尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

2023年05月05日(金) 〜 2023年05月06日(土)
Ojisan69 その他4人

1日目
2日目
天候 1日目:晴れ 2日目: 曇り時々晴れ
アクセス
会津高原尾瀬口までの長旅がスタートです
やっと会津高原尾瀬口駅に到着
ここでバスに乗り換えです
もう11時近くですが今から会津駒ヶ岳を目指します
登山の準備をして、新緑の中を進みます。
ここから本格的な登山道になります。急登が始まります。
水場に到着。昼食をとりました。ここから上は雪道になるのでアイゼンやチェーンスパイクを装着しました。
周辺を探しましたが、雪で埋まっていて水場は見当たりませんでした。後で駒の小屋の方にうかがったら、6月にならないと出てこないそうです。
このような急傾斜の樹林帯を登って行きます
だんだん木々が低くなってきました。
大分開けて来ました。
駒の小屋間近ですが、急傾斜があります。
駒の小屋の屋根が見えて来ました。
駒の小屋到着。荷物をデポして中門岳まで行きます。
トイレは非常にキレイです。
まず、会津駒ヶ岳山頂を目指します。
直ぐに会津駒ヶ岳到着。遠くに燧ヶ岳が見えています。
中門岳方向です。雪の稜線が美しいです。
振り返って会津駒ヶ岳方向です。雪庇が大分発達していました。
中門岳までは基本的には平坦ですが、それなりにアップダウンはあります。
中門岳に到着。山頂標識が見当たらないためGPSでこの辺だと判断しました。振り返ると燧ヶ岳の山頂付近が雪原の中の島のように見えました。
中門岳山頂付近。雪深いこともあり、BCスキーをしたら楽しいそうな斜面が多そうでした。
会津駒ヶ岳方向に戻ります。
会津駒ヶ岳まで戻って来ました。そろそろ夕暮れですが、曇ってきてしまいました。
真ん中に見えている駒の小屋に戻ります。
駒の小屋に戻ってきました。チェックインしました。小屋番さんはとてもフレンドリーな方でした。どうもお世話になりました。
炊事室で持ち寄った具材を鍋で温めて、キムチ鍋をいただきました。単独山行ではとても出来ない内容だったので、今回は個人的に鍋が一番良かったです。18時05分頃でまだ外が明るいです。
日が暮れてランプに灯がともされました。実際はここまで暗く無かったと思いますが、前の写真と比べると暗さが大分異なります。この後他のグループの方々とも食べ物を交換して盛り上がりました。
夜明け前の駒の小屋付近
大分明るくなってきました。
雲が少しかかっていますが、日の出を見ることが出来ました。
駒の小屋より
駒の小屋から下山します。気持ちの良い下りの雪道です。
あっという間に水場の看板に到達。チェーンスパイクを脱ぎます。
ツツジが咲いていました。
戻って来ました。
行きの時は気付かずに右側を登ってしまいましたが、帰りは近道で下山しました。
バスの時間までまだあるので、温泉♨️に行くことにしました。道の駅の温泉は13時からなので、6時から営業している駒の湯に行きます。
普通に入浴すると700円ですが、駒の小屋で購入したチケットで400円でした。
昼食を道の駅でとり、ここからバスに乗り会津高原尾瀬口駅まで行きました。
檜枝岐の道の駅でブルーベリーのソフトクリームを食べました。美味でした。

感想

今回は5人で会津駒ヶ岳に行って来ました。
普段は日帰りの単独山行が多いので、多人数で協力する宿泊登山の良さを実感する山行となりました。担当者を決めて具材を持ち寄り、料理をして、美味しくいただきました。
コースは登り始めてしばらくは夏道と同じで雪はありません。水場の手前から大量の雪解け水がコースをドロドロにしている部分がありますが、水場から先は雪道に変わります。水場の標識のところで、アイゼンやチェーンスパイクに履き替えるのがいいと思われます。樹林帯を抜けて会津駒ヶ岳までずっと絶景が続きました。中門岳へのコースは、稜線の雪景色が美しく、行く価値はあると思います。雪道は踏み抜きも無く、上りも下りも歩きやすかったです。