川乗山 紅葉ハイキング

2014年11月07日(金) [日帰り]

足毛岩分岐
そこそこハイペースで歩いたと思います。また、細倉橋から百尋の滝までが迂回路なので、一度林道を登って、また百尋の滝へと降りてきます。
アクセス
JR青梅線の奥多摩駅→8:10発の川乗橋を通るバス
コース状況/
登山道はわかりやすいので歩きやすい。百尋の滝へ行く途中の橋が崩落で通行止めなので、現在は迂回路を通ることとなる。
バス停を降りるとすぐに登山道入り口。この日は平日なこともあって降りたのは6人くらい。
ゆるい上りの林道を歩きます。
みんな追い越して最前線です。
紅葉がきれいな中歩いていると、橋を渡ります。スズメバチの巣に注意。と書いてあったので、振り返ってみると、とても大きな巣が橋の下に!!
ここが細倉橋。ここから迂回路(林道)へ。
ちゃんと書いてあるので安心です。
この林道が結構登るんだけど、振り返ると良い景色!
山並みがとても綺麗。
どんどん林道を上ります。
おお。ここから入るのか!という感じで突然入ります。狭く、急な尾根下りとなります。
迂回路終わって、合流すると歩きやすい登山道です。
合流後はすぐに百尋の滝に到着。平日だからか人がいなーい!
とても静かに少し休憩。
合流後はすぐに百尋の滝に到着。平日だからか人がいなーい!
とても静かに少し休憩。
ここから少し急な上りを経つつ、紅葉を楽しむ。
足毛岩の分岐へ到着。この分岐から足毛岩を経由して山頂へ行くか、直接行くかを選べる。僕は今回は北ルート。つまり足毛岩を経由しないルートを選んだ。
人が全然居ないので、一人で静かに歩く。熊でも出てきそうな雰囲気。実際居るらしいので、皆様熊よけを。私は鈴持ってないので、たまにストックを叩いたりしてます。
ラストのきつい上りを登ると、開けたところへ。山頂間際。
山頂まであと少しの広場です。
山頂到着。めでたい!っていう前にまずお腹すいたのでご飯。お湯沸かします。
こちら山頂の印。
雲取山方面に展望が効きます。晴れてるけど、寒い!!かなり気温が低く、上着を着つつ、少し休憩。
下りは古里駅を目指します。尾根伝いに歩いていきます。
道中からは林道となります。あまり展望はないので、下ることに集中。
だいぶ下がってくると林の向こうに景色が見えたりします。
2時間ほど歩くと、古里の駅前に出ました。突然家が出てくるので、ちょっとびっくり。
やっと降りてきたーという感じ。眺望が聞かないと下りは若干ヒマですね。一部登山道が崩落してたりしたので、そのあたりは慎重に歩きました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 手袋

感想

秋の紅葉シーズンということで初の川乗山(川苔山?)を訪れました。分岐が多く、どちらに進もうかという楽しみがあるので、結構楽しいです。また、登山道もわかりやすく、そこは初心者のかたでも歩きやすいかと。マーキングも案内も多めです。

ただし、コースが長めなので体が持つようなペースを維持することが大事だと思います。また、山頂は季節もあってかなり寒いです。防寒着を忘れずに。

肝心の紅葉は、最初に歩いた林道が最も美しく、堪能できました。
山頂からの雲取山方面の眺望も悪くないので、美味しいご飯を食べることも出来ました。

次回訪れるときはまた別ルートを歩いてみたいと思います。