東海

岐阜山県(旧美山町) 追ヶ谷から円原峰に向けて

2023年05月04日(木) [日帰り]
1.21.3

・ 林道突き当たりまで、車で行って、手前の空きスペースに駐車

・ 登りは追ヶ谷の谷筋を南北の稜線まで。

・ 稜線からは快適な尾根のぼりですが、方向を失って反対方向へ…(天性の方向音痴なのに…、今日は地図無し、GPS無し)
アクセス
県道200号(神崎線)を北上
グリーンプラザ美山から1.5km先の橋の手前を左
林道終点手前に駐車数台可
( 道は高さはないので怖くないが、細くて落石凸凹枝多し、RV系のほかは要注意。)
コース状況/
・ 林道は高さはないので車は怖くないが、細く落石凸凹枝多し、RV系のほかは要注意… 自己責任で。

・ 登り下りとも、バリルート(踏み跡はあり)なので、
地図とコンパスは必携です。
・ 今日は林道終点まで車で入ります。
・ シャガ、咲いてます。
・ 追ヶ谷の湧き水。(右端の流れ)
(法面からいきなりこの勢い、湧き水が出てます)
ろ過器の上からあふれ出しています。
・ 追ヶ谷の湧き水。(右端の流れ)
(法面からいきなりこの勢い、湧き水が出てます)
ろ過器の上からあふれ出しています。
・ 湧き水ポイントより上の谷は、水がほとんどありません。(伏流)
・ 道も始めはよさげですが、中ほどから、落石やはみ枝あり。
・ 林道の突き当たりです。
・ 少し手前の車を止めるスペース(数台可)
・ 水量ないので、入渓、渡渉平気です。
・ 倒木の障害物もたいしたことありません。
( ここは前に下見してます。)
・ 倒木の障害物もたいしたことありません。
( ここは前に下見してます。)
・ ちょろちょろの流れ。
・ 写真ではめんどくさそうですが、ふみ跡もあって、結構いけます。
・ このあたりで、進行方向を失い始めています。
・ いくつかの谷が合流してます。
・ 源頭で、先が明るく鞍部が見えています。
・ 落ち葉ありますが、踏み跡たどれて歩けています。( お仕事用のソマ道でしょうか )
・ 尾根に上がったときに方向を失って反対向きに歩き出してしまいました。嫌な予感があって、尾根合流地点にバンダナ目印を残す。(結局回収できませんでした)
( 頭の中の地図が180度回転してました。)
・ 行きつ戻りつを繰り返し、どこで逆向きになったかが、歩いているうちは理解できませんでした、自分では正面尾根に出たつもりが、谷をあるくうちに、左にカーブしてひとつ西の尾根に出ていました、なので尾根に出ていきなり左に歩き出してしまいました。
( こんな錯覚が、リング彷徨を起こすのですね。)
・ 数回の確認で山の向きは確認できたので、そちらにむかってのぼっていきますが、まだどこでミスったのかが理解できませんでした。
自宅でgpsの軌跡を見て、初めて納得。
自宅でgpsの軌跡を見て、初めて納得。
・ 自分か向かうべき向きの写真
(まだこの時点で不安感あって、携帯に上と下がわかるように、わざとストックの先を入れて撮ってます)
・ 自分か向かうべき向きの写真
・ 自分が来た向きの写真。
( 持ち手側をいれてます。)
・ 自分が来た向きの写真。
( 持ち手側をいれてます。)
・ コンパスあっても地図がないと、こんなに不安?
・ 傾斜がゆるくなったところで、
今回はここまでで引き返す。
(まだ半ばでも、足と方向に不安あり)
・ 傾斜がゆるくなったところで、
今回はここまでで引き返す。
(まだ半ばでも、足と方向に不安あり)
・ のぼりはこの岩の向こうからですが、くだりは右手から降りて生きます。
・ ピンクテープも踏み跡もしっかりありました。
・ 斜面の途中にヌタ場
・ 登りは左手の岩の向こうから上がってきました。
下りは踏み後もしっかりついている、ひとつ西の尾根を降りることにしました。
・ やっと眼下に林道と流れのない川が見えて一安心。
・ ここの景色は以前下見で少し歩いたので、
見覚えがありました。
・ ここの景色は以前下見で少し歩いたので、
見覚えがありました。
・ 降りてきた斜面。
・ 石と砂だけの川(伏流)
・ ここから駐車地まで、林道歩きで上ります。
右が林道、左水無し川(伏流)
・ ここから駐車地まで、林道歩きで上ります。
右が林道、左水無し川(伏流)
・ 降りてきた斜面のとりつき。
いったん左にあがってから右手東向きの尾根に踏み後が続く。
・ 林道を上がる途中の小滝。
・ 苔むした丸太橋。
・ ひさしぶりの3Ⅾまっぷ。(南東から北西を望む)
・ 目指すは、ツチノコDip732…です。

スパイクゴム長 ヘルメット

感想

・ あまりのお天気の良さにさそわれて、しばらくぶりの美山で足慣らしを、と、出かけたのはいいが、忘れ物多し、地図忘れ、GPS記録用は正常でしたが、表示用は動作不能。

( 充電不良? 尤も地図なしでは緯度経度わかっても、現在位置特定できません。 やはり通ってないとあかんかなぁ。)

・ 何とかなるわと、気分は「円原峰」へのアプローチるーとの偵察と、とにかく装束をつけて歩き出すが、バランスの悪いこと、歩き出して10分で、つま先つりそうになるし。
( オサボリのつけは確実に、体に足にバランスに、来てました。)

・ 何とか中腹までで、少し傾斜がゆるやかになったところで、小休止のあと引き返しました。

( 山頂台地へのアプローチは次回に…と、引き返して、下りで尾根ルートの偵察、早い話、今日は足がやばそうなので、山頂周辺の散策は、次回に持ち越しです。)

・ 下りは、ひとつ右手の尾根の踏み跡をたどって戻ります。
( 終始テープと踏み跡が続いていて、こちらのほうが、距離は長いけど、安心感あって、谷ルートよりはお勧めです。)

<道路情報> 美山の三尾山、円原、万所方面、まだ工事中、5月31日まで、毎年期待して3年目です…
 どうせ来月になったら、また次の工事になってるだけか?、期待して通うほうがばかみたいです。
(電話で確認すればいいのですが… 期待しないほうが賢明か。)

・ 愚痴ですが工期表示を、総工期7年計画の内の〜今回第3期分は5月末まで…とか、初めから書いてくれれば最初から期待しないのに、可能性がないのにじらされて花街にかよう若旦那って、江戸時代か!思わせぶりもいいかげんにしてほしい、いっそ後数年は開通させるつもりはありませんとか書いてくれたら、期待しなくて済むのに、なんとも悩ましき三尾谷なり。

( お願いです、土日休日の工事のない日ぐらいは、通行可にしてください。首は長くなりませんが、お腹がそだち盛りの年寄のお願いです。)