金剛山・岩湧山

生駒山つつじ園(神津嶽ルート-鳴川ルート-瓢箪山駅)

2023年05月03日(水) [日帰り]

いしだたみの道分岐
鳴川ルート登山口
天候 快晴 遠景は霞んでいたがまずまずの見通しだった
この日大阪の気温 最高23.2 最低11.9
アクセス
行き 近鉄奈良線枚岡駅 (普通)
帰り 近鉄奈良線瓢箪山駅 (区間準急)
両駅とも普通と区間準急のみ停車です(準急、快速急行は通過)
コース状況/
よく整えられています。ただ、帰りにいしただみの道利用される時は、階段状の石の道が湧水と泥ですごく滑るので要注意です
その他周辺情報 行程中トイレは枚岡神社、神津嶽休憩所、なるかわ休憩所に常設トイレ
つつじ園には臨時の仮設トイレが数セットありました
電車から見た生駒主峰、見通しはまずまずだ
枚岡駅に到着、パッと見で9割がハイキングの人だ
駅前の枚岡神社で安全登山を祈願し出発
つつじ園の案内はないので鳴川園地をめざす
序盤の階段攻撃で早くもパワーダウン(ぉぃ)
30分ほどで枚岡展望所へ 絶景がひろがる
少し霞むが大阪の東部を一望
近鉄ご自慢の2階建て特急がはるか下界を走ってゆく
目の覚めるような新緑(無加工)を眺めて進む
神津嶽休憩所を通過、トイレや東屋完備だ
登山道にもつつじが目に付き始めた
なるかわ休憩所通過、トイレ完備の休憩適地が続く
ここからは広い園地管理道路を進む
ここへ来たらあべのハルカスはお約束ですねw
市内ビル群のうしろに六甲最高峰(中央)がみえる
ぼちぼちつつじ園に接近、申し分ない天気だ
満開を過ぎたが見ごたえ十分、樹の大きさに圧倒される
花よりダンゴで行動食の本練りようかんを投入する
幸せ一杯のオヤヂw 撮影ありがとうございました
定番の構図で一枚、まだしばらくは楽しめそうだ
帰りはいしただみの道へ、湧水と泥で滑るので注意
途中からダイトレ風味の広い道を淡々と進む
途中でらくらく道の赤トンネルへ、鳴川谷を下ってゆく
住宅街へ降りても下界が見渡せる、駅までもうひと息
いきなり大阪下町コテコテの街並みに遭遇w
とても現役国道170号と思えない商店街を駅へと向かう
瓢箪山駅で行程終了、好天のもとまだ楽しめるつつじを満喫した山行だった

感想

ご覧いただきありがとうございます。

このGW後半はうしろへ行くほど天気が悪くなる見通しとなっています。
ちょうど後半には家の用事も入っているので、ここはGW後半初日に皆さんもレコを上げておられる生駒のつつじ園へ行ってきました。
遠目ではわかりませんが、個別の木々をみると満開から2〜3日から1週間程度たっているものが多い感じ・・それでもあれだけの量の木々ですから、そんなことは全然気にならず、申し分のない好天のもと、つつじをゆっくりと楽しむことができました。レコを上げて現況報告して下さった皆さま、ありがとうございました。

tsnetさん

こんばんは😊
私も今日は似たようなルートでツツジロールを見に行ってました。
なるかわ谷のどこかですれ違ってそうですね!すれ違いは雪の武奈ヶ岳以来でしょうか。

お天気良くて暑いくらいでしたね。
好天に恵まれすぎて、めちゃくちゃたくさんの人出でしたねぇ😅
2023/5/3 20:14
riepicoさま

おはようございます。昨日は生駒つつじ園行きおつかれさまでした。
そうですか、武奈ヶ岳以来の急接近と! 私は、ちょうど11時ごろらくらく道の駐車場下(瓢箪山駅から続く住宅街が鳴川の山道に変わるところ)を歩いてましたので、住宅街で100円自販機のお茶を飲みながら暑さバテして歩いているオヤヂがいたら、きっとそいつが私です。 鳴川谷〜いしただみの道の人出、ホント多かったですね。

じつは私、昨日は交野山(大阪府交野市)かポンポン山を考えていたのですが、やはりこの時期だとつつじ園でしょ、ということで前夜になって急遽変更。
満開から少し時間がたっているとはいえ、あの圧倒的な量ですからそれも大して気にならず、好天のもと楽しむことができました。藤もところどころで見られキレイだったです。

さあ、次はポンポン山あたりで急接近があるのでは、ということで(笑)よろしくお願いいたします。