札幌近郊

八剣山(南登山口から周回)

2023年05月07日(日) [日帰り]

アクセス
八剣山トンネルの東側入口手前の看板に従って脇道に入り、未舗装道を少し進んだ先の駐車スペースに停車しました。
コース状況/
危険箇所にはロープが張られているので、足場が悪い日や風が強い日を除けば、特に問題ありません。山頂は切れ落ちているので、足元に注意が必要です。
その他周辺情報 山麓に八剣山ワイナリーがあり、マルシェは10時開店のようでした。
南登山口からスタートします。
100m程急登をこなした先の三合目で、中央登山口からの道と合流します。
四合目です。
五合目です。
六合目です。
七合目から岩場に変わり、一気に展望が良くなります。
八合目からはこれぞ八剣山という険路が始まります。
こんな感じの細い道を進みますが、岩が濡れていなければ、落ち着いて進めば大丈夫です。
九合目まで登るとあと一息です。
ラストのいかにも剣の先っぽい岩の階段を上ります。
ものの40分で全方位見渡せる山頂に飛び出ました。
この大展望はいつ来ても感激します。
余市と無意根でしょうか。まだ真っ白です。
この里との近さが八剣山の大きな魅力です。
残雪を抱く札幌岳を正面に、蛇行する豊平川を俯瞰します。
天を突く焼山の存在感が抜群です。
登路の方面の先には個性的なピークが多いです。
素晴らしい札幌シティビューです。
王冠のような神威岳です。
大展望を満喫した後、西登山口に下山します。
案内標識があるので迷いません。
西登山口に下山しました。
しばらく車道歩きですが、八剣山ワイナリーとのコラボは実に絵になります。
キャンプ場近くにある実用的な案内看板です。
リンゴの花越しの春ならではの八剣山です。
中央登山口から100m程登り返して、三合目から西登山口に戻りました。

感想

八剣山に登るのは通算5回目ですが、春に登るのは初めてで、期待を裏切らない高山の残雪模様と新緑が存分に楽しめました。久々にぐるっと周回しましたが、山麓のワイナリー周辺には見所が多く、八剣山エリアを満喫できました。お手軽で素晴らしい八剣山には、季節を変えて何度も登りたいと思います。