関東

箱根山(東京百名山)ギックリ腰の備忘録的レコです

2023年05月05日(金) [日帰り]
1.11.2

学習院大学手前、線を引いた道路が立体交差していて左折できず。目白駅まで大きく迂回した。
天候 快晴 アメダス東京、14時25.7度、南5.9m
アクセス
ギックリ腰になる前に計画。1日で王子駅から新橋駅までの予定でしたが3回に分けます。今回、千石駅から四谷三丁目駅まで。次回は四谷三丁目駅から新橋駅まで行こうと思ってます。
千石駅、昨日のゴールで今日のスタート地点です
GW真っ最中の都内の道路はどこもご覧の通りガラガラです。
護国寺です。立ち寄ってみます。
本堂です、浅草みたいに観光地化されてないので人は多くないです。
森と青空と高層ビル。
学習院大学。実は学習院大学手前を左折する線を引いたのですが、道路が立体交差していてできませんでした。目白駅まで大きく迂回してこの角を左折しました。
左折してすぐの道。左は学習院大学の敷地。
台湾まぜ麺を食べました。自販機で誤って麺少なめを買ってしまいました。スタッフが時々咳をしていたのが非常に気になってゆっくり食べられませんでした。
正面に森が見えてきました。戸塚公園すね。
トイレを見つけたので、入念に手洗い(洗剤なし)、うがいをしましたが、手遅れかも。
あの上かな
箱根山の石碑、まだ上があります
山頂が見えてきました
ここが箱根山山頂44.6mです。山手線内において一番標高が高い人造の山(築山)である。とWikipediaに記載されてます。
基準点らしい。
ここだけ見るとどっかの里山に見える。
この方角だと正面に高層ビルが見え都内だとわかる
牛込柳町駅前のコンビニ、ここでデザートを食べた。当初、本日はここまでだったが、乗り換えを考えてもう少し先まで歩くことにした。
四谷三丁目駅、本日はここまで。次回はここがスタート地点になり、愛宕山 (東京都港区)を経由して新橋駅ゴールを予定。

感想

ウォーキングには最適な天気で半袖、ハーフパンツで歩きました。南風が強く(6m)汗はほとんどかかなかったです。交通量が少なく山並みに空気がきれいでした。

お昼すぎに食べた台湾混ぜそば屋さんのスタッフが時折咳をしていたのが、かなり嫌でした。戸塚公園で手洗うがいをしたが、手遅れかも!

護国寺は、今日いかないと二度と行くことはないと思い立ち寄りました。観光客は少なく、ほとんどは参拝、お墓参りの方でした。箱根山はそれなりに山らしかったです。次回は未定ですが、四谷三丁目駅から港区の愛宕山経由で新橋駅で10km弱。その次に高低差500mくらいのハイクをして、月末までに八丈島にテント泊に行きたいです。

ーーーーーーーーーー
ギックリ腰後の記録が目的で、今後再発した時に参考にするための備忘録的なレコです。以下は無視してください。

4月27日22時ギックリ腰。このときの痛みを100とする。
28日午後、整形外科受診。痛み70
29日、シャワーはたったまま、痛み70
30日、大きなくしゃみで、患部が悪化した感じがした、痛み75
5月1日、なんとか風呂(湯船)に入る、痛み70
5月2日、痛み60。寝返り苦痛、椅子でも座ってると20分で痛くなる。まだくしゃみで痛み強く出る。横になるのが一番楽。
5月3日、朝起きた明らかに痛みが軽減していた。痛み30。くしゃみで痛み少しあり。寝返りでの痛みはだいぶ緩和された。トイレでお尻拭けるようになる。それまでウオシュレット後、お尻周りティシュでポンポン。
5月4日、痛み更に軽減、痛み20。午後から1時間強、飛鳥山公園に散歩に出る。夜、くしゃみで痛みほとんどでない。夜、寝返りしてもほとんど痛みまし。
5月5日、痛み更に軽減、痛み10。天気がよかったのでウォーキングの続きを行う。車の運転席に20分(妻を平和台駅まで送る)ほど座っていたら、少し痛みが出た。しかし、3時間歩いても痛みは皆無だった。やはり悪い姿勢での座位は良くない。

腰を曲げずに、膝を曲げて立ち上がるは基本動作だが、普段の生活習慣が大事だと肌感覚でわかってきた。どういうことかというと、楽な姿勢でソファーなどに長時間座る等は、気がつかないうちに腰にストレスをかけ、その蓄積がささいな動きでギックリ腰を引き起こすということ。

ストレッチや足腰の筋トレは、発症リスクを下げる点では有効だと思う。しかしそれだけではなく、腰に負荷のかかる座り方を変えるとかの生活習慣自体を改善する必要があると思った。