また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 54290
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

樽前山

2009年06月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:14
距離
41.8km
登り
1,034m
下り
1,027m

コースタイム

START 05:44 - 林道への分岐点 08:41 - 7合目ヒュッテ 09:12 - 樽前山山頂(東山) 10:05 - GOAL 13:59
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2009年06月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
7合目駐車場そばに登山ポストあり。
純登山のスタート

速い波にスニーカーを濡らしてしまいました
純登山のスタート

速い波にスニーカーを濡らしてしまいました
国道36号そばからの樽前山
国道36号そばからの樽前山
街中を通る

苫小牧市澄川町
ここのラーメン屋のご主人は感じが良いです
街中を通る

苫小牧市澄川町
ここのラーメン屋のご主人は感じが良いです
高速そばからの樽前山
高速そばからの樽前山
不思議な構造物
樽前山が見えなくなる
樽前山が見えなくなる
クマ出没情報

6日前に出没
クマ出没情報

6日前に出没
樽前山が近くなってきた
樽前山が近くなってきた
不法投棄のクルマ
不法投棄のクルマ
林道への分岐点
7合目ヒュッテ
支笏湖を眺める

霞んでいて残念!
支笏湖を眺める

霞んでいて残念!
千歳の航空自衛隊員

爽やかな方々でした
千歳の航空自衛隊員

爽やかな方々でした
溶岩ドーム
東山山頂を眺める
東山山頂を眺める
樽前山山頂(東山)
樽前山山頂(東山)
一等三角点
太平洋を眺める
ウコンウツギ
イソツツジ
風不死岳を眺める
風不死岳を眺める
素敵なダケカンバ林
素敵なダケカンバ林
好みの風景
国道36号線(苫小牧市街側)
国道36号線(苫小牧市街側)
海岸そばのハマナス
海岸そばのハマナス

感想

晴れの天気予報に期待してマイカーで苫小牧に向かいました。
目的は樽前山の純登山です。幸い道道141号樽前錦岡線そばの海岸付近で、
釣り人が使っている駐車場を見つけることができました。

5時44分、純登山のスタートです。
波打ち際に入っていき、GPSの標高を0mにキャリブレーションしました。
ところがその際に速い波がやって来て、スニーカーがずぶ濡れになってしまいました。
太平洋恐るべしです。

道道141号を歩き街中を抜け、道央道の苫小牧西インターチェンジを抜け、
遊砂地なるところを見ながら北上しました。

8時41分、スタートしてから約3時間かかって林道への分岐点にたどり着きました。
約17km歩きました。

9時12分、スタートしてから約3時間半かかって7合目ヒュッテに到着です。
約19km歩きました。

10時5分、スタートしてから約4時間21分かかって東山山頂に到着です。
約21km歩きました。

遠くの景色は薄く霞んでいるものの、ずっと天候は晴れでした。
花はイソツツジとウコンウツギが印象に残りました。

最終的には13時59分、8時間14分かかってスタート地点に戻りました。
42.05km歩きました。一日で歩いた最長記録です。達成感がありました。

総時間8時間14分。距離42.05km。平均速度5.1km/h。大満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1362人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら