近畿

2023年05月06日(土) [日帰り]

登山口ゲート
登山口ゲート
明日の日曜はどうみても雨、今日も昼過ぎには帰宅して仕事なので、サクッと行けそうな金胎寺山と大阪50山の嶽山へ

本日の山頂 金胎寺山296.1m 嶽山281.6m
天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き 河内長野駅
帰り 滝谷不動駅
コース状況/
金胎寺山→踏み跡しっかり、分岐には標識、手入れは良くされてますが整備されすぎてない良い山道です
嶽山→山頂の場所が分かってないと
その他周辺情報 トイレ 河内長野駅改札内、腰神神社(洋式、キレイ)、願昭寺(参拝者用)、滝谷不動駅改札内
入口案内板、金胎寺山へは登山口へ向かう車道から標識が多くあり
標識に従って進むとすぐに登山口に到着
始めは小川に沿って上がり、ここはカエルの合唱ゾーン
竹林を進み
あっという間に山頂に到着
手入れが十分に行き届き、ゴミも全然落ちてません
気持ちの良い山です
手入れが十分に行き届き、ゴミも全然落ちてません
気持ちの良い山です
葛城、金剛山方面…うーん、曇りですな
残念ながら曇り
気持ちの良い山道
カエルさん見っけ
さて次は嶽山、まずは願昭寺さんへ向かいます
坂の一番上の駐車場のところまで上ると城山オレンヂ園の案内板、こちらのハイキングコースを進む
始めはコンクリ道ですが
山道になり
害獣除けゲートを開けて進み、ここから先は蜘蛛の巣がいくつも張ってました
受付前を通り過ぎ、左へ少し下ると
小屋に看板があり、この先を左に入り
害獣除けフェンスの手前を右へ
倒木がふさいでますが、ここを抜ければ
害獣除けフェンスの手前を右へ
倒木がふさいでますが、ここを抜ければ
踏み跡がしっかりとした道になり
道なりに進むと左手にコレ
亀の井ホテルさんの前を通り過ぎ、前方右手の道を上がっていきます
道なりに進むと看板がありますが、遺構などは特に見えないようです
少し戻り駐車場と駐車場の間の舗装路を左に進み、
少し戻り駐車場と駐車場の間の舗装路を左に進み、
地道になったところで、方向のあたりを付けて進むとコレ
紫色の花が一面に咲いてて、晴れてたらねぇ…
舗装路の先あたりのところまで戻り、右の細い踏み跡をフェンスの方へ
フェンス沿いを進むとすぐにホテルの舗装路に
フェンス沿いを進むとすぐにホテルの舗装路に
左手にテープがある、このテニスコート沿いを進みます
入口は少々わかりづらくなってるけど踏み跡はしっかりあります
左手にテープがある、このテニスコート沿いを進みます
入口は少々わかりづらくなってるけど踏み跡はしっかりあります
嶽山山頂
亀の井ホテルより少し下りてきたところから
葛城、金剛山方面、少し晴れてきた、見晴らしめっちゃいい〜♪
あれ全部歩いたんだなぁと思うと感慨深いものがある
亀の井ホテルより少し下りてきたところから
葛城、金剛山方面、少し晴れてきた、見晴らしめっちゃいい〜♪
あれ全部歩いたんだなぁと思うと感慨深いものがある
配水池まで戻ってきた、今度は学校方面、右へ
河内ふるさとの道を通って滝谷不動駅に向かいます
配水池まで戻ってきた、今度は学校方面、右へ
河内ふるさとの道を通って滝谷不動駅に向かいます
高橋から石川、帰る頃に晴れ間

感想

金胎寺山は地元の方が手入れされてるようで、ゴミひとつない素晴らしい山
カエルの鳴き声が響き渡る小川の脇の道から竹林の道、落葉の道と短い距離の中でも表情が変わり、山頂からの景色もよく(本日は曇りでしたが…)歩いてて楽しい山でした
嶽山も晴れてたらもっといい眺めだったんだろうけどなー
広場の整備のようなことされてました、この先どうなるのかな

それにしても、今日はムシっと暑かった、天気予報ほどの風もなく、今シーズン1番暑かったかも
虫がそろそろ、蜂も活動期に入ってきたようです