの葉っぱ、枝がとげだらけなのでだれも採りませんが、美味しい山菜のひとつです。(個人の感想です)
3
ハリギリの葉っぱ、枝がとげだらけなのでだれも採りませんが、美味しい山菜のひとつです。(個人の感想です)
つつじの群生地に向かいます。
2
つつじの群生地に向かいます。
もう満開です。いつもの年より10日くらい早いようです。
5
もう満開です。いつもの年より10日くらい早いようです。
色鮮やかなおとぎの世界に
4
色鮮やかなおとぎの世界に
うっとりしてしまいます。
3
うっとりしてしまいます。
大輪のレンゲツツジが咲き誇っています。
5
大輪のレンゲツツジが咲き誇っています。
名残惜しいけど山頂に向かうことに。
3
名残惜しいけど山頂に向かうことに。
アオダモの花、何枚も撮りましたが写真ではその美しさを再現できないようです。
4
アオダモの花、何枚も撮りましたが写真ではその美しさを再現できないようです。
根こそぎ採取されたコシアブラが新たな芽を出しています。すごい生命力ですが、ほんとうに枯れてしまう木もあるので根こそぎ採るのはやめましょう。
6
根こそぎ採取されたコシアブラが新たな芽を出しています。すごい生命力ですが、ほんとうに枯れてしまう木もあるので根こそぎ採るのはやめましょう。
朴の木の葉っぱ。殺菌作用があるのでおむすびを包むのにいいとか。
2
朴の木の葉っぱ。殺菌作用があるのでおむすびを包むのにいいとか。
ヤマウルシの花。ヤマウルシの多い山なので誤って触れないようご注意ください。
4
ヤマウルシの花。ヤマウルシの多い山なので誤って触れないようご注意ください。
アスパラのように伸びたショウジョウバカマ。
2
アスパラのように伸びたショウジョウバカマ。
稚児百合も咲いていました。
3
稚児百合も咲いていました。
山頂にはだれもいませんでした。
5
山頂にはだれもいませんでした。
昨日登った南面白山方面は雲の中。
5
昨日登った南面白山方面は雲の中。
瀬ノ原山
八重桜も散り始めていました。今年の春は駆け足で過ぎていきます。
4
八重桜も散り始めていました。今年の春は駆け足で過ぎていきます。
朝日連峰は雲の中です。手前中央は山辺の鳥海山。
5
朝日連峰は雲の中です。手前中央は山辺の鳥海山。
七曲峠、新緑が美しい。
3
七曲峠、新緑が美しい。
ガマズミ、花も葉っぱも生き生きとしています。
4
ガマズミ、花も葉っぱも生き生きとしています。
このあたりもつつじが綺麗です。
3
このあたりもつつじが綺麗です。
ヒメサユリは生長途中。
3
ヒメサユリは生長途中。
小菰石の見晴台。
5
小菰石の見晴台。
東隣の山も笑っています。
4
東隣の山も笑っています。
なんとかしてアオダモの花の美しさを伝えたいのですが、きれいな写真が撮れません。
2
なんとかしてアオダモの花の美しさを伝えたいのですが、きれいな写真が撮れません。
ゆずり葉の花。
アオダモの花を目で見たようにきれいに撮る方法はないのかな。実物はほんとうにきれいですよ。
6
アオダモの花を目で見たようにきれいに撮る方法はないのかな。実物はほんとうにきれいですよ。
イカリソウもあちこちに。
2
イカリソウもあちこちに。
ここにもチゴユリが咲いていました。
3
ここにもチゴユリが咲いていました。
マイズルソウかな。
のどかな一日を過ごしました。
6
マイズルソウかな。
のどかな一日を過ごしました。

感想

目覚めると雨降り、8時過ぎに雨が上がったので大岡山をのんびり歩いてきました。花を愛でながらのどかな半日を過ごすことができました。
今年はすべての草木の開花が早くいつもなら5月10日頃が見頃のつつじもすでに満開で連休を過ぎると終わってしまいそうな感じでした。春は駆け足で過ぎ去ろうとしています。
昨日小東岳から見て猿鼻山〜南面白山をyamano3さん流に大岡山2回分などと見当をつけましたが、実際はそんな甘いものではありませんでした。改めて整備された道のなんと歩きやすいことかと思い知らされました。整備してくださるみなさんに感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人

コメント

おはようございマス☀️
近くにそう云う山があるって「良いな」と思う日々デス♪
福岡に帰ったラ、直ぐに探しに行く予定デスが。(笑)

アオダモさんの撮り方デスが、あくまで草式の撮り方デスが、、
「花ヲ単体で撮影」する場合、「基本は望遠でドアップで撮る」デス。
(※絞り機能があるなら解放で撮る)

スマホで撮るなら可能な限り近付いて撮る。
デス。
なんなら花にぶつかる距離で撮る。(笑)
ただしコレには要注意点がありまして、安全確保してから。が絶対必須デス。
居ますよね、撮影に夢中になって落ちたり入ったら行けない所に入ったりする、、、

以上は「花を単体で撮る時の基本」です。
ただし、コレに背景や他の花とかを入れた場合は「バランス」が必要になってきます。
場合によっては、真逆の事もします。(笑)

乱文乱筆、失礼しましタ。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1827256.html

以前撮ったアオダモさんの写真が入っています。
🙏🙇🏻
2023/5/3 10:02
草さん、アオダモ撮影の御指南ありがとうございます。草さんの写真拝見しました。きれいですね。さすがです。
望遠で絞り開放にして背景をぼかす方法は花にスポットが当たり美しいです。カメラが欲しくなりそうです。(笑)
来年花に近寄って撮ってみようと思います。でも、3mより上の高いところに咲いているんですよね。困ったな。(笑)
2023/5/3 18:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら