ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5483255
全員に公開
ハイキング
東海

後山・伊良湖岬周回

2023年05月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
20.0km
登り
453m
下り
466m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:34
合計
4:47
8:44
14
スタート地点
8:58
9:00
7
9:07
9:10
110
11:12
11:12
36
11:48
12:11
7
展望所(ランチタイム)
12:18
12:23
68
日出の石門
13:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
渥美の森駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
後山がある渥美の森はよく整備されていて歩きやすい遊歩道です。
伊良湖岬から恋路ヶ浜を歩き、磯から日出の石門に登る道がちょっと荒れていて要注意です。
渥美の森駐車場。
数台車が停まっていました。
渥美の森駐車場。
数台車が停まっていました。
年季が入った看板。
年季が入った看板。
最初は林道みたいな広い道。
でも車は進入禁止なので大丈夫。
最初は林道みたいな広い道。
でも車は進入禁止なので大丈夫。
登山道になりました。
途中ルートを逸れて歩いてみましたが山頂には行けそうにないので引き返しました。
登山道になりました。
途中ルートを逸れて歩いてみましたが山頂には行けそうにないので引き返しました。
祠があります。
ここが右善坊山。
ここが右善坊山。
開けた場所に出ました。
開けた場所に出ました。
三河湾が一望。
きれいな水洗トイレがありました。
きれいな水洗トイレがありました。
後山山頂。
展望台があります。
後山山頂。
展望台があります。
展望台に登ってみると大砲レンズを構えた人達に占拠されてました。
ritaさん情報通りです。
2
展望台に登ってみると大砲レンズを構えた人達に占拠されてました。
ritaさん情報通りです。
いろんな鳥が見られるんですね。
大砲レンズで鷹を狙っているそうです。
いろんな鳥が見られるんですね。
大砲レンズで鷹を狙っているそうです。
展望台からの景色。
2
展望台からの景色。
伊良湖岬方面。
野球場方面に下ります。
野球場方面に下ります。
舗装路出合。
バックスクリーンがある立派な野球場です。
1
バックスクリーンがある立派な野球場です。
伊良湖岬へ。
意外と車の通りが多く、歩道も無いので農道にエスケープ。
1
意外と車の通りが多く、歩道も無いので農道にエスケープ。
キャベツ畑の中を歩きます。
3
キャベツ畑の中を歩きます。
ここはハウス群。
ここはハウス群。
渥美半島は菊の電照栽培が有名ですがこのハウスは菊じゃないみたいです。
1
渥美半島は菊の電照栽培が有名ですがこのハウスは菊じゃないみたいです。
農地を抜けました。
農地を抜けました。
大きな池の畔を歩きます。
大きな池の畔を歩きます。
初立池公園。
気持ちのいい場所です。
1
気持ちのいい場所です。
石を積んだダム湖です。
石を積んだダム湖です。
伊良湖東大寺瓦窯跡。
伊良湖東大寺瓦窯跡。
なんと東大寺の瓦をここで焼いたらしいです。
なんと東大寺の瓦をここで焼いたらしいです。
初立は「はったち」と読むんですね。
1
初立は「はったち」と読むんですね。
畑の中の一本道。
北海道みたい。
1
畑の中の一本道。
北海道みたい。
振り返るとダムの斜面に「はつたちいけ」と文字が浮かんでいます。
振り返るとダムの斜面に「はつたちいけ」と文字が浮かんでいます。
田んぼの中のシラサギ。
2
田んぼの中のシラサギ。
プチトマトが大量に廃棄されてます。
プチトマトが大量に廃棄されてます。
ハウスの中はプチトマト畑でした。
ハウスの中はプチトマト畑でした。
伊良湖岬まであと少し。
伊良湖岬まであと少し。
メロン屋さん。
今日は休みです。
1
メロン屋さん。
今日は休みです。
豪華なリゾートホテル。
1
豪華なリゾートホテル。
伊良湖リゾート&コンベンションホテルです。
伊良湖リゾート&コンベンションホテルです。
伊良湖港から鳥羽行きのフェリーが出航したところでした。
4
伊良湖港から鳥羽行きのフェリーが出航したところでした。
入れ替わりに篠島方面から高速船が入港。
入れ替わりに篠島方面から高速船が入港。
今では知多半島へ行くカーフェリーは無くなってしまったようです。
人だけでも直接船で師崎へ行く事は出来ないみたいです。
今では知多半島へ行くカーフェリーは無くなってしまったようです。
人だけでも直接船で師崎へ行く事は出来ないみたいです。
道の駅クリスタルポルト。
道の駅クリスタルポルト。
改装中で休業中。
改装中で休業中。
伊良湖岬遊歩道へ。
1
伊良湖岬遊歩道へ。
岬をぐるりと回る遊歩道。
2
岬をぐるりと回る遊歩道。
さっき出航していった鳥羽行きフェリーが見えました。
3
さっき出航していった鳥羽行きフェリーが見えました。
灯台が見えてきました。
灯台が見えてきました。
少し高いところから。
灯台と神島。
その奥に紀伊半島。
撮影スポットです。
4
少し高いところから。
灯台と神島。
その奥に紀伊半島。
撮影スポットです。
急な階段さらに登っていきます。
急な階段さらに登っていきます。
舗装路出合。
恋路ヶ浜が見えます。
1
恋路ヶ浜が見えます。
これからあそこを歩きます。
4
これからあそこを歩きます。
ここから砂浜へ。
ここから砂浜へ。
ここは高校一年生の遠足で歩きました。
懐かし〜。
2
ここは高校一年生の遠足で歩きました。
懐かし〜。
鳥が虫干ししてます。
1
鳥が虫干ししてます。
砂浜から岩の上に登っていく道は荒れていてちょっと大変でした。
砂浜から岩の上に登っていく道は荒れていてちょっと大変でした。
荒れた場所を登りきると絶景の遊歩道。
4
荒れた場所を登りきると絶景の遊歩道。
振り返ると歩いてきた恋路ヶ浜がチラリと見えます。
2
振り返ると歩いてきた恋路ヶ浜がチラリと見えます。
この絶景地でランチ休憩。
1
この絶景地でランチ休憩。
伊勢水道を行く大型船。
1
伊勢水道を行く大型船。
トイレは使用禁止。
トイレは使用禁止。
日出の石門方面への道の途中でがけ崩れ。
日出の石門方面への道の途中でがけ崩れ。
日出の石門で「どうする家康」のロケが行われたようです。
1
日出の石門で「どうする家康」のロケが行われたようです。
石門がある海岸に下る途中。
浜松につながる海岸線。
1
石門がある海岸に下る途中。
浜松につながる海岸線。
階段を下っていきます。
階段を下っていきます。
日出の石門。
日出は「ひい」と読むらしいですね。
初めて知りました。
1
日出の石門。
日出は「ひい」と読むらしいですね。
初めて知りました。
岩の真ん中に穴が開いてます。
3
岩の真ん中に穴が開いてます。
くぐってみました。
4
くぐってみました。
周りにも大きな岩があります。
2
周りにも大きな岩があります。
ここから渥美サイクリングロードを歩きます。
ここから渥美サイクリングロードを歩きます。
海を眺めながら。
1
海を眺めながら。
これは鷹ではなさそう。
トンビかな?
1
これは鷹ではなさそう。
トンビかな?
ひるがおの群生。
1
ひるがおの群生。
釣り人。
サイクリングロード歩きが飽きてきたころに通行止め箇所が。
サイクリングロード歩きが飽きてきたころに通行止め箇所が。
ここから国道歩き。
ヤシの木が並んで南国ムードの道です。
1
ここから国道歩き。
ヤシの木が並んで南国ムードの道です。
最初に登った後山が見えてきました。
最初に登った後山が見えてきました。
駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。

感想

渥美半島10名山のひとつ、後山へ行ってきました。
後山は「渥美の森」として整備された遊歩道の途中にありますが、往復30分程度の低山です。
せっかく渥美半島の先端の方まで行くのだからついでに伊良湖岬まで歩いて行き、恋路ヶ浜、日出の石門などを回ってくることにしました。
このルートは真夏には暑くて大変でしょうが、この時期の海岸線歩きはとても気持ちが良かったです。
伊良湖岬をスタート地点にして、後山でランチにしようかと考えていましたが、rita
さん情報によると後山の展望台には大砲を構えた人たちがたくさんいるらしいです。
それじゃゆっくりランチできないと思って渥美の森からスタート。
おかげで伊良湖岬の絶景地でのんびりランチがでました。

山あり海あり農道ありの楽しいルートでしたが、右善坊大権現の奥にある旧陸軍施設跡を見学し忘れたのが心残りです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:135人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら