山滑走

2023年05月03日(水) [日帰り]

天候 はれ
気温: スタート7℃ -> ゴール12℃
アクセス
その他周辺情報 電波状況: docomo:100%
今日はザック軽量化のため au、softbank は無し
昨日は見えなかった横岳全景。実は初代の分県ガイドでこの冬季ルートが紹介されている。
さ、今日も昨日と同じところから。
お天気は昨日より断然グッド。
ヒールリフター使うためだけに本日はスノーシューにて。昨日のアイゼンよりはずいぶん楽に登れた気がする。
昨日のトレースは良い道標になりました。ありがとうございます。
そして whippet 君も昨日今日と大活躍。
疎林になってきた。
なんかヤバイ景色が見え始めてきたよ。
後ろを振り返るとヨダレものの斜面。
来て良かったー!!
改めて、北八甲田オールスターズ。
というわけで、何とか今日は横岳山頂まで来ることは出来ました。でも、、、
この景色はしばらく忘れることは無いでしょう。
ばいばい くしがみね
さあ、ここからは滑走タイム!これはこれで別腹です。
ヒャッホー、最高!
危うく沢の右側に行くところだった。行ったら戻れなさそうだった。少し登り返して復帰。
ゴール。終了。色んな意味で終了。

感想

遠征5日目、最終日。本来であれば今頃のんびりと家路に就いて、帰り途中に軽く1、2座寄り道しようかな〜なんて考えてたけど、昨日の敗退で状況一転、このままさすがに手ぶらで帰るわけにもいかない、昨日より今日のほうがさらにコンディションも良さそうだ、となれば、、、

2日連続、沖揚平ゲートスタート。今日こそは、今日こそは櫛ヶ峯目指します。天候、気温、体調、やる気、全てがベストコンディション。今日がダメなら一生ダメなんじゃないかと思うくらい。さらに昨日の反省を活かしてザックは軽量化し、足元はスノーシューに切り替えてヒールリフターを使ってガシガシと登っていった。

横岳山頂部から眺める北八甲田はまさに絶景。今日登って来て本当に良かった。でもゴールはここじゃない。

さすがに一気に600mも上がって来てかなり足の疲労もあったのでまずは山頂部で休憩して今後の策を考える。櫛ヶ峯に行くためには、ここを降りてまたあそこを登らなきゃなんないんだよね、途中にエスケープなんてないんだよね、あの先で突然足がつって行動不能になったら、、、

色々考えた結果、安全策で折り返すことにした。去年の鳥海山の反省を活かしていると言えばそうなんだけど、頑張れば行けたような気もするし、律儀に守って目的が全然達成できなくなってる状況も逆に何だかなーという気もするし。もう何が正解か全然分からなくなってきた・・。

ま、降りてしまったのはしょうがない。時間は戻せない。次を考えるしかない。次回は猿倉温泉から夏道チャレンジかな。はー、がんばろ。