奥秩父

大弛峠から北奥千丈岳・国師ヶ岳(川上村から大弛峠への林道は普通車走行不可)

2014年10月25日(土) [日帰り]

夢の庭園
アクセス
大弛峠までは川上村からの林道から車で登りましたが、舗装してないどころか、岩盤だらけの道で普通車では行けません。
私のファンカーゴ(4WD)で何度も腹をぶつけながらやっとこさ登りました。
距離にして10kmくらいしかない道ですが、川上村からは1時間以上かかりました。
大弛峠より登り始めます。
夢の庭園付近から見た金峰山方面。
夢の庭園付近から見た八ケ岳方面。
このような木道と階段がずっと続いており大変登りやすいです。
北奥千丈と富士山。
ズームイン!
前国師岳到着。
霜柱さん。
北奥千丈岳到着。
八ケ岳方面、左にちょこっと金峰山。
国師ヶ岳。
秩父方面。
よく見ると、金峰山の向こうに噴煙を吹く御嶽山が!
さて、目指せ国師ヶ岳。
北奥千丈・国師ヶ岳分岐。
北奥千丈からは見えなかった富士山が、国師ヶ岳からはよく見えます。
ズームイン!
国師ヶ岳到着。
富士山をバックに。
北奥千丈岳・国師ヶ岳分岐。
ここからしばらく夢の庭園。
大弛小屋まで来ました。まもなく登山口。

感想

前日の夜22時頃に大弛峠駐車場に着きました。
その頃はまだ車も2〜3台しかなかったのですが、寝ていると次々と車がやってきてました。そのためあまり寝られませんでしたが。
深夜、「バサーッ!」「カランカラン」という音で何事かと思ってみてみると、この駐車場の後ろのほうでテントを張っているグループが!
こんなところで、いいのかぁ・・・とか思いつつ、再びシュラフに潜り込みましたが、早朝5時半頃、「おはようございます!おはようございます!」「いいかげんにしろ!」という罵声で目が覚めました。
いったい何!?
「顔を見せい!」
なんだなんだ!?
「さっき下から通報があってね、ここは国立公園だからテントとか張ってもらっちゃ困るんです。すぐに撤去してください!」
どうやら深夜にテントを張ってたグループが怒られてるようです。
お巡りさんかと思ったんですが、どうやら山小屋の管理人さんのようでした。
様子を窺うと、そのグループ、いや、親子3人の家族連れでしたが、渋々テントを片付けたものの、今度は車に乗り込みずっとアイドリングのまま(怒)
しかもテントを張っていた場所に犬をつなぎ、犬が吠えてうるさい!(怒)(怒)(怒)
できれば7時くらいまでは寝たいと思っていたのですが、もう完全に目が覚めてしまいました。
正直、こういう人達は山に来て欲しくないです!

さて、肝心の山行ですが、1時間ほどで登れる山ということで登ってみると、登山道は木道と階段で整備されてとても歩きやすくなってます。
よくある登山道の階段は、かえって足に負担だったりしてあまり好まれたものではないのですが、ここの階段は絶妙な段差と幅でとても登りやすくなってます。これぞ登山者思いの階段です。

途中、富士山がよく見え、北奥千丈岳からの眺望を期待したのですが、肝心の富士山方面には眺望が悪く、富士山は全然見えませんでした。
しかし、国師ヶ岳からは富士山がよく見え、これがまた最高のスタイルで見えてました。
山の上から富士山を見ながらおにぎりを食べるという最高の贅沢を楽しませて頂きました。