ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 544720
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高水三山(冬靴の試し履き)

2014年11月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
771m
下り
765m

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:52
合計
4:13
8:47
7
8:54
9:10
64
慈恩寺
10:14
10:14
15
10:29
10:39
34
11:13
11:20
23
11:43
11:43
0
11:43
11:50
37
12:27
12:39
21
高水山登山口
13:00
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】JR青梅線「御嶽」駅下車
【復路」JR青梅線「軍畑」駅乗車
コース状況/
危険箇所等
ほとんどの方が、軍畑駅から登るようです。
御嶽駅からの道は人が少なく静かで歩き良いです。
前から気になる藁ぶき屋根のお宅。何かのお店だろうか?
前から気になる藁ぶき屋根のお宅。何かのお店だろうか?
なななナント!!高水三山ってクマ出るの!?やばーい、鈴持ってこなかった…。
なななナント!!高水三山ってクマ出るの!?やばーい、鈴持ってこなかった…。
登山口前の神社の敷地をお借りして、靴を履きかえます。
3
登山口前の神社の敷地をお借りして、靴を履きかえます。
神社裏手の竹林を抜けると登山開始。
神社裏手の竹林を抜けると登山開始。
鉄塔をくぐる。
なぜか足元が焦げた植林地…。
なぜか足元が焦げた植林地…。
マムシグサの実。いつみても毒々しいですね。
マムシグサの実。いつみても毒々しいですね。
また鉄塔。
気に落書きするのはやめましょう。消えないんだからコレ。
2
気に落書きするのはやめましょう。消えないんだからコレ。
んで惣岳山に着きました。まだ歩いてすぐなのにもうお腹ペコペコ(笑)。
んで惣岳山に着きました。まだ歩いてすぐなのにもうお腹ペコペコ(笑)。
こちらの神社はなぜ金網で保護されているのでしょう?
1
こちらの神社はなぜ金網で保護されているのでしょう?
小さな岩場が一か所だけ出てきます。冬靴でここを下るのがなかなか歩きにくかった。足首が思うように曲がらないのです。
小さな岩場が一か所だけ出てきます。冬靴でここを下るのがなかなか歩きにくかった。足首が思うように曲がらないのです。
下から見上げるとこんなん。右の方にぐるっと進む。
下から見上げるとこんなん。右の方にぐるっと進む。
あ、もうそろそろ山頂だな。
あ、もうそろそろ山頂だな。
逆光でよく見えませんが岩茸石山でーす。
逆光でよく見えませんが岩茸石山でーす。
今日はあいにくの空模様です。ここからの奥武蔵の景観はバツグンなんだけどな。
今日はあいにくの空模様です。ここからの奥武蔵の景観はバツグンなんだけどな。
そのうち棒ノ折へ縦走してみたい。帰りがバスっていうのがちょっと面倒だけど。
そのうち棒ノ折へ縦走してみたい。帰りがバスっていうのがちょっと面倒だけど。
すっかり秋の色ですね。結構紅葉が進んでいてキレイです。
すっかり秋の色ですね。結構紅葉が進んでいてキレイです。
展望のない高水山へ到着。と、ここまでくればやはり…
展望のない高水山へ到着。と、ここまでくればやはり…
トイレ!!(笑)ここにトイレがあって本当に助かります。
トイレ!!(笑)ここにトイレがあって本当に助かります。
ここのトイレは手入れが行き届いている事と、利用する人の数がキャパを超えないせいか、とてもキレイで匂いもなく使いやすいです。
ここのトイレは手入れが行き届いている事と、利用する人の数がキャパを超えないせいか、とてもキレイで匂いもなく使いやすいです。
どうもお邪魔しました、また来まーす。
どうもお邪魔しました、また来まーす。
沢道に出ると、出口は近い。登山道は濡れて若干滑りやすくなっています。
沢道に出ると、出口は近い。登山道は濡れて若干滑りやすくなっています。
ところどころ崩壊しています。動物の通った跡なのかな?
ところどころ崩壊しています。動物の通った跡なのかな?
無事下りてきました!!ちょっと歩きたい時にはいいコースですね。
無事下りてきました!!ちょっと歩きたい時にはいいコースですね。
いつもの靴に履き替えました。足を入れた瞬間の吸い付くような馴染み具合といったら!!登山靴って、履き続ける事によってその人の足そのものになるんですね。
2
いつもの靴に履き替えました。足を入れた瞬間の吸い付くような馴染み具合といったら!!登山靴って、履き続ける事によってその人の足そのものになるんですね。
軍畑駅へ向かう途中に見かけたアヤシイ建造物。いったいコレは……。
軍畑駅へ向かう途中に見かけたアヤシイ建造物。いったいコレは……。

感想

先日購入した冬靴、ローバーのバイスホルン。
いきなり雪山に履いて行く前に一度試し履きを…と思い、
手軽に歩ける高水三山へ出かけてきました。

当たり前ですが、冬靴って歩きにくいですよね(苦笑)。
いつものようにサクサク歩けなくて、岩場の下りも足を置きづらく、
なんかあんまり楽しくなかったです…。
でもいいのです、試し履きが目的であって、楽しむために行ったのではないのだから。

前に使っていた冬靴(サロモンの古いの)も、
夏山で履いてみたらすごく歩きにくかったのに雪の上だとそうでもなかったんで、
多分この子も、雪の上を歩く分には困らないだろう…と思っています。
特に足に合わない感じもないし、靴底のグリップも文句ナシだし。

さて、今季の雪山一発目はどこにしようかな〜☆☆☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:859人

コメント

金棒だ(笑)
冬靴は雪の上で試しましょう!

先走りすぎでしょ!姫(笑)
どうせなら雲取りに行ってほしかったなぁ〜
2014/11/9 15:36
> seraちゃん
あたしゃ鬼かッ!(笑)

そうねー、冬靴はやっぱ雪の上よねー。
でも、雪山行くんだったら日帰りじゃなくって泊りがいいじゃん?
でも泊りってなると、もはや試し履きじゃないじゃん?
そんなワケでこうなりました♪(笑)。

雲取行くんだったら、楽しく歩きたいからいつもの靴がいいなぁ〜。
ボッカトレで行ってもいいね!!
2014/11/9 17:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
川井駅〜棒ノ折山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら