山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

蓮華温泉からカエル岩ボウルスキーエリア滑走(栂池→蓮華温泉→カエル岩ボウル→蓮華温泉→栂池)

2023年04月08日(土) 〜 2023年04月10日(月)
77777snoopy その他3人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 4/8:晴のち雪、4/9:晴、4/10:晴
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・栂池スキー場登山者用駐車場(第二駐車場)
・栂池ロープウェイの運行日は、必ずホームページで確認すること。
コース状況/
・今シーズンは雪不足のため振り子沢コースで蓮華温泉に下って行く際は、沢が出ている箇所があり注意を要した。
・兵馬の平から瀬戸川への下りは、朝は雪が固く、雪不足もあり、夏道通しに高度を落としながらスキーで滑走して下った。
・振り子沢の登り返して栂池に向かったが、更に雪融けが進み、沢が出ている箇所が増えており、下って来たコースをそのまま登ることができない箇所があった。
その他周辺情報 ロッジのポイントカードが始まって3年目となり、1泊すると1ポイントがたまり、10ポイントで宿泊無料の特典がある。ポイントカードは有効期限がないとことも嬉しいです。スタンプ押印から7日以内の宿泊は、ワンドリンクサービスで缶ビールがもらえます。今回も連泊したので、この条件となり、500円の350mlの缶ビール、および宿泊ポイント5個たまったのでワンドリンクだったので、合わせて2本をありがたくいただきました。更にビールの種類が選べるようになっており、「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」を吞みました。
ロープウェイ下車後、準備をして天候悪化の前に出発!
天候が荒れて来た。斜面が固いので、天狗原手前の休憩ポイントでクトーを装着。天狗原の祠では、猛烈な突風なため休憩せず、シール装着したまま滑走ポイントまで来た。
ここで少し休憩しながら滑走準備をする。
振り子沢上部の大斜面をおそるオソル滑って来た。残念だが仕方ない。
新雪が乗った斜面を進んで行く。雪不足の最悪コンディションかと思いきや、状況が良くなって来た。
今回は先頭はNao君で、私が2番手といつもと違う。若手2名が、この新雪ノートラックを滑走した。
もう一人の若手のM君が、面ツルノートラックを嬉しそうに滑走してます。
なんということでしょう。このシュプールを見てください。予定外の天候悪化で、新雪滑走を楽しみました。
この辺りから、新雪も重くなり、蓮華温泉ロッジに下っていくのみ。
ここはいつも滑走するコースですが、沢がで出ています。
蓮華温泉ロッジの手前のいつもの休憩ポイント。天狗原では天候が荒れてたが、次第に穏やかなくもりとなり、仙気ノ湯に行こうかと話しをして休憩。10分ぐらい休憩したあたりから、突然風が吹いて来て、あっという間に天候が荒れてしまった。
なんということか、林道に出たあたりでは、前も見えないぐらいの視界、サングラスだったので、顔が痛い。
乗鞍沢の橋には雪が無く、板を担いで渡った。
蓮華温泉ロッジがあと少しなのに大変な目にあった。
いつもは到着を祝って、外でビールで乾杯だが、そんな余裕もない。
仙気ノ湯に行くこともできず、1年ぶりの蓮華温泉ロッジで、夕食まで温泉入って、部屋でビールで乾杯、持ってきた美味しいスコッチウイスキーでメンバーで楽しい時間を過ごした。
夕食の献立は、ハンバーグだった。
翌日、天候は晴れ。朝食食べて準備に取り掛かる。
雪倉に行くつもりが、スノーブリッジが無くなり、赤男方面の途中まで行って滑走を楽しむプランとなった。
平馬の平から瀬戸川の鉄橋に下るドロップポイントに来たが、いつもの左側の急斜面に雪が少なく固く危険なため、夏道通しのコースどりで下って行った。
瀬戸川の鉄橋が見えるところに到着。
鉄橋渡ったところで、いつもの休憩。シール装着して出発。
ヒョウタン池が出ている。
カエル岩の奥に朝日が見える。
白高地沢の鉄橋を渡り、五輪に向かったパーティーがいる。我々は、カエル岩の横を抜けて登っていく。
上に登ると昨日の雪が積もった雪が乗っているが、カチコチの雪になるのがどこまでなのか、それを見ながら登っていく。
おーっと、朝日が近くに見えてくる。
先頭を歩くNao君、スマホで位置確認し、ルートファインディング中。
赤男も近くに見えて来た。
風は強い、滑るには固いバーンが出て来た。
このあたりで止めるかどうか。
頸城三山方面、景色が最高です。記念撮影。
風が無くバーンが柔らかいと最高なんだが。
みんな、どこ見てんの?
この斜面を見てました。もう少し登ろうかなと思案中。
「手前の大きな木で、滑走準備して滑ろう」とKさんが宣言、「了解」と思わず返答。
良さそうな斜面のTOPに到着です。
先頭を進んでいるNao君、こっちに素晴らしい斜面があると移動。
面ツル、ノートラック斜面、なんと新雪バーンで最高でした。
右側にあるトレースは、別パーティーのものですが、ここは今一つのバーンです。
4人が滑走し、見上げてシュプールを見ていると、Nao君が、「もう一度滑りたいな?」と言うと、3人はみな嬉しそうな顔で、「そうしよう」と声をそろえて返答。
若手2名は、更に上の段に登って、面ツル、ノートラックバーンを滑走。素晴らしい滑走を見せてもらった。
シュプールを見つめ、みな満足。
これぞ山スキーである。
こんなに雪不足で、上部はアイスバーンなのに、ここだけが新雪パウダーを残していたとは、タイミングでしかない。
ここを「カエル岩ボウル」と名付けることとした。
名付け親は、Nao君である。
これぞ山スキーである。
ここを「カエル岩ボウル」と名付けることとした。
名付け親は、Nao君である。
満足な滑りができ、瀬戸川の鉄橋まで下って行く。
振り返ってカエル岩ボウルを見つめる。
2回目の滑走のために登ったトレースが良く見える。
瀬戸川の鉄橋に到着。
先行者のキックステップの跡がある。先行者に感謝。
Nao君は、登り返しを早く終了し、もがきながら登っている3人を撮影しています。この瀬戸川登り返しが最も辛いところ。
やっと登り返し終了。
平馬の平に少し下っていく。
いつもの平馬の平で休憩し、蓮華温泉ロッジに向けて出発。
蓮華温泉が見えた。
今日は時間が早いので、仙気ノ湯に行くことに。
缶ビールひとり2本購入し、いざ仙気ノ湯に。
仙気ノ湯に到着すると、3人が入っていましたが、2人が丁度出るとのことで我々4人が入ることができました。
なんと、瀬戸川登り返しのキックステップは、この2人のものでした。2人には、「どうもありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。
薬師の湯、今は女性が入っていません。一緒に入っていた群馬の方が入りに行きました。
今日は、仙気ノ湯だけで十分、ビールがうまい!
顔もかなり焼けてるな。気分も最高!
今晩の夕食は、名物のとんかつ。持ってきたウィスキーで再度乾杯!
ヤッホー平を目指すために下って行くコースの沢が水が出ていて危険なため、雪不足もあり、振り子沢を登り返すことに決めた。
いつもの年と違い雪が少なく、沢の真ん中を登っていくことができない。ゴーゴーと沢の音を聞きながら登っていく。
蓮華4座(雪倉岳、赤男山、朝日岳、五輪山)の見納め。
雪も少ないが、気温も上がって来た。
今日は、雪が少ないので、千国揚尾根に出るのは少し手前からアプローチすることした。
千国揚尾根に出ました。頸城三山、戸隠山、高妻山の眺望が見事でした。
ここで少し休憩。
千国揚尾根を登ると直ぐに日本海が見えました。素晴らしい景色です。
紙すき牧場に滑っていくという人とすれ違いながら、天狗原を目指して進みます。
天狗原に到着。
今日も天候が良く、登り返しであったが、気分は最高です。
後立山連峰の眺望が素晴らしい。
アップ。
ここで、白馬乗鞍の山スキーヤー、ボーダーが登っている姿を見ながらしばし休憩です。
記念撮影。
栂の森のゴンドラ駅まで、滑って行きますかね。
おっと、白馬岳がやっと見えました。記念撮影。
蓮華温泉ツアーもほぼ終わり、林道を下って栂の森ゲレンデまで下って行きます。
今シーズンの山スキーは終わりです。そして私の板(左端)も10年目を迎えたため終了です。次は右端のZAGがいいかな。

感想

【振り子沢滑走】

【滑走ポイント探し】

【カエル岩ボウル滑走】

【天狗原滑走】

今回の蓮華温泉ツアーは、天候の関係で(金・土・日)から(土・日・月)に変更した、その影響でもえさんが休暇取得できず、4名となった。
今シーズンは、当初、瀬戸川をスノーブリッジ渡って雪倉岳の北面を滑走する予定であったが、スノーブリッジがなくなり、赤男山方面の斜面の良さそうなところを滑る計画に変更することとなった。
今回のツアーでは、先頭をNao君が務め、立派に成長した姿を見ることになった。カエル岩ボウルのスキー滑走は、この雪不足の中、十分に楽しませてくれたスキーエリアとなった。
蓮華温泉ロッジは、道路開通前のGW明けに一時営業を中止するとのことで残念ですが、雪不足は山スキーヤーだけでなく、ロッジ経営にも影響を与えているようでした。秋の紅葉には蓮華温泉ロッジに宿泊したいと思います。