祖母・傾

よかやまさんと渡る鋸尾根@夏木山

2023年05月04日(木) [日帰り]

天候 曇り時々小雨
アクセス
藤河内渓谷🅿以降は悪路、普通車では底を擦るでしょう
コース状況/
夏木新道、犬流ルートともに急勾配、スリップ落石注意
鋸尾根、滑落注意⚠
ソロで行かれる場合は位置情報を共有しとかないと滑落したら発見されないでしょう。
その他周辺情報 麓に藤河内湯〜とぴあ♨
430円、シャンプー、ソープあり
低温トロトロの良か湯でした
脱衣所洗い場がちょっと狭いかな
17時までだが、遅れる時は電話すると開けててくれるらしい
夏木新道登山口
最難関箇所
右からアプローチして
跨いで左側へ
の)この金具にも全体重をかけちゃダメらしい。
反対側に跨いだ最後の金具が片足外れてて…ゾッとしました。アプローチ、夏木山側からで良かった…💕
跨いで左側へ
の)この金具にも全体重をかけちゃダメらしい。
落ちたら一発アウト💦
の)本人はこんなとこ通ってる感覚がない。ある意味幸せだったかも🤣
落ちたら一発アウト💦
ラストの2連ハシゴ
いっぺん降りたけど写真撮影のため再び登る陽子さん
狭っ💦
の)チビスケ、ショーターズの私にはこの先に試練が💦木の枝にかけられた補助ロープに手が届かない…💦
私の最大の難関はここでした。夏木山側からだと多少の登り斜面。なんとか四つん這いになり、事なきを得ました。利き腕の都合もあり、逆コースからのアプローチならジ•エンドだったかも。
狭っ💦
雨後は滑りそうで怖い
やっと犬流分岐
鋸尾根獲ったど〜♪
さぁ〜下りましょう
まったく体幹がブレない陽子さん...さすがです👍
ヘロヘロなyokayamaさん
無事下山しました
ある意味メインの夜の宴会@道の駅宇目
今日は地鶏セット
宴会に招いたこの青年(37歳)、千葉から⛴来て、北九州から鹿児島まで🚲縦走中だそうです。
頑張れよ〜♪

感想

あいにくの天気ながら道の駅宇目に朝5時半到着...藤河内渓谷へ移動。
天候によりピストンか鋸尾根チャレンジかの選択が出来るように先に山頂を目指すことにした...スタートから、ず〜〜〜っと続く急登に汗だくになりながらも2時間で山頂着、yokayamaさん待望の要山に立寄り、いざ!鋸尾根へ...確かにヤバいとこ満載の尾根でしたが全員無事にクリア👍無事下山👍

ある意味メインの夜の宴会🍺🍶@道の駅宇目
千葉から来られて北九州から鹿児島まで🚲旅の青年(37歳)を交えて楽しい一夜を過ごしました。

20年前にyokayamaさんと登った夏木山。懐かしく思い出しながらの山行でした😌
ノコギリ尾根を下るのは4回目です。
3年前に延岡の海から熊本白川の河口まで、山を繋いで九州横断4daysをやったときは、2日目にこの夏木山ノコギリ尾根を下りました。鹿納山手前でテン泊、そこから五葉、夏木、新百姓、杉ケ越から傾、祖母への縦走路を尾平越まで。この2日目の行程で一番楽しかったのがノコギリ尾根でした♪
毎回思い出に残るノコギリ尾根。今回も皆さんとご一緒できて楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました😊

やっぱり よかやまですたい!!

20年前に歩いたノコギリ尾根
あの時は ひょいひょい歩けたのに 今では体はガチガチ 足は上がらないし体重重すぎ(泣)

ここ数年の内で 傾山杉が越えや国東の岩場など
を歩いて来たけれど 今回の夏木山ノコギリ尾根がもっとも 危険で難易度が高いと思いました。
頼りないロープは勿論、しっかりと整備されていない山が一番 タチが悪い!!
安易な気持ちで踏み入れない様に ベテラン級の山です。

福岡から4時間強。遠かった。天気は悪い。
でも来た甲斐があった。
面白い山と聞いてましたが、本当だった。綺麗な緑、美しいアケボノツツジ、ミツバツツジ、シャクナゲの花々。
 一番は鋸尾根。なんてスリリングな高度感のあるハシゴ、鎖場、ナイフリッジ。楽しかった〜!!
 初めてお会いした陽子さん、お話できて感激!

『行きたいな〜。距離あるしな〜。なかなか、チャンス、無いよな〜。』そんな気持ちでいた矢先のお声掛けに『行きます!』と即答。
いつになく、人様のレポを読みまくったお陰と皆の『滑落したら命はない』という脅し、予習のつもりで見たセルフビレイ(でも道具は持ってない)を使ったとしても、紐の長さによって充分死に至る、的な動画を見て、恐怖心倍増💦💦行けるかな、から行かなくちゃ…へと切り替える自分の心との闘いがありました。
『怖い』と思う間もなく、足場の確保に必死。
(逆コースを歩いた山友さんから足場はちゃんとあるし、津波戸山みたいに足場が見えないとこもないよ、と事前情報ありで、心に少しゆとりが持てました)
無事に下山できたから言えるセリフは『楽しかった?』アップダウンと急坂の連続にヘロヘロになりましたが、行ってよかった💕行けて良かった🥰ご一緒させていただき、ありがとうございましたm(__)m