大台ケ原・大杉谷・高見山

アクセス
登山者用駐車場 40台位駐車可能
コース状況/
全体的にかなり整備されている。登山届は入口にある。
その他周辺情報 みつえ青少年旅行村は予約制(キャンプサイトやBBQ場あり)、トイレも近くに有、近くに道の駅御杖がある
ここが入口。この少し先を左に曲がると登山口
20分程で林道が終わりここらから登山道
この近くにトイレがある。
工事現場じゃないよ
不動の滝は癒やされます
なかなか素敵な滝
山小屋。中は自動で照明がつく。けっこう広く、ぐるっと壁際に小上がりがあって、真ん中に囲炉裏がある。バーベキューも可能‥かな
写真撮っとっけって感じですね。スミマセン
三敏峠。ここが分岐
山頂からの眺望はこれだけ
山頂にて
山頂。まぁまぁの広さ。看板の奥に少し眺望。
ここで昼ご飯を食べたが…ちょっと失敗
山頂。まぁまぁの広さ。看板の奥に少し眺望。
ここで昼ご飯を食べたが…ちょっと失敗
八丁平。どーん!と三重県大台あたりの眺望が広がる。ここはまさにお昼ごはんを食べるべき場所
ゆっくり昼寝も可能
ゆっくり昼寝も可能
登山道の紹介
八丁平から山頂を見る
何の花か知らないけどパシャリ
他の方の記録によれはわミツバツツジとの事
新道峠
新道ルートも階段多し。整備されていてとてもありがたい。
新道峠への入口に到着
緑が映える林道。2.7キロ舗装路です。下山コースにして正解でした。
ようやく青少年旅行村に到着

感想

GW中の平日。快晴予報もあり一年半ぶりの登山を決行。御在所近郊は混んでるだろう思い除外。「三重県」「登山」で検索して出て来た三峰山。一年半ぶりならこれ位の山で大丈夫だろうとチョイス。でも、なめてはいけなかった。そこそこシンドイ山行となりました。一昨日までの37.6℃の微熱(たぶん風邪)の影響もあったと思う。
10時過ぎに40台位駐車可能な駐車場に着いたが車は5台位。やはりあまり人気ないのかな?
登山口は青少年旅行村のアーチをくぐった少し左。登山届の箱もある。しばらく(20分位)林道。トイレの出現と共に登山道が現れる。さぁ行こう。
登山道に入ってしばらくすると身体が重くて辛かった。時折道端にある残りの距離を教えてくれる看板に心癒やされながらなんとか登る。急登箇所は随所に枕木で階段補強されていてとてもありがたい。でも、やはり山。つづらの急登続きで体力を奪われました。
山小屋に到着する頃にはヘトヘト。山小屋内も囲炉裏があって寝転ぶ事も可能な作り。しばし休憩していざ山頂へ。
重い身体にムチ打ってなんとか登頂。山頂はそこそこの広さはあるものの眺望は少しだけであったが疲労困憊だったので早速カップラーメンを食べた。
で、山頂から三敏峠迄の帰路は少しだけ道を変えた。しばらく進むと凄くパノラマのある草原が出現!なんとも素晴らしい眺望。道票には天空の大草原「八丁平」。よく調べもせずに登山したので知りませんでした。ここで昼食をするべきでした(泣)と、すったもんだありながらなんとか下山。久しぶりという事もあって体力が落ちていると感じた山行でした。
人が少なくてとても良かった。