白馬・鹿島槍・五竜

ノド急斜面手前・2000m地点着
扇沢駅
アクセス
GW後半初日、AM4:10扇沢駅着。駐車場は、有料・無料ともかなり埋まっているが、空きが無いわけではない。今回はトイレと登山口に近い有料第1に駐車。
コース状況/
扇沢駅ゲート横の登山道から入り、2回目の車道歩きの後、左の作業道に入り堰堤下まで出ます。
大沢小屋横までにいくつか(4〜5?)ある堰堤は、基本的にはすべて右岸から超えますが、最初の堰堤を超えるルートが非常にわかりずらいです。雪渓取り付きから見ると最初の堰堤の右側(左岸)から超えられそうですが、実際には堰堤と雪渓の間に大きなクラックと水流があり、非常に危険です。早朝、自分も含め多くの人が左岸側から無理やり雪壁をよじ登っていましたが、やめた方がいいです。実際には右岸の高みに巻道(トレース)があるので、そちらが正解です。この巻道への入り方がちょっとわかりずらいのですが、よく見るとピンクテープが数か所つけてあります。雪渓取り付きから、作業道沿いに左へ左へ(右岸へ)登っていきます。特に下山時は、必ず右岸から下りましょう。
※雪渓の状況は毎日変わりますので、注意してください。
扇沢駅 AM5:00立山方面は結構並んでました。
登山口にテントがあり、GW中は係の方が常駐されているようです。
車道から左の作業道に入ります。(夏道は右)
雪渓取り付き地点。アイゼン装着。
最初の堰堤へのルートですが、本当はここを左へ巻いていく方がいいです。このまま左岸に行ってしまい、雪壁をよじ登ることになり、危険でした。
何とか堰堤上に出ました。よく見ると右岸にトレースが・・・。
かなりデブリがありますが、デブリをよける形で右岸にルートが付いています。右岸は日陰なのでガリガリです。
ほとんどBCの方々。スキーを履いていないのは自分を含めて少数派。
登るにつれて雪渓に日が当たり始めました。雪はすぐに緩み始めました。爺が岳も顔を出しました。
ノド手前の急斜面。約2000m地点。残念ですがピッケルを使えない自分はここまでです。7月は上まで行きます。
あんな急斜面を登れる山スキーのシールってスゴイですね。
爺が岳がきれいです。雪はだいぶ緩みズブズブになってきました。今日は気温が上がるのが早かったです。
自撮りで記念に一枚。
2年前の夏は軽アイゼンしか持っておらず、ノドの急斜面の下りに苦戦しました。今夏は今日使った10本爪を持ってきます。
緩斜面の雪渓下りは早いです。ノド手前から1時間くらい。
夏、今度は頂上目指してまた来ます。
緩斜面の雪渓下りは早いです。ノド手前から1時間くらい。
夏、今度は頂上目指してまた来ます。
この時間はほぼ満車。下の駐車場からバス乗り換えでピストンしてました。

長袖シャツ 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

毎年恒例のGW雪渓歩き。今年もテント泊で槍沢か涸沢で計画しましたが、直前に2年前の夏に登った針ノ木大雪渓に変更。自分はピッケルが必要な急斜面は登れないので、ノド手前までで雪歩きを楽しむ計画。今年はどこも雪が少ないと聞いていましたが、さすが針ノ木、まだまだ充分にありました。最初の堰堤越えだけルートを間違え苦戦しましたが、後は超快調。天気も申し分なく、素晴らしい雪渓歩きを満喫しました。BCスキーの方が多く、ゲレンデでしか滑れない自分にとってはうらやましい限り。7月に梅雨明けしたら、雪があるうちに今度は針ノ木ピークを目指して来ようと思います。