甲信越

八石山(追田(峰)コース→久之木コース)

2014年11月08日(土) [日帰り]

コース状況/
コースの状況
追田〜下八石
3本のコースのうち峰コースを選択。それなりに急ですが、ステップ、補助ロープと大変よく整備されています。
分岐に案内板がある他、休憩用ベンチもあって至れり尽くせり。
紅葉よりも黄葉が多かったですが、山頂付近は見頃でした。

下八石〜中八石
下八石からは何本かの登山道があるようですが、中八石への案内板はわからなかった。
この区間は未整備との情報もありましたが、藪が薄い時期のせいか、特に問題はありませんでした。展望もそこそこあり、明るいルートなので春の花の時期は楽しめそうです。
久之木峠から中八石へはロープをつかみながらの急登。足下も良くないので注意が必要。

中八石〜上八石
尾根上のルートで紅葉はここがベストでした。
石川コースを三角点まで降りてから戻りましたが、案内板によると、婆石展望小屋が上八石のようです。

久之木峠〜久之木
最初ススキの原っぱをゆっくりと下り、その後は沢の右岸を高巻くような感じで進むルート。
草の丈が低いので道を失うことはないと思いますが、藪っぽいので夏場は歩きたくないです。
オオバコのような草が足元を覆っていて、道が斜めについている箇所もあるので、慎重に進みました。

登山ポスト
なし
その他周辺情報 登山後の温泉
広田鉱泉 中山旅館 500円
小さな旅館ですが、紅茶色ですべすべのお湯でした
駐車場にあった地図
追田コース駐車場
登山口にはストック有
林道からの登り口
路肩に5台くらい止めれそう
春にはカタクリが咲くそうです
米山
米山
各コースとの分岐
階段が続きます
山頂まであと一息
刈羽黒姫と米山の間に火打、焼山
山頂は広くベンチもたくさん
次は中八石
ルートはどっち?
落葉の積もった下り
下八石ほどではないですが、まずまず整備されてました
下八石を振り返って
三角点
特に標識もないのでここで引き返しました
中八石への登り
ロープをつかんで適当に登る
中八石へ戻りましたが、相変わらず誰もいない
雲が増えてきました
いきなり藪っぽい
夏は虫が多そう
ここから沢沿いのルートでせせらぎの音が聞こえます
小さな滝
川ははるか下
道は細いですが明瞭
雑草で道が覆われています
マイナーなルートのはずですが、ストックが置かれていました
登山口の駐車場
1台のみ
農道をひたすら下る
車だとすれ違いできませんが、誰にも会いません
「久之木の大杉」に立ち寄り
下八石とその稜線

やっと駐車場に戻れます

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

八石山のルートを調べていると下、中、上と3つのピークがあるようなので、周回して歩いてきました。
下八石へのおそらくメインの登り口である追田の駐車場には、朝早くから3台(上の林道にも2台)止まっていて、下八石への登りで早くも3名の方とすれ違いました。沢コースには湧き水もあるようで、水汲みの方もいらっしゃいました。
よく整備されていて、登山口にはストックも置いてありました。杖はたまに見ますが、これほどの数のストックが置いてあるのは始めてみました。地域の方に感謝です。
下八石は山頂も広く、休憩所、避難小屋もあり、好天時には多くの人で賑わっているようです。(下山時には30台近い車が止まっていて、これから登る方もいました。)

中八石も山頂が少し狭い他は、同じく展望の良いピークでしたが、なぜかこちらは行きも帰りも貸切。途中で会ったのも3名のみ。縦走者はあまりいないようですが、時間があれば足を延ばしても良いかと思います。

上八石の三角点から先も石川コースが伸びていましたが、地理院の地図にルートが表示されていないのと車の回収に時間がかかりそうなので、少し戻って久之木コースを下山。
ちょっと藪っぽかったですが意外に早く登山口に到着。

追田までの車道歩きが長く、ショートカットしようとして道を間違えたら、地元の方から丁寧に道を教えていただきました。他にも赤尾八石というピークがあるようで、登山ルートもまだあるようです。
八石山は予想外に登山者が多く(県外ナンバーもちらほら)、地域の方に守られている里山という印象を持ちました。