記録ID: 54291
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
大霧山
2010年01月02日(土) [日帰り]


コースタイム
秩父高原 粥仁田峠 大霧山 粥仁田峠 秩父高原
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年01月の天気図 |
コース状況/ 危険箇所等 |
道の状況 整備されている 雪は全く無い 登山ポストの有無 無 下山後の温泉 嵐山健康温泉平成楼 飲食店 女郎うなぎ 福助 |
写真
感想
山の会のメンバーと新年山行した。地理的都合のため当方は、年に数度しか会の山行に加わることができない。
相変わらずの不良メンバーではあるが、帰省している新年に誘って頂いて嬉しいことこの上無い。
当初は、浅間隠山に行こうと思ったのだが、低気圧に怖気づいて近場の笠山・堂平山を計画提案した。
東武線小川町駅から登山口の皆谷へ向かうが一向に見当たらない。
秩父の山の中を車で流していると、「大霧山方面」の表示が見えたので、まあ「ここでいいかっ」
と良い加減に決定してしまった
(一応、「埼玉県の山(山渓)」は携行しているが)。
粥仁田峠から大霧山山頂までは30分程度で到着。
山頂では、秩父から上毛、日光までの様々な山がどかーんと目の前に見える。
赤城や日光はちと雲がかかっているが、近場でこれほどまでに名山が見えることに感動した。
後で『カシミール』で山座同定を行いたい気分である。
温泉は、「花和楽の湯」を予定していたが、凄く人気がある。
なんと入浴まで4時間待ち!の込み具合なので嵐山温泉平成楼へ変更した。
設備は新しくは無いが、小魚に足の角質をとって貰う一種のエステ「フィッシュ浴」をやっていて、楽しむことができた。
食事は、「道の駅おがわまち」が休日のため、うなぎで有名な「福助」を利用した。
美味であったが、食べログとヤフーグルメの評価が分かれている。。
以下、アド街での解説。28位「福助」29位「平成楼」30位「道の駅おがわまち」
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090321/30.html#23
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:710人
さっそく一発目行ってるんですね。
皆谷って確か営業してない売店とバスのターミナルがあるだけの場所でしたよね。下りが滑りやすかった記憶が・・。
埼玉って鰻の店が結構多いですよね(海がないから?)。下山後に温泉入って鰻とか最高のパターンです
呼ばれてない!
tenmouさん、こんばんは。
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m
あれ〜、そうなんですか? 皆谷って、分かりにくかったですか。
そう、K_guminさんもおっしゃっておりますが、皆谷はバスの
ターミナルになっているんですよ。
大霧の粥仁田峠へ向かうには、右折したと思いますが、それよりも
もっと先にあったんですよ。
『花和楽の湯』って、けっこうなお値段のする温泉施設ですよね?
私も一度行こうと思って、ホームページ見てみたら、その入浴料金
にビックリ
でもそれよりビックリは、4時間待ちですかぁ? そりゃ、
スゴいなぁ。
K_guminさん
今年も宜しくお願いします。言われてみれば
埼玉は鰻店多い感じしますね。
海が無い関係ですかね〜。あと鮎とかも普通に食卓に出てた記憶が。。
Mt_thetaさん
呼ばれてない!→呼んでいなかった!の間違いでは
九州でお待ちしてます。
w-koboriさん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
w-koboriさんのレコみて堂平・笠山に行きたかったのですが、行けずじまい。残念。
私のナビはボッコレているので皆谷が上手く表示されませんでした。
あと、『花和楽の湯』!凄い待ち時間でした。
時間制限設けないで、入場制限しているから、こんな待ち時間になるとか。
料金は高いけど今度時間あったら行ってみたいです。
tenmouさん、あけましておめでとうございます。
いつまで関東にいるのですか?
しかし、4時間待ちの温泉って・・・
凄いですね。
それだけの人気の温泉なら是非一度行ってみたいけど
4時間待ちは厳しいですね。
短い帰省の間にも精力的に山行されていますね。
埼玉は沼や河川で昔から鰻漁が盛んだったため、鰻の名店が多いんですよ。
私も子供の頃に埼玉に住んでいましたが、外食といえば先ずは鰻だった様に思います。
belltakuさま
遅ればせながらおめでとうございます。
千葉からだと少しアクセスがよろしくないですですが、
belltakuさんは「丸山」とか埼玉の里山も行かれているのですよね。
ここの温泉は予約できるみたい(たぶん)なので、
次回埼玉に出向くときは是非。
MATSUさま
本年もよろしくお願い致します。
本年は恐らく百名山リーチの年ですね。
南アなら無理ですが、美ヶ原ならご一緒したいですね
私も実家は埼玉なのですが、小さいころ、「ご馳走」は鰻でしたね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する