日光・那須・筑波

筑波山(おたつ石コース with 4歳児)

2023年05月03日(水) [日帰り]
子連れ登山 110 その他2人
1.11.2

アクセス
GWど真ん中。毎年の渋滞情報を踏まえ、7:00つつじが丘駐車場着を目標にしましたが、早朝から常磐道で事故渋滞があり、7:30着。空きスペースは十分にあり、駐車場所も十分選べる状況でした。なお、4歳児は駐車場までのグネグネ道で車酔いし、5回吐きました。
コース状況/
数日晴れが続いていたこともあってか、登山道のコンディションは特に問題なし。一部湧水?で濡れてる場所もあったが、数m程度で困ることはない。弁慶茶屋跡以降の岩場は下山者と譲り合う形で若干の渋滞があったが危険ということはない。
つつじが丘駐車場。車酔いでげーげー吐きまくり、ようやく解放された4歳児。やる気満々。
登山口。
おたつ石コース。
場所によって慎重に足を運びます。
下界はかなり散ってるツツジですが、筑波山はこれからかな。
息子のペースで進むため、原則後続の人達に道を譲ります。
息子トラップ。吹き終わるまで先に進めません。
弁慶茶屋跡で小休止。コースタイム50分のところ、約1時間。想定よりも速かったです。
岩場が増えてきました。
これはGW限定のタテカンでしょうか?とりあえずこの時間帯は渋滞というほどではなかったです。
息子渋滞を避けるため、高い岩場(登り下りとも)は抱っこ移動。
女体山頂の直前で登頂待ち行列。スタッフの方の指示で並びます。30分待ちと言われましたが、20分くらいだったかな。頂上でも3分制限などがありました。
個人的には待ってまでピークハントしなくてもいいかなと思いましたが、息子が「待つ」というので指示に従いました。
女体山からみた男体山。余裕があれば男体山にも行きたかったですが、この後予定があったのでまたの機会に。
帰りはロープウェイで。息子の頑張りを見れてよかったです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

感想

GWの筑波山が込み合うという情報を拾ったのがほぼ直前。
どの登山口から登るか迷いましたが、4歳児も居たのでおたつ石コースにしました。体力的には問題ないと思ってましたが、唯一の不安は車酔い。案の定、吐きまくりでしたが、車から降りたらスッキリ。元気にお山を楽しんでくれました。

弁慶茶屋跡まで1h弱かかりましたが、景色を楽むことができたおかげか、息子も疲労は無さそう。後半は岩場が多くなり、段差の高いところは「抱っこー」と甘えが入りました。渋滞作りたくないし、無理なところもあったので良しとします。そういう箇所を除いて自分の足で頑張りました。えらい。

午後に予定があったため、男体山方面などゆっくりできなかったのは残念ですが、次回の楽しみにします。

ロープウェイで下山したのは11時頃。駐車場待ちの渋滞が凄かったです。早く行って良かった。筑波山神社とつつじが丘駐車場を結ぶシャトルバスも、おそらく時間通りの運行は難しかったでしょう。今回は自家用車を利用して正解でした。