トレイルラン

三ッ子山(やまハイNo.88)松姫峠(やまハイNo.100)小菅の湯よりピストン

2023年05月05日(金) [日帰り]
かつ n-rumi その他1人
0.40.5

天候 晴れ!暑い!
アクセス
小菅の湯(道の駅小菅)駐車場。たくさん駐車できますが、GWなので激込みです。
コース状況/
歩きやすい登山道です。
その他周辺情報 小菅の湯、道の駅こすげ。
〇温泉は、嫁さんと次女はすごく良かったって言っていました。
〇食事処はたくさんあります。嫁さんと次女の昼食のピザのおこぼれもらったーー!すごく美味しかったです!
〇お土産屋さんも充実してたって、嫁さんと次女は言っていました!
道の駅のヤギ牧場!子ヤギが昼寝してる。可愛いーー。親ヤギが隙間からじっと見ていた。親心!
立派な、ニリンソウ!
白いオダマキ。
青いオダマキ。
頑張る嫁さんと次女!
ここから山道。
ヤマツツジ。
頑張る二人。
赤いドウダンツツジ。
簡易水道。
舗装道ここで終わり。ここに駐車している方もいました。
ワサビ田。荒れている田もありますが、しっかり管理している田もあります。
こんなハシゴがたくさん。感謝です。
尾根は広く、気持ちが良い!歩きやすい!走りやすい!
鶴寝山山頂。全く期待していなかった。けど富士山の絶景!
アップ!
松姫峠のトイレ。
キレイで、においもない!
バスが停まっていました。
たぶん大栃の木。すごく立派でした。
その2
嫁さんと次女が食べたビザ屋さん。1時間待ちだって。
私もおこぼれ頂いたけど、本格的なピザで、すごく美味しかったー。
このピザ2切れ食べたーー。
頑張る嫁さん。

感想

今日の山行はやまなしハイキング100選の2座。

〇一座目は三ッ山!ここは、嫁さんと次女と一緒にゆっくり登る。
〇二座目は松姫峠!ここは、一人。二人は温泉や道の駅で「まったり」とGWを楽しんでいる間に、私だけがーーーって登って、下る。
私は温泉にはそれほど興味ないので(早く家に帰って、お酒飲みたい!)

「やまハイ100選2座ゲット」「GWの家族サービス」「嫁さんの運動」を兼ねた山行計画。「ずくなし」の私としてはおーー完璧な山行計画!

でも、嫁さん曰く「温泉と道の駅で、3時間は、待てないかなー」って。ん−ー、意外と短い。小菅の湯〜松姫峠まのでコースタイム「5時間」、結構、頑張って休憩を含め3時間弱で戻って来た!!

最近、登りのペースが上がらない。肺が痛い、ん−ー、歳かな、タバコの吸いすぎかな。でも、下りは上手になって来たかな。以前はがーーーって登るのが大好きだったけど、最近がーーーって下るのが好きになって来たーーかな。

スゲー頑張ってあと少しで道志の湯に着く所から、嫁さんに「もうすぐ着くよ」って電話したら、「もーー戻って来たの。早いね。ピザが出来上がるのを待っていることろ」って。1時間待ちだって。GWは凄すぎ。もう少し、楽しい尾根を楽しめば良かったかな。

でも、嫁さんも、次女楽しかったって!私もガーーーって登って下って楽しかった!!!!!