ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5455110
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

クリンソウの雲取山(寺山・ニノ谷・北峰・地蔵杉山)

2023年05月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:08
距離
9.0km
登り
585m
下り
625m

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
0:24
合計
5:33
8:07
35
8:42
8:42
32
9:14
9:15
56
10:11
10:13
15
10:28
10:35
19
10:54
10:54
9
11:03
11:04
57
12:01
12:01
6
12:07
12:08
6
12:14
12:15
14
12:29
12:30
34
13:04
13:14
26
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鞍馬から花背まで、多少離合に気をつければ特に問題ありません。
コース状況/
危険箇所等
寺山峠〜寺山の中間地点(旧花背峠分岐)から一ノ谷へ降りるルートは、ヤマレコにはありますが、リボン・テープも踏み跡もありません。エアリアマップにはルートが書いてありません。
地蔵杉山も、エアリアにはルートなく、リボン・テープ、踏み跡ありません。
全体的にも、手があまり入っていない印象です。所々ロープなどしてありますが、リボンやテープは古いです。
その他周辺情報 花背高原前の、広い有料駐車場(300円)を利用させて頂きました。
花背別所自治会館の清潔な水洗トイレ(男女別、8:00〜18:00)も使わせて頂きました。
元別所小学校という建物があり、高校生が前日に宿泊した(テントか不明)と言っていました。
花背高原前バス停
花背高原前バス停
別所自治会館、裏側
別所自治会館、裏側
最初のクリンソウ
最初のクリンソウ
次々上へ上へと咲いていくんですね。麓から結構咲いてました。
1
次々上へ上へと咲いていくんですね。麓から結構咲いてました。
スキー場跡、ロープウェイ車輌かな?
スキー場跡、ロープウェイ車輌かな?
道がこういう状況で、しばらくクリンソウがありません
道がこういう状況で、しばらくクリンソウがありません
寺山峠。寺山へ登ります
寺山峠。寺山へ登ります
ヤッホーポイント
ヤッホーポイント
右端が蓬莱山、左端が武奈ヶ岳
右端が蓬莱山、左端が武奈ヶ岳
寺山に着きました
寺山に着きました
結構開けてます
こういう感じで林道と並走してます
こういう感じで林道と並走してます
朱色のツツジ。全く蕾だけの木もありました
朱色のツツジ。全く蕾だけの木もありました
エアリアにルートが書薄い点線になっている部分。一ノ谷へ降りて行ったのですが、急勾配です。リボンもテープも踏み跡もありません。
エアリアにルートが書薄い点線になっている部分。一ノ谷へ降りて行ったのですが、急勾配です。リボンもテープも踏み跡もありません。
下から降りてきた方を見上げる
下から降りてきた方を見上げる
やっとテープ発見。でもまた無くなります
やっとテープ発見。でもまた無くなります
ずーっと蕨、蕨、蕨!!もう5月なのに
ずーっと蕨、蕨、蕨!!もう5月なのに
一ノ谷との出合い。水が綺麗
一ノ谷との出合い。水が綺麗
小休止。クリンソウいっぱい
小休止。クリンソウいっぱい
クリンソウ群生
水の流れとクリンソウ。平和な空間
水の流れとクリンソウ。平和な空間
ニノ谷との出合い
ニノ谷との出合い
流れの傍でなく、ど真ん中にも咲いてます
流れの傍でなく、ど真ん中にも咲いてます
堂々としたクリンソウ
1
堂々としたクリンソウ
立命館大学ワンゲル小谷。切り株の椅子な座らせて頂きました。お手洗いも開放してくださっていますが、土足禁止のお手洗いだったので、諦めました。
ここからの150mが結構登りごたえありました
立命館大学ワンゲル小谷。切り株の椅子な座らせて頂きました。お手洗いも開放してくださっていますが、土足禁止のお手洗いだったので、諦めました。
ここからの150mが結構登りごたえありました
着いた〜 眺望無いので素通り
着いた〜 眺望無いので素通り
北峰へ登る分岐にちゃんと標識
北峰へ登る分岐にちゃんと標識
着いた〜 お昼ごはん*^-^*
着いた〜 お昼ごはん*^-^*
ズームアップすると、右端が蓬莱山、左端が武奈ヶ岳
ズームアップすると、右端が蓬莱山、左端が武奈ヶ岳
地蔵杉山に登る道は、ヤマレコのルートより少し東からの方が奇跡が太く、踏み跡もややあるかな。でもお地蔵さんも眺望も何もありません。この標識だけが可愛かった
1
地蔵杉山に登る道は、ヤマレコのルートより少し東からの方が奇跡が太く、踏み跡もややあるかな。でもお地蔵さんも眺望も何もありません。この標識だけが可愛かった
稜雪荘、京都産大ワンゲル小屋
稜雪荘、京都産大ワンゲル小屋
Mt.TSUJIとあります
Mt.TSUJIとあります
ヤッホーポイント
ヤッホーポイント
右から、権現岳、法華山、蓬莱山らしい
右から、権現岳、法華山、蓬莱山らしい
寺山峠に戻りました。
孤り咲くマムシグサ
寺山峠に戻りました。
孤り咲くマムシグサ
寺山峠と高原前との間はこんな感じ
寺山峠と高原前との間はこんな感じ
高原前バス停時刻表。寺山峠から一ノ谷経由でピストンすれば、バスでも間に合う
高原前バス停時刻表。寺山峠から一ノ谷経由でピストンすれば、バスでも間に合う
別所自治会館のお手洗い。靴を脱ぐようになっていました
別所自治会館のお手洗い。靴を脱ぐようになっていました

感想

クリンソウは、サクラソウの仲間だそうですね。色がいろいろあるらしい。
せせらぎからすーっと首を伸ばして咲いているのが素敵でした。

連休だけど、山中では、「北峰を飛ばさないようにね」と教えてくださったお一人様と、会に勧誘くださった30人様以外は、お会いしませんでした。下界は騒然としているようですが、いい時間が過ごせました。

ルートを、大回りの方のルートを周回するつもりで、ヤマレコのルートで計画しましたが、寺山峠から寺山へ行く尾根の途中から一ノ谷へ下るルートは、テープやリボンも踏み跡もなく、エアリアにもないコースでした。寺山も特に何もないので、寺山峠から一ノ谷へ降りた方が良いようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
花背高原・寺山峠・雲取峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら