また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 546113
全員に公開
ハイキング
東北

野岩鉄道で行く晩秋の南会津♪山標識も無い静かな山

2014年11月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
その他3人
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
450m
下り
443m

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
2:05
合計
5:10
11:35
11:35
5
高土山
11:40
13:45
25
87番鉄塔付近昼食
14:10
夢の湯
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
野岩鉄道会津高原尾瀬口下車
コース状況/
危険箇所等
道標、山頂看板など一切ありません。
東電の送電線巡視路を辿る路です。
整備されています。
今日は浅草発快速会津田島行きです。
大好き野岩鉄道です。
車窓の光景が綺麗です。
5
今日は浅草発快速会津田島行きです。
大好き野岩鉄道です。
車窓の光景が綺麗です。
電車の山旅の定番と言えばオニギリ
早起きして女房殿が握ってくれましたって・・・
違います!自分で握りました。
まずそうってすみません。
16
電車の山旅の定番と言えばオニギリ
早起きして女房殿が握ってくれましたって・・・
違います!自分で握りました。
まずそうってすみません。
大谷川の河川敷では消防団の訓練
左男体山、右はこの間登ったオオナマコ山?大真名子山でした。
4
大谷川の河川敷では消防団の訓練
左男体山、右はこの間登ったオオナマコ山?大真名子山でした。
鬼怒川温泉
紅葉が綺麗です。
晴れていればもっと綺麗です
4
紅葉が綺麗です。
晴れていればもっと綺麗です
個人的にプチ土合駅と呼んでいるトンネル駅の湯西川温泉駅をぬけると五十里湖の鉄橋を渡ります。
ここが一番好きなところ♪
10
個人的にプチ土合駅と呼んでいるトンネル駅の湯西川温泉駅をぬけると五十里湖の鉄橋を渡ります。
ここが一番好きなところ♪
紅葉が綺麗です
上三依温泉口駅から見る芝草山
登りましたがとてもいい山です。
5
上三依温泉口駅から見る芝草山
登りましたがとてもいい山です。
野岩鉄道会津高原尾瀬口到着
3
野岩鉄道会津高原尾瀬口到着
ここは会津鉄道も相互乗り入れしています。
東武日光に行く会津鉄道のお座敷列車
5
ここは会津鉄道も相互乗り入れしています。
東武日光に行く会津鉄道のお座敷列車
シンボルマ−クのアカベコ君
8
シンボルマ−クのアカベコ君
会津鉄道にはのぐちひでよさんをペイントした電車もあります。
別の日の会津田島で撮影しました。
3
会津鉄道にはのぐちひでよさんをペイントした電車もあります。
別の日の会津田島で撮影しました。
紅葉が綺麗です
会津高原尾瀬口
呑み処会津高原駅
2
呑み処会津高原駅
鉄塔の見える山のの奥が今日目指す高土山
3
鉄塔の見える山のの奥が今日目指す高土山
帰りに寄ります。夢の湯さん
帰りに寄ります。夢の湯さん
あの鉄塔の送電線巡視路を登ります。
5
あの鉄塔の送電線巡視路を登ります。
今日は荒海太郎には行きません
今日は荒海太郎には行きません
この先は荒海に向う道です。
2
この先は荒海に向う道です。
道標なんてありません。
鉄塔に行く標識を頼りに登ります。
2
道標なんてありません。
鉄塔に行く標識を頼りに登ります。
送電線巡視路はとてもよく整備されています。
9
送電線巡視路はとてもよく整備されています。
荒海太郎山
登山道ではなく送電線巡視路です
2
登山道ではなく送電線巡視路です
雨が降り出しました
鉄塔の左が目指す高土山
1
雨が降り出しました
鉄塔の左が目指す高土山
ブナ林もう葉は落ちてしまいました
2
ブナ林もう葉は落ちてしまいました
山頂到着
雨よけのツエルトを張ります。
6
雨よけのツエルトを張ります。
蕎麦粉をこねて蕎麦がきをつくります。
9
蕎麦粉をこねて蕎麦がきをつくります。
鴨とネギを炒めます。
16
鴨とネギを炒めます。
最後に三つ葉を入れて鴨汁蕎麦がきの完成♪
19
最後に三つ葉を入れて鴨汁蕎麦がきの完成♪
寒い日に熱々は嬉しい
6
寒い日に熱々は嬉しい
下山です
雨が上がりました
雨が上がりました
前に登った七ヶ岳
1
前に登った七ヶ岳
晴れていたらもっと綺麗です
5
晴れていたらもっと綺麗です
とても素敵な尾根道です。
3
とても素敵な尾根道です。
とても素敵な尾根道です。
5
とても素敵な尾根道です。
また雨が
赤が綺麗です
地元の施設に下山ここからは林道です。
3
地元の施設に下山ここからは林道です。
綺麗な滝がありました。釜滝と言うそうです
2
綺麗な滝がありました。釜滝と言うそうです
いつも寄る源泉かけ流しの夢の湯さんです。
500円也
4
いつも寄る源泉かけ流しの夢の湯さんです。
500円也
ロビ−に置いてあった見事な菊
1
ロビ−に置いてあった見事な菊
汚い足で失礼します!
6
汚い足で失礼します!
いつもは右下なのですが今日はこれ♪
ビ−呑んで駅へ
7
いつもは右下なのですが今日はこれ♪
ビ−呑んで駅へ
いつもはとても可愛いおばちゃんの居る『ふるさと』さんに行くのですが量が多いので今日は駅プラザです。
ゴメンチャイ
10
いつもはとても可愛いおばちゃんの居る『ふるさと』さんに行くのですが量が多いので今日は駅プラザです。
ゴメンチャイ
お土産コ−ナ−
誰とは言いませんが私のレコ友の喜ぶ光景
9
お土産コ−ナ−
誰とは言いませんが私のレコ友の喜ぶ光景
ぼけてしまいましたが快速浅草に乗って帰ります
快速とは名ばかりで東武動物公園まで各駅停車です。
ぼけてしまいましたが快速浅草に乗って帰ります
快速とは名ばかりで東武動物公園まで各駅停車です。
車窓のテ−ブルはチュウハイとえび満月
12
車窓のテ−ブルはチュウハイとえび満月
鬼怒川温泉で浅草行き特急スペ−シアに乗り換えます。
速いです。
5
鬼怒川温泉で浅草行き特急スペ−シアに乗り換えます。
速いです。
今日は山渓ポ−ズ忘れました。
雨でしたがとても楽しい山旅でした。
見渡す限り山々です。
山、高きをもって尊からず・・・の一日です。
18
今日は山渓ポ−ズ忘れました。
雨でしたがとても楽しい山旅でした。
見渡す限り山々です。
山、高きをもって尊からず・・・の一日です。

感想

途中から雨でしたが紅葉が綺麗な電車で行く山旅。

ビ−が呑めて楽しいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1535人

コメント

久々の電車の山旅ビー付♪♪♪
おはようございます(^o^)丿
曇空の中でも紅葉の綺麗さが伝わってきましたmaple
送電線巡視路って登山道並み(以上?)に
整備されているのですね。びっくりです

朝から写真50に反応しちゃいました

北海道の男山は飲んだことありますが
南会津の開当男山初めて見ました。
どんなお味なんだろ・・・

鴨汁蕎麦がき と相性ぴったりそうです。
試飲・試食大好きな言葉です
2014/11/14 7:59
私も蕎麦がきを作ってみたくなりました。
ten-no-kiさん、こんばんは。

ツエルトを雨よけにして、鍋物を食べるシーンは
とても楽しそうですね。
しかも、鴨汁蕎麦とは、
料理のレパートリーが豊富で驚きました。

本当は「執事」の方が本業なのではないでしょうか?(笑)

電車の旅もいいですね。
マニアではありませんが、電車を見るのが結構好きです。(笑)
会津の電車に何とも言えない旅情を感じました。
2014/11/14 21:37
やっぱり〜ね♪
823さん こんばんは

遅返すみません こんなに天気のいい土日は仕事日和です
これでまたまた曜日の感覚が無くなりました。
明日水曜日でしたっけ

やっぱり〜ね♪そこに目が行くと思ってました。823さんへのサ−ビスショットです

送電線巡視路はとてもよく整備されています。
絶対とはいえませんが山で完全に迷ったら鉄塔に行ってみてください。

昔、中央線の笹子駅近くにある笹一酒造は試飲し放題でした。試食の漬物でヘベレケになった奴がいます 昔のよき時代のお話・・・
俺じゃないょ
2014/11/16 18:25
蕎麦がき旨いです
ELKさん こんばんは

遅返すみません 土日働いていたので疲れました。
勿論、明日明後日は代休なんて事にはなりません

鴨肉が冷凍であまり旨くありませんでしたが三つ葉がアクセントでした。
柚子七味も持参したのですが行方不明・・・

「執事」が本業のようです。
此処だけの話ですが家は半執事状態です

電車の山旅は楽しいです。
東武桐生崎相生で乗り換えるわたらせ渓谷鉄道と高崎で乗り換える上信電鉄もお気に入りです
2014/11/16 18:38
(・∇・)?
ten殿お久しぶりです
連絡が来たのでレコにも飛んできました
そういえば全然覗いてなかったです sweat01

ところで
ten殿のおにぎりの茶色いのはなんでしょう(・∇・)?(まさか醤油)
麗しい??還暦の御御足(・∇・)あかーん(湯けむりに感謝)
蕎麦がきっておいしいんですか(・∇・)?(汁も鴨の臭み処理が大変そう)

若年の私にはまだまだ理解できない魅力たっぷりのtenさんの山と食事を今後も楽しみにしてます
2014/12/7 18:30
いきなり3レコが奇数
mofちやん こんばんは

おにぎりの茶色はとろろ昆布です。結構昆布は好きです。
いつも汚い足で失礼しますって汚さ過ぎ

蕎麦がきは結構いけます。
蕎麦粉こねてオリーブオイルと鴨炒めて市販の蕎麦汁加え三つ葉入れれば
絶品山飯
山と食事を褒めていただきありがとうございます
2014/12/7 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら